タイトルの件で質問があります。
例えば、あるフォルダを開くとします。
その中には、たくさんのファイルやさらにサブフォルダがあるとします。
そうすると、必然的に画面上にはおさまらず、スクロールバーが発生しますよね。
っで、そのスクロールバーの下の方にあるサブフォルダを開くとします。
(この時点で下の方にスクロールさせているわけですが。)
っで、さらにそのサブフォルダから戻るとします。
この時、最初のフォルダに戻るのはよいのですが、先程下の方にしたスクロールの位置ではなく、また一番上の位置にスクロールがきてしまいます。

記憶があいまいなんですが、Win98の時は、スクロール位置で戻ってた気がするのですが・・・。
とにかく、戻った時は、スクロールした位置に戻ってくれないのでなんか、使いづらいのです。

何か、いい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

もし


別のユーザーで正常なら
ユーザープロファイルが壊れているかもしれません。
そのユーザーを放棄したほうがいいかも。

フォルダ内のどのアイテムを選択しているかは

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
regedit と入力して、「OK」をクリック。

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +ShellNoRoam
      +Bags ←クリック
このBagsキーにぶら下がっています。
この中に今まで表示したフォルダ情報が書き込まれています
サブフォルダを開く直前に、どのアイテムを選択していたかも、保存されます。

この書き込みがうまくいってないみたいです。

試しに
マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +ShellNoRoam
      +Bags ←右クリック→「アクセス許可」をクリック
してLife_isさんのアクセス許可に
《フルコントロール》権限があるか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局だめでしたが、お付き合いいただきありがとうございました。
また、お礼投稿おそくなりもうしわけありません。

お礼日時:2003/05/11 15:12

>これだと表示されてます。


「上へ」→「戻る」
は正常で、

《サブフォルダへ移動》→「戻る」
は異常ということでしょうか?

この回答への補足

まさにそういうことです。

補足日時:2003/03/30 23:35
    • good
    • 0

ANo.#5でも駄目な場合は


Windows自身がおかしくなってい可能性があるので

一度フォルダ設定を初期化してみてください。

マイコンピュータを開いて
「ツール」→「フォルダオプション」をクリック

「表示」タブをクリック

「全フォルダをリセット」をクリックします。

この回答への補足

これもやってみましたが、だめでした。

補足日時:2003/03/30 22:43
    • good
    • 0

まず、


Life_isさんがインストールしている
アプリケーションが邪魔している可能性があるので、

「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム構成ユーティリティ」が実行されます。

「全般」タブの
「診断スタートアップ」を選択して

「OK」をクリックします。

「再起動」をクリックします

このとき
「Windowsを起動しています」画面を表示している時間が
いつもより長くなります。(1分弱)

再起動後、「システム構成ユーティリティ」が起動するので
「OK」をクリックします。

これで確認してみてください。

確認が終了したら
「通常スタートアップ」に戻して
Windowsを再起動します。

この回答への補足

やってみましたが、だめでした。

補足日時:2003/03/30 22:41
    • good
    • 0

>なぜなんでしょうか?


フォルダ内のどれかファイル、フォルダを選択して

「上へ」ボタンをクリック

「戻る」ボタンをクリック

選択していたものが表示されるか確認してみてください。

どうですか?
表示されますか?

この回答への補足

これだと表示されてます。

補足日時:2003/03/30 22:35
    • good
    • 0

> ちょっと分からないのですが、なぜわざわざ下の方にしているのですか?



ああ、サブフォルダがたくさんあって
ファイルへのアクセスがしにくいってことかな。

そういう場合は表示を「一覧」とかにするといいかも。

この回答への補足

そういう手もあるのでしょうが、できれば、No.1の方のようにしたいのです。
どこかに設定方法があるのでしょうか???

補足日時:2003/03/30 22:03
    • good
    • 0

> 何か、いい方法があったら教えてください。

よろしくお願いします。

…とのことで、ひとつだけ。

> そのスクロールバーの下の方にあるサブフォルダを開くとします。

ちょっと分からないのですが、なぜわざわざ下の方にしているのですか?
サブフォルダを上の方に持って行けば済むことではないでしょうか。

「フォルダオプション」の「各フォルダの表示設定を保存する」に
チェックが入っていれば、1回並びかえれば次からはフォルダが上になるはずです。
フォルダが下にあるたびごとに
「表示」->「アイコンの整列」で「種類」を選び、上にもっていけば
いつかは全部上に来るようになると思います。

なお、こんなソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/ …

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/ …
    • good
    • 0

変ですね。


どっかに設定があるのかもしれません

私のWindowsXPはフォルダを戻したときは
直前の場所を記憶しています。

この回答への補足

そうですか、やはり私のXPだけのようですね。
なぜなんでしょうか?

