プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう、XPのワードを使うの疲れました...。
どうしてこうも厄介な操作ばかりが増えてしまったのでしょう...。

文字を変換してきちんと定着させるために2回エンターキー
を押さなければいけないのはなぜでしょう…。

誰か教えてください。
これが標準なのでしょうか…。

A 回答 (3件)

MS-IME 2002 のナチュラルインプットを使っているからです。

変換候補の一覧が表示されている状態でエンターを押しても、候補の一覧が消えるだけで確定されるわけではなくなったので、結果的にエンターを2回押す必要がある、ということでしょう。

ただし、ナチュラルインプットでは必ずしも確定を必要としません。未確定状態のままどこかにカーソルを移動したり、続けて入力したりすると自動的に確定されます。(ナチュラルインプットでは、確定・未確定の区別を意識せずに入力することがコンセプトになっています。)

従来の入力方法がよろしければ、MS-IME 2002 のスタンダードに切り替えてください。切り替え方は、すでに他の方が質問していると思いますので検索すれば見つかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナチュラルインプットでは、確定・未確定の区別を意識せずに入力することがコンセプトになっているんですね。
早速、スタンダードに切り替えました。

それはキーボードかパソコンが壊れているのだと思います。

• 0

変換キー+エンターですけど。

エンターを2回押すというのは聞きませんが???
    • 0
この回答へのお礼

2回押すのです、ワードに書き込むときは。
なぜか…。