プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代、独身です。
同僚に、独身なんて羨ましい、とよく言われます。
結婚しないことに成功したようなものだとも言われたことあります。
これは、忠告だけど結婚などしないほうが良いとも言われたことがあります。

世の中の格言や諺も結婚を否定するものばかり。
これは真実なのでしょうか?

・女はみんな結婚するほうがいい、男は一人も結婚しない方がいい。
byベンジャミン・ディズレーリ

・男はみんな賭博師だ。でなきゃ結婚なんてしやしない。
byフレデリック・リット
 

・結婚――いかなる羅針盤もかつて航路を発見したことのない荒海。
byハイネ

 

・結婚したまえ、君は後悔するだろう。結婚しないでいたまえ、君は後悔するだろう。
byキルケゴール

・結婚するとき、私は女房を食べてしまいたいほど可愛いと思った。
今考えると、あのとき食べておけばよかった。
byアーサー・ゴッドフリー

・妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。
by日本国民法第772条

 
・悪い妻を持てば哲学者になれる。
byソクラテス

・結婚は鳥カゴのようなものだ。カゴの外の鳥は餌箱をついばみたくて中へ入りたがり、
カゴの中の鳥は空を飛びたくて外へ出たがる。
byモンテーニュ

・正しい結婚の基礎は相互の誤解にある。
byワイルド

・できるだけ早く結婚することは女のビジネスであり、できるだけ結婚しないでいることは男のビジネスである。
byバーナード・ショー


・すべての悲劇というものは死によって終わり、すべての人生劇は結婚をもって終わる。
byバイロン


・ずいぶん敵を持ったけど、妻よ、お前のようなやつははじめてだ。
byバイロン

・夫が妻にとって大事なのは、ただ夫が留守の時だけである。
byドストエフスキー

・正しい結婚生活を送るのはよい。しかし、それよりもさらによいのは、ぜんぜん結婚をしないことだ。
そういうことのできる人はまれにしかいない。が、そういうことのできる人は実に幸せだ。
byトルストイ

 ・男と女というこうも違った、また複雑な人間の間で、互いに良く理解しあい、
ふさわしく愛するために一生を費やして長すぎるということはない。
byコント

・一人でいるとき、女たちがどんなふうに時間をつぶすものか。
もしそれを男たちが知ったら、男たちは決して結婚なんてしないだろう。
byO・ヘンリー

・結婚とは誰もが犯さなければならない過ちである。
byジョージ・ジュセル

・結婚とは、熱病とは逆に、発熱で始まり悪寒で終わる。
byリヒテンベルグ 

・結婚生活とはいわば冷蔵庫のようなものである。
by柴門ふみ 

・結婚をしばしば宝くじにたとえるが、それは誤りだ。宝くじなら当たることもあるのだから。
byバーナード・ショウ
 
・ウェディングケーキはこの世で最も危険な食べ物である。
byアメリカの諺

・独身者とは妻を見つけないことに成功した男である。
byアンドレ・プレヴォー

その上、金も掛かるなんて老後が寂しくても割に合いません。

A 回答 (6件)

世の中の格言や諺も結婚を否定するものばかり。


これは真実なのでしょうか?


全部 本当です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やっぱり、そうなんだろうな。
とは思います。

お礼日時:2009/07/04 21:36

となりの芝生はなぜ青い?



結婚した人にとっては、独身の時の方が良く思えるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何故なんでしょうね。金が自由に使えるからと言うこともあるでしょう。
愛が打算に変わる日は来るでしょう、間違いなく。

熱が冷めない新婚時代は何はともあれ良いとは思います。
しかし、時が経てばいつか愛は失われます、きっと。

5,6年以上続いた愛は過去にもなかったし経験上。私にはね。

お礼日時:2009/07/04 21:35

 私は結婚して本当に幸せです。

と言ってもまだ2年ほどなので、この先どうなるかわかりませんが・・・。

 両親を見ていると、幸せそうというか楽しそうです。一時期(末っ子の私が中・高校生の頃)はものすごく不仲でしたが、子どもが全員社会に出てから、びっくりするくらいまた夫婦仲良くなって、毎日バカな冗談を言い合ったりしています。

