プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者なので簡単に教えて欲しいのですが・・・

勤怠管理表を仕事で使いたいのですが、コロン「:」を使うので面倒で数字入力だけして自動的に変換される方法はないですか?

例としては9:00から出社の場合、9と打ち込むだけで9:00に変換してほしいのです。

エクセルの数式であったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

これ、自動判別が非常に難しいケースですね。

9だけだと、9:00と0:09の二通りがありえますから。

9だけで9:00にするのは難しいですが、900を9:00にする方法だったらあります。ただし、入力用のセルと表示用のセルを別々にする必要があります。その場合の方法は、

1)A列を入力用、B列を表示用にする

2)セルの書式設定で、表示形式を設定する。A列は「0000」に、B列は時刻の好きなものを選択

3)B1のセルに、次の式を設定。
=TIME(LEFT(A1,2),RIGHT(A1,2),0)

これでセルA1に900と入力すれば、セルB1が9:00になります。1800なら18:00、30なら00:30になります。

もし分のところが必ずゼロと決まっているなら、式を次のように直すと、9だけで9:00にできます。ただし当たり前ですが、9:30と言うような、分のところにゼロ以外の値が入る場合は使えません。

=TIME(A1,0,0)

この問題、とっても奥が深いです。一つの方法であらゆる場合に通用する決定打はないでしょう。私もこれで昔いろいろ試したんですが、結局うまい手が見つけられず、時と分を別のセルに分けることにして逃げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

結構、高度な事だったんですね(^^;
このやり方で作ってみます。

お礼日時:2009/07/06 22:39

>勤怠管理表を仕事で使いたいのですが、


>コロン「:」を使うので面倒で
>数字入力だけして自動的に変換される方法はないですか?

「数式であったら」とのことですが、もし、

 「時刻を連続して打ち込んでいくときに、
  テンキーだけで入力できたらラクなのに!」

ということであれば、[オートコレクト]という機能を使って、
【ピリオドキー(等)でコロンを入力する】ことができます。

もしご質問の趣旨を取り違えているようでしたら、
以下の記述は無視してください。
------------------------
1.[オートコレクト]ダイアログを開く

 ○Excel2007の場合
  [Officeボタン]>[Excelのオプション]>[文章校正]>[オートコレクトのオプション]

 ○Excel2003以前の場合
  [ツール]>[オートコレクトのオプション]

2.[入力中に自動修正する]にチェックを入れる

3.以下のように入力して[追加]をクリック
   修正文字列   : . (ピリオド)
   修正後の文字列 : : (コロン)

4.[OK]をクリックしてダイアログを閉じる

以上の設定で、

 【 9. 】(9,ピリオド) ⇒ 【 9:00 】
 【 9.5 】(9,ピリオド,5) ⇒ 【 9:05 】
 【 8.45 】(8,ピリオド,4,5) ⇒ 【 8:45 】

と自動的に修正されます。

ただし、そのまま放置すると「本当にピリオドを入力したい」ときに困るので、
打ち込みが終わったら[入力中に自動修正する]のチェックを外してください。
------------------------
毎回チェックを入れたり外したりしなくてもよいように、
 修正文字列   : .. (ピリオド2つ)
 修正後の文字列 : : (コロン)
のようにする手法もありますが、
ピリオドキーを2度ずつ叩くのもそれはそれで面倒ですし、
PCを引き継いだときなど将来トラブルの種になりそうなのでお奨めはしません。

以上ご参考まで。
    • good
    • 0

未だに困っていらっしゃいますか?



追加の疑問でも構いませんから、御返事を下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!