この人頭いいなと思ったエピソード

7月末に北海道に家族で北海道旅行に行きます。
今年で7回目ですので、ガイドブックで紹介されているほとんどの観光スポットは行ったつもりです。
できれば、本にでていないような穴場的なスポット、美味しい店を教えてください。

・札幌~旭川 間
・旭川~美瑛・富良野 間
・富良野~阿寒湖 間
・阿寒湖~根室 間

A 回答 (4件)

>今年で7回目ですので、ガイドブックで紹介されているほとんどの観光スポットは行ったつもりです。



旅行で行かれる方はスゴイですね~!
阿寒湖日帰り圏に住みながら、アイヌコタンに行ったことがなく遊覧船にも乗ったことのない私には驚きの一言です。一応、合計2泊はしているのですが、どうも阿寒湖って駐車場が有料なのがメンドクサくて足が遠のきました。

さて、「ガイドブック」とは全国区の「R」とか「M」とかの類でしょうから、とりあえずは「じゃらん」でも購入されてみてはいかがでしょうか。ココの回答で紹介されるような情報が結構載っています。

「じゃらん」もチェック済みであれば(一般人で「じゃらん」掲載店にすべて行った人がいるのかどうかは知りませんが)、ローカルの情報誌というのもあります。
私が一番参考にしていたガイドブックをご紹介します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4898766.html
のNo.4に書いています。

挙げられた範囲のうち、下の3つについてはカバーされています。
市町村単位で紹介されているので、全国版のRやMでは情報空白地帯の、地元民に愛される店なども紹介されています。

この本にすら登場しない場所も、モチロンたくさんありますが…。
どこが「本に出ていない穴場」なのか分かりませんので、お答えできません。

>・札幌~旭川 間
については、残念ながらこのエリアの一番熱心な回答者様がしばらくお休みのようです。過去質問に「1ヵ月滞在してもこなせなさそうな情報」が積み上がっているはずですので、ご自分で探されるか、メンドウならお戻りになるのをお待ちになってくださいませ。

あとは、該当エリアの市町村のサイトが結構参考になります。
北海道は観光に力を入れている自治体が多いですから、地元の名所は有名無名問わず、あるだけ全部載せちゃってることが多いです。
気になった場所を個別に検索すると、もっと詳しい情報が見つかります(というより、自治体サイト情報のみで乗り込むのはキケンかも…)。そのうち「そういう美味しそうな場所を巡っている人のサイト」などにたどり着いたら、あとは芋づる式に楽しめます。ご興味の合うサイトに出会えれば、10回目も20回目もバッチリでございます。

が、他の方の回答にもありますが、既に有名どころは行き尽くしちゃったなら、道北とか渡島半島の日本海側とか、違うエリアに行かれてみたら新しい発見もあるかと思いますが。

なお、「穴場」といっても、こうやって多くの人が目にするネット掲示板に書き込まれた時点で、既にちっとも穴場ではありません。
実際、一部の人が訪れるだけの「穴場」だった場所に多数の一般観光客が押し寄せるようになってトラブルとなり、立入り制限・立入り禁止となった場所が少なからずあります。
既にある回答の中にもそういう場所がありますので、ご自分で検索するなり問い合わせるなりして最新情報を入手するよう努めてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5027652.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/20 10:11

『幌別』です。


理由は「札幌」とは違い『幌』の字は「ぽろ」ではなく『ほろ』と読むからです。
北海道に行ってた弟からメールが『今から幌別行く。』と送られてきてから『幌別』を気に入ってしまいました。
穴なら探さなくても空いてると思うので穴場だと思います。
私はまだ北海道には行けてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 10:12

・札幌~旭川 間



→北竜町のひまわり畑
 http://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/index.jsp
 まあ、有名だけど


・旭川~美瑛・富良野 間

→中岳露天風呂
 http://awl.chat-jp.com/Spa/01hokkaidou/01daisetu …
 ルート上ではありませんが

・富良野~阿寒湖 間
 
→糠平湖タウシュベツ橋梁
 http://jiko-hokkai.hp.infoseek.co.jp/h-nukamitu. …

・阿寒湖~根室 間

→裏摩周展望台
 http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/aragimo/page29/ …
→落石岬
 http://gauss0jp.hp.infoseek.co.jp/ochiishi.htm
→宮島岬
 http://hwn.kita.gr.jp/location/konsen/miyajimami …
→嶮暮帰島
 http://green.ap.teacup.com/porch/7.html
→霧多布湿原カヌー
 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/ssi/eco-to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホームページ参考にします。

お礼日時:2009/07/20 10:18

>今年で7回目ですので、ガイドブックで紹介されているほとんどの観光スポットは行ったつもりです。



そんなら、行き先を日本でまだ行ってない他所にした方が・・・とも思いますが、
また、どのレベルを勧めたらいいのかも判然としませんが、とりあえず・・・

・札幌~旭川 間
月形樺戸博物館
http://www.town.tsukigata.hokkaido.jp/sisetu/hak …
あと、月形町の皆楽公園とかも、温泉あったり、ラーメン屋(むつみ屋)あったりします。
北菓楼の本店も、居心地良い店ですね。シュークリーム有名ですが、ソフトクリームがとても美味しいです。
http://www.kitakaro.com/honten_info.html
あと、気合いと体力あれば、雨竜沼湿原でも行ってみられては?
http://park12.wakwak.com/~kaz_nakanishi/uryugd.h …

>・旭川~美瑛・富良野 間
有名な場所だけあって、少々のところはガイドブックに載ってますから、ここは省略しますが、美瑛の青池は行きました?
http://ameblo.jp/utatane5/entry-10115448843.html

>・富良野~阿寒湖 間
ラワンブキなんてのもありますが、そんなの勧めても満足しないでしょうし、そもそも、その間は、糠平に行けるとか、帯広まで寄れるとか、釧路方面まで行ってから北上して阿寒湖に行けるとか、経路が分からないので、答えるのに困ってしまいますが。

>・阿寒湖~根室 間
900草原、津別峠、多和平、神の子池、厚岸~浜中の霧多布方面、落石岬 あたりで、行ってないところに行けばいいでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

青池是非行ってみます。

お礼日時:2009/07/20 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!