 他人同士がずっと一緒に暮らすので、やはりうまくいかないこともあると思います。ただ、そこであきらめたり後悔してしまうのか、それを乗り越えてまた落ち着くかでも違ってくると思います。私たちも結婚してからいろいろなトラブルに出逢いましたが、一緒に考えてくれる人がいること、一緒に困難に立ち向かってくれる人がいること、自分が作ったごはんをおいしいと言って食べてくれる人がいること、一人でいるより二人でいる方が気持ちがリラックスできること、そんな相手がいるのは、とても幸せです。(私からの目線だけでなく、お互いにそう思っています。)

 夫婦によって、そして個人によって違うと思いますが、いつまでたっても自分が一番大切だとしか思えない人は、結婚には向かないと思います。理想を抱きすぎるのも、うまくいかなくなる原因かもしれません。

 ただ言えることは、私は結婚して幸せです。(主人もそう思ってくれていると自信をもって言えます。現時点ではですけど・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
新車が多いですね、ここは。

お礼日時:2009/07/03 18:37

そんなに結婚が悪いものなら人類はとうの昔に絶滅していますよ。



結婚とは山登りに似ています。
綺麗な景色を見るだけならロープウエーでひとっ飛び。
苦労もいらず、遭難の心配もいらない。
でも、そんな景色には感動のかけらもありません。

緻密にルートを検討し、体力をつけ、
重い荷物を担ぎながら、汗をかきながら
自分の足で歩くから、山頂での感動はひときわ
忘れ得ぬものになります。

結婚生活も同じです。

もっとも自由婚を法的に規制したものが結婚とするならば、
一生束縛されなければいけないとか、
ちょっとした感違いが現実と法律との間に齟齬があることは確かです。

一生遊んで暮らせるだけ稼げるような甲斐性もちは、
結婚してバカみたいな慰謝料を払って離婚するリスクを冒すなら、
一生結婚しない方が楽だというのは分かる気はしますが。

結婚しないで後悔するより、
結婚してから後悔するほうがいいと思いますよ。。
できない奴と思われるのも癪でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
でも、なんかおっしゃてることよく分かりません。
すみません。

お礼日時:2009/07/03 18:38

私は結婚2年目の既婚の女です。


結婚して超がつくほど幸せです。

共働きで私のほうが収入が上で、
家事は主人と分担しつつも私のほうが多いですけど。
別に、「もっと稼いでよ」とか「ご飯作らされてる」とかまーったく思いません。
したくないときはしなければいいだけのこと。
私は家事をするために結婚したわけじゃないですし。

主人も周りの人たちに「結婚はいいよー」とか
「本当に結婚してよかった」とか言ってるらしいです。

不思議なんですよね。
主人は、兄弟家族のように血のつながりがないのに、
他人って気がしなくて、むしろ自分自身みたいな感覚というか。

だから、私が自分で食べるためにご飯を作るのと同じ感覚なので、「○○してあげてる」って思わないんです。
だって、自分のためにご飯作ったり、買い物したりするときに、「私が私にしてあげてる」なんて思わないでしょ?

周りの意見に混乱しているってことは、
まだそういう女性に出会ってないということでしょうね。
自分で経験されないと、そういう感覚はわからないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
収入も御主人より上、結婚してまだ2年。

結婚相手の女性は乗り換えもきかない、メンテナンスさえ
きかない車と同じようなものだという話を聞いたことがあります。
御主人もそれじゃあ今はかなり美味しいわけですね。
あと、7,8年経ってきた時にもう一度お話伺いたい気がします。
お幸せに・・。

お礼日時:2009/07/03 18:35

じゃあ結婚しなきゃいいんですよ。


このまま独身貴族でいれば問題無いでしょう。

老人ホームに入居するための資金でも貯めながら生きるのもアリでしょう


私は、自分以外の人間の世話をしなければならない事や、自分以外の人間との同居が著しく不向きで苦手なので、今の彼氏と結婚する気も同棲する気もありません。彼氏からも「結婚する気はない」と言われていますし。

このまま仕事して老後の為の貯金をして生きて行きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり、女性にも結婚って割の合わないことなのでしょうか。
亭主関白なんていつの時代の話だというようなことも聞きます。
結婚ってある意味金銭的契約だから結婚すれば女性は御主人の
娼婦となり、世話をして奴隷みたいなものだとも言えるかと思います。
きれいごとを抜きにすれば。。
職場でも、女性の方から『私なんか3食も作らされている』と愚痴とも
取れないことを言っていた人がいました。
他のパートのおばさんは、結婚すればご飯も作ってくれるだろうから
結婚したほうが楽だよ、とも言われ混乱しています。

お礼日時:2009/07/03 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!