アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今(過去でも)お持ちの車種と、それへの評価をうかがいたく思います。

また、買い替えるとしたらどの車種にしたいかなども教えていただければありがたいです。

さらに、このバイクに一言いっておきたい(ネガでもポジでも)!ということがあればそれも書いていただければ(お好きなだけ)大変ありがたいです。

ちなみに私は今スズキ アドレスV125Gに乗っていますが、私自身あまりスピードを出さないことと、アドレスは収納が良くないので、ホンダ リードに買い替えようと思っています(もちろんほぼ乗り潰しています)。

(朝帰り、ちょっと仮眠をとります)

A 回答 (2件)

>今(過去でも)お持ちの車種と、それへの評価をうかがいたく思います。

SYM RV125
 結論としては、バカっぽい(?)巨大な2種スクータが必要なら、台湾製に限らず国産や欧州製含めベストな1台だと思います。

※とにかく車体がデカいです。足を前方に投げ出してシートバックに寝そべって乗れますし、2人乗りもラックラク。フロアが完全にフラットなので、デカいスポーツバッグや段ボール箱なども運べます。
 年に1~2回、バイクで150kmほど走らなければならない用事がありますが、この程度の距離はナンてこともありません。

※更に車格に対して価格が安め、これは大きなアドバンテージです。

※既に5年乗ってますが、故障らしい故障はしていません。
 正直なところ、台湾製ということで不安はありましたが・・・5年間『野ざらし』で、全く問題ありませんね。プラグが予想外に早く死んだ(最初のプラグは5000km持ちませんでした)のと、セルがGND側の接触不良で回らなくなっただけです。フロントウインカに水が入るとか初期型のアンダパネルがすぐサビる、最終減速のギヤオイルが溢れる(カラになることは無く、ドレンの設計に対してオイルの指定量が多過ぎる模様)などのマイナートラブルは良く聞きますが、動力系や制動装置などには致命的な不具合は無い様です。

※台湾製巨大2種というと、KYMCOのGRAND DINKやヤマハ・マジェスティ125(いわゆるコマジェ)とよく比較されますが・・・
 KYMCOよりステップの前後長が長く、自分はSYMの方がポジションが広いと思います。またコマジェは巨大なセンタトンネルの為ステップ幅が極端に狭く、ワタシの足(クツのサイズ29cm)が乗り切りません。
 もっとも自分の場合、あのKYMCOの『沖縄の妖怪みたいな』デザインがどぅにもなじめません。と言いつつSYMもナニゲにオッサン臭く、このバイクの最大の欠点の一つの様な気もしますが。(・∀・)カコイイ!!という点では、コマジェがブッチ切りでしょうねぇ。

※SYMのデザイン以外の欠点と言うと、『変わったチューンのエンジン』かな?
 車体が巨大だということもあるでしょうが、ゼロ発進加速はイマイチです。
 明らかにエンジンが高回転寄りのチューンとなっており、遠心クラッチのエンゲージが遅く、ゼロ発進が予想外に遅れます。ただその分中間加速は速いので、一旦走り出してしまえば交通の流れをリード出来ますが・・・しかしあのゼロ発進時のツキの悪さは、もうちょっと何とかならんかったのかなぁ・・・。

※細かい欠点を上げると・・・まずシート下のトランクのサイズが微妙です。
 一見驚くほど広いですが、天地方向が見た目以上に浅い様で、フツーのヘルメット(ジェットでも)がギリギリ入り切りません。
 その他では、凝った形状のリヤミラーがイマイチ見難いとか塗装していないプラスチック部分の紫外線劣化が有り得ないほど早く進行するなど、国産だと『こうはしないだろ』と思われるところが随所にあります。これは台湾製ということよりも輸入車一般では仕方のないところでしょう。

>買い替えるとしたらどの車種にしたいか・・・

同じ2種ならベスパの最後のマニュアル2st、ETかな?
 30年近く前に180ccのスクータで高速道路ツーリングをやっていた(当時はいつも料金所で止められました)スジガネ入りの?スクータ乗りとしては、最後に手元に置くスクータはベスパです。年齢的にはまだ最後とは思いたくありませんが、しかし2stベスパが既に生産終了となってしまっており、なるべく急いで買わないと程度のよいモノが入手出来なくなるでしょう。

