アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、関西旅行の際に近鉄でICOCAを利用しようと考えているのですが、下記のルートにICOCAは対応できますでしょうか?

[乗車]:田原本線 新王寺
[下車]:名古屋線 津
田原本・大和八木・伊勢中川経由で乗車します。

(1)西田原本/田原本で改札を一旦出場しますが、カードはどのように扱うのでしょう?(通し運賃を適用する場合)
西田原本出場で1回タッチ、田原本入場で再度タッチでしょうか?
それとも、有人通路利用でしょうか?

(2)名古屋線はPitapa対応なので、ICOCAも対応すると思いますが、おそらく残額不足の状態で津に到着すると思います。
津では近鉄管理の西口を利用しますが、自動精算機はありますでしょうか?係員窓口での対応でしょうか?
また、精算の際に西田原本/田原本で一旦出場している影響はありますでしょうか?

ご存知の方、ご教示願います。

A 回答 (2件)

1)の件はわかりませんので

2)だけ

津駅の西口改札(自動改札)の横に乗り越し精算機もチャージの機械もあります。
ただICOCAの残額不足の際、精算機で清算する場合
通常の乗車券やICOCA管内のように「不足分だけ清算機で清算」という形ではなく
「精算機でチャージ(1000円~)をして」自動改札で出場、という形になるので
帰りも利用されるのでしたら
あらかじめ往復分チャージをしておくことをお薦め致します
(100円ちょっと足らなくて痛い思いしたことがあるので)。
どうしても不足金額分だけ、というのであれば、係員さんはいますので・・・

ICOCAそのものは対応しています。
ですから「ICOCAのみで」改札をくぐることは可能です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

津駅西口構内のICOCA精算は、チャージ機のみの設置なんですね。
(窓口精算は面倒です…。)
予め多めにチャージしてから乗車することにします。

田原本-西田原本は、いったん完全に改札を出てしまい、街中を歩き

ます(雨が降れば要雨具、という距離です)。

ですので、西田原本では一旦王寺-西田原本の運賃が清算されます。
なお、乗り換え時間は記憶にありませんが、30分程度以内なら多分
通しの乗車として清算してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一旦改札を完全に出るんですね。
田原本での再入場時に通し精算されるかは、もう少し調べてみます。