本などに載っている占いには、全部は信じてはいないけど、姓名判断は全部信じてしまう。でも、姓名判断って当たってると思う方はいますか?結婚を控えて、とあるパソコン雑誌の中のROMに入っていた姓名判断をやってみると、自分は当たっていた。でも彼を見てみると、悪い結果があり・・
その悪い結果によりなんか不安になってきた。占いや姓名判断で振り回されたくはないが、やはり気になる。みなさんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

名前の画数なんかで人生が決まったりすることはないでしょ。

日本人は漢字や仮名で画数が分かるけど
外国の人にどうやって当てはめるんですか?Aは3画って?
ちなみに私の場合姓名判断だと40代後半で初婚てでてたけど、30代前半で結婚しました。
    • good
    • 0

何かひどい事書いてる人がいますけど、気になさらないで下さい。


占いというのは結局当たる・当たらないではなく、その結果によって
その人がたとえ嘘でも良い事ならプラスに転換できるし、一つの方向性の
ヒントを与える為にあるのですから。だから占いの結果が悪ければ
本当に悪い事が起こるとは限らないんですね。

人間というのは本質的に未来を知りたいという願望を持っています。
だから古来より易学・風水学というものが存在し、現在に至っているんです。
しかし、どの時代にも必ずと言っていいほど現れる輩が「そん事ある訳がない」とか「信じられるか」と言った反対派です。

だから姓名判断一つにしても色んな流派がありますから、千差万別です。
自分にとって一番都合のいい解釈をしましょう。
それだけでも違いますよ。
それに占いというのは一概に思い込みだけのチンケなものじゃないと思います。
私は手相で病気を当てられたことがありますからね。

歴史は過酷ですから本当に占いというものが嘘だけのまやかしだったら
とっくに歴史の裏に葬り去られて我々も占いといった概念は持ってなかったでしょう。しかし、時の権力者達もそれを利用してた程ですから何らかの神秘的な力が
あったのかも知れませんね。

姓名は平安時代からよく改名されていたほど特別なものだったんです。
古来からそういう事が行われて現在に至るというのは本当に何かがあるのかも知れないし、文化だったのかも知れませんね。
でも、一概に占いはデタラメとは私は決して思いません。

占いを見て、自分にとって悪い事なら「あ、こういう事に気をつければいいんだな」とか良かったらそれでいいと思いますよ。でもちゃんと本格的に知りたければ
CD-ROMなんてものは所詮デ-タですから限られるんですよ。
きちんと人間に見てもらいましょう。
ま、霊能と同じくインチキ占い師がいるのも事実ですけどね^_^;)
    • good
    • 0

画数で見る姓名判断も、絶対に当たるというデータもないですし、信じる、信じないは個人の気持ち次第です。

ただ、悪い結果が出たときに、それを良い方向に持っていくことはできます。戸籍の名前は変えられませんが、普段使う時に「かな表記」にしてみたり、漢字を変えてみたり・・。
友人は「真理子」という名前でしたが、姓名判断の結果、普段は「眞梨子」という名前を書くようにしました。役所などに届ける書類はダメですが、年賀状やら、挨拶状、手紙などに使う時には、この名前を使っています。ちょっとしたおまじないのようなものかもしれませんが、気になる人は、そういうやり方もあります。(よく芸能人が芸名を変えるのも、それと一緒ですよね)
人間にとって、気持ちというものはとても大切ですから、気になるようなら、そんな工夫をしてみてはいかがですか?二人で彼に新しい漢字を考えるのも楽しいのではないかしら?
    • good
    • 0

あほらし~(占いのたぐいはまるで信じてない)


実際にその画数のせいで何か悪いことが起こったとかならともかく。
占いなんて、誰にでも「これはわたしのことだわ!」って思われるような普遍性のある
文章をちりばめとけば成り立つもの、と思ってます。
(実際、地域の新聞に星占いのコーナーを書いてる友人が
 「あんなの、テキトーよ!!」って書いてましたし)

>占いや姓名判断で振り回されたくはないが
あなたはしっかり振り回されてると思いますけどね。

もし占いが当たるなら、あたしなら株とか競馬とか、そんなのに役立てたいわ。
(ギャンブルはしてないけど)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

Q結婚後(今年、入籍予定)の名前の姓名判断の結果の名前が悪すぎて悩んでいます。姓名判断で悪かった方実際どうですか?

