電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルのVBAでボタンを押せば
”こんにちわ”と言うマクロを作りたいのですが
どうやって作ればいいのでしょうか?
できれば簡単なコーディングを教えて下さい
お願いします

A 回答 (2件)

windowsのAPIを使用してwavファイルやmidiファイルを鳴らす方法です。

下記マクロを貼り付けて実行してみてください。
C:\WINDOWS\MEDIA\Ding.wavを演奏します。
このファイルが無い場合は音がでません。
(windowsの一般的な警告音ですので多分あるかな)

いずれにせよマクロ中のC:\WINDOWS\MEDIA\Ding.wavを”おはよう”ファイルに置きかえればOKです。

ボタンのクリックイベントに”音を鳴らす”マクロを組み込めばボタンで音が鳴るようになります。
ただし、音のファイルがマイドキュメント以下にある場合は鳴りません

ここから下がマクロです

'----------------------------------------------------------------------
'midi wav 演奏 API
'----------------------------------------------------------------------
Declare Function mciExecute Lib "winmm.dll" _
(ByVal lpstrCommand As String) As Long

Private Sub 音を鳴らす()
Dim PlayFile As Long

PlayFile = mciExecute("play C:\WINDOWS\MEDIA\Ding.wav")

End Sub
    • 0

Sub Test()

Application.Speech.Speak "こんにちは"
End Sub
で実行ボタンを押せば良いと思います。
但し音声機能がインストールされていることが条件です。
    • 0