補足日時:2003/03/30 22:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面が上に戻る(;´Д`A ```

開いたページが下にカーソルを移動させてもすぐに1番上まで勝手に戻ってしまいます;;;
困ってます;助けてください;;

Aベストアンサー

質問の意味がいまいちはっきりしませんが、
1、エクセルでセルを選択したまま画面をスクロールさせ選択したセルが表示画面外に出ても、エンターをたたくと選択したセルの画面に戻ります。スクロール後の画面でセルを選択すればその位置で作業ができます。
2、マウスカーソルを端までもって行き、さらに画面外に進めると反対から出てきます。コントロールパネル‐マウスか画面の設定パン のあたりに設定があるはずです。

Qエクスプローラ、「上へ」でフォルダ階層を戻った際、スクロールバーを以前の位置で表示させたい

エクスプローラにて、上下にスクロールしないと全てが見えないほど
フォルダが沢山あった際、ある程度下にスクロールさせて希望の
フォルダを画面に表示させますが、その後フォルダをクリックして
下の階層に入り、用が済んだのち「上へ」で元の直前フォルダ(階層)
に戻るとどうしても、一番上が表示されています。
下の階層に入る直前のスクロール位置に戻ってこさせることは
出来ないのでしょうか?

今回、別ソフト等の案内はなしでお願いします。
エクスプローラでの設定(レジストリを含む)で何とかならないのか
といったことで、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうにもなりません。「戻る」で戻れば以前の位置は保存されていますが「上へ」で移動した場合には、改めて開きなおしたのと同じ状態になります。

∴私は(開いたフィルダから出るとき)「戻る」で移動することが多いです。

Qパソコン画面が勝手にスクロールします

先週から、パソコンの画面がマウス操作どおりに動かず、勝手にスクロールして一番最初へ戻ろうとします、また、勝手に震えるように上下したりもします。ワード・エクセル・メール・インターネットどの画面でもです。
何が原因でしょうか?復旧方法はあるのでしょうか
?ご存知の方教えていただきますようお願いします。

Aベストアンサー

ご投稿を読む限りの憶測ですが、ノイズなどの影響で誤動作していると思います。

原因と対策をいくつか考えてみます。
1.
キーボードコネクタとマウスコネクタ(USB規格などをのぞく)は実は同じコネクタです。キーボードとマウスを取り替えてWindowsを操作してみます。これで今度はキーボードがおかしくなれば、PCが原因ですので、修理が必要です。
同様のマウス「ぷるぷる」現象が発生すればこの時点でソフト的な理由又はマウス装置自身の原因です。

2.職場、学校、友人などからマウスを借りることが出来れば(現在ご使用のものと違うメーカーのマウスが望ましい)お借りして使用してみます。
マウス「ぷるぷる」現象が同様に発生すればソフト的な理由です。発生しなければマウス装置の故障を疑ってみます。(マウスを買い換えます)

3.
ソフト的な理由であれば、マウスドライバを削除して再インストールしてみます。
もしもMicrosoft IntelliPoint 4.X以前をインストールしていれば、これはホイールを使用したスクロールが技術的に現行バージョンと異なります。
これを削除するか、現在公開されているバージョン5にアップデートしてみます。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/download_pc.asp
ただし、バージョン5にすると今までホイールスクロールが有効だった一部アプリケーションがスクロールしなくなります。

4.
たぶん可能性は低いですが、マウスに依存するツールをインストールしている場合や、よくあるマウスポインタを追いかけるデストップのマスコットのようなユーティリティをご利用でしたら、これらの使用を中断してみます。
念のためウイルスチェックを行ってみます。

5.
2.でマウス装置自体に問題がありそうだという気配の場合、マウスを使用する場所を変えてみます。
冒頭に書いたように、ノイズなどの影響と思われるためです。例えば、「ぷるぷる」したらPC本体やモニタからマウスを遠ざけると現象は一時的に収まると思います。

6.#1.さんも書いてますが、複数のポインタデバイスがインストールされていると動作的な競合を起こす可能性があります。通常はノートPCで起こりうる現象ですが、ドライバ状況を確認して、不要なドライバがもし入っていれば、削除または使用しないとします。

ご投稿を読む限りの憶測ですが、ノイズなどの影響で誤動作していると思います。

原因と対策をいくつか考えてみます。
1.
キーボードコネクタとマウスコネクタ(USB規格などをのぞく)は実は同じコネクタです。キーボードとマウスを取り替えてWindowsを操作してみます。これで今度はキーボードがおかしくなれば、PCが原因ですので、修理が必要です。
同様のマウス「ぷるぷる」現象が発生すればこの時点でソフト的な理由又はマウス装置自身の原因です。

2.職場、学校、友人などからマウスを借りること...続きを読む

Qフォルダ一覧(windows7)でいつでも固定した一覧を表示するには?

フォルダ一覧(windows7)でいつでも固定した一覧を表示するには?

続いて質問です。windowsXPからwindows7に変更してから
操作に違和感を感じています。

フォルダを開くとファイルの一覧が表示されますが、これはプルタブメニューで
「特大アイコン」、「詳細」、「コンテンツ」と表示を変更させることができます。
しかし、常に同じ設定で毎回、開くとと同時に前回と同じように表示させたいのです。
対処法はありますか?

Aベストアンサー

ないです。Vista以降、XPと同様のことはできなくなりました。
自動フォルダタイプ機能をオフにすることはできますが、それは質問の意図とは違う結果になりますので、そういうことができるファイラをどこからか探してくる以外にないでしょう。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1022foldertype/foldertype.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報