この回答への補足

重ね重ねですが、とても貴重な情報ありがとうございました。思いの他回答が寄せられなかったのは、やはりバイクカテで形を変えて質問した方が良かったということでしょうか?また、いずれ質問してみたいと思います。その時また新たな情報などあれば寄せていただければありがたいです。
でも、180ccで高速走るって例えばべクスターで高速走るのと似た感じですよね。怖ーいですね(笑)。

ともあれちょうど2名様のご回答が寄せられているのでここでポイントを受けていただいて締めにしたいと思います。今回はアンケートということですので、たくさん情報をいただき申し訳ないですが、ポイントは早い順につけたいと思います。またよろしくお願いします!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。SYMという会社は正直初めて知りました(笑)。大きいのが良ければ良さそうですね。「150kmほど走らなければならない用事」がおありならなおのことですねー。私はせいぜい80kmですよ。原2でそこまで走っちゃうの?っていう感じですね。

確かにKIMCOは「クドイ」し、コマジェは「カッコいい」ですね。KIMCOは載る人を選ぶかもしれませんね(どんな奴とは言わん)。

ここに来てベスパがいいとはホントの筋金入りですね。しかも2st!まだまだ2stファンは根強いんだなぁって感じ、考えてみれば、多くの友人も4st化を悲しんでいましたね。でもでも、「ゼロ発進加速」の超遅い私はSYMでも4stでも恐らく問題なし!筋金入りのスロースターターです。また、私はメットは引っかけ派で、インしない(他の物を入れる)ので、形が微妙でも何とかします。

やはり、外国製は思いもかけない欠点もあってメンテは好きでないとやってられないかもしれませんね。またKIMCOもそうですが、ベスパも日本には無いデザインで、またカラーヴァリエーションが豊かで、他の方とちょっと差をつけるのにもいいですね。

たくさん書いていただいてありがとうございました。私の知らないこともたくさんあってとても参考になりました!

嫁も小型AT免許を所得しているので、アドレスV125Gとマジェスティー125Fを所有しています。

アドVは確かに積載性が良くないですね。
私はリアBOXを付けて対応しています。
このリアBOXはかなり役に立ちますよ、お勧めです。
でも取り回しが良いのでベストな「通勤快速」だと思います。

マジェ125はタンデムやツーリングにはもってこいの車種ですね。
デザインもカッコイイので気に入っていますが、小回りや取り回しの悪さは他の原付2種の比にはなりません。

たまたま2種の中でも小さ目と大き目の車種に乗っているので、リードやシグナスなどのミドルサイズに魅力を感じています。

この回答への補足

重ね重ねですが、とても貴重な情報ありがとうございました。思いの他回答が寄せられなかったのは、やはりバイクカテで形を変えて質問した方が良かったということでしょうか?また、いずれ質問してみたいと思います。その時また新たな情報などあれば寄せていただければありがたいです。
リアBOXも検討してみますが、遅速ライダーの私はリードの魅力もぬぐいきれません。どうしましょ(笑)?

ともあれちょうど2名様のご回答が寄せられているのでここでポイントを受けていただいて締めにしたいと思います。今回はアンケートということですので、早い順につけたいと思いました。またよろしくお願いします!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご夫婦で2種は楽しそうですね。そう。マジェ125ってあるんですよね。あれもカッコいい。でも、小柄で、23区をちょこちょこ走ることの多い私はあまり大きいのは向かないですね(おきっぱも多いし)。

やっぱりリードやシグナスにも魅力を感じられているようですね。友人はシグナスですが、ブレーキやサスは最高と言っていました。でも、走行性能にはアドレスには敵わないので、彼はアドレスに魅力ありありです。私はシグナスという選択肢は無いので、やはりリードが良さそうだと感じました。

大変参考になりました。ありがとうございました。