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と4画と数える方がいるとか聞きましたが基本的に旧式の画数で数えるとおっしゃっていました。それで、やはり結婚後の名前は悪いという事でした。

しかし、風水による?望○○○の方は
4画と数えて今までの姓名判断は統計学等言っているのは嘘で
結婚後の名前はいいとの事でした。どの結果を信じていいのか当たっているのかもわかりませんし、
改名等はそう簡単にはできないと思うのですが

名前と結婚する訳ではないですし、彼と結婚する事には決意していますが、あまりにも悪いので
結婚後の姓の名前に合う名前を本気で改名等をした方がいいのかまで悩んでしまっています(>_<)

周りや彼には気にしずぎだよ・・彼は占いとか全然信じない方で名前で人生が変わるなんて。。。
名前では無く努力とかも必要とはわかっていますが
やはり改名するべきでしょうか??

割り切ることができたらいいですし、こんな事で悩んでいる自分が情けないのですが
気になる性格なので悪い結果の姓名判断を気にしないと言われてもどうしても気になるのです・・・・。

【姓名判断で悪いと実際に結果が出た方や、占い師に名前が悪いと言われた方は実際どうですか??】

ご意見やアドバイスや姓名判断に詳しい方等
何でも些細な事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と...続きを読む

Aベストアンサー

占いはあたる場合もありますが、そもそも寿命は決まっています。

それに、「波長の法則」と「カルマの法則」があります。つまり、陰徳を積み、高い心域で生活していれば、自ずと運命は良い方向に進みます。

ですので、ある程度あたっても、まずは心域を高くして、陰徳を積み、身の回りの整理整頓を図るなどしましょう。

また神社参拝などきちんと作法に則ってやり、おみくじを引き、そこに指南されていることをきちんと守れば、大丈夫です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391127849/qid=1141650409/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-1162647-1233114

Q印鑑証明を破棄したら…??

私は1年前に車を購入したときに印鑑証明を登録しました。
妹も先日、車の購入手続きをしてきました。
そこで印鑑証明をもらってくるようにと言われたので、
今日、役所に行ったら、
(印鑑は別だけど)私とまったく同じ型の印鑑なので拒否されたそうです。
しかし、車購入に関わる手続きやローンの手続きを
すでにその印鑑で行っているので、
その印鑑の印鑑証明でないとダメだと車屋さんに言われたらしい。
妹に私の印鑑証明を破棄するように頼まれましたが、
車を売るときなどにその印鑑証明でないと面倒になったりしないかと不安です。
今のところ印鑑証明が必要になることもないし、
印鑑を作りなおしてもかまわないのですが、
印鑑証明を破棄することによって
何か問題が発生することはありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに、市町村ですでに印鑑登録がされているのと同一の印影の場合、登録は拒否されますね。
物理的に別の印鑑であっても、機械彫りだと同一(とみなされる)印影になることはよくあります。

この場合、どうしても妹さんがその印鑑を登録したい、という場合には質問者さんが現在の印鑑登録を廃止することになります。

そうした場合に、質問者さんが別の印鑑を新たに実印として登録すれば、全く不都合はありません。
将来的に実印を押印する文書を作成する必要が発生した場合には、新たな実印を押印し、押印した時点においてその印鑑が実印であることが印鑑登録証明書で確認できればいいのです。

それが過去に作成した文書に使用した実印と異なるものであっても全く構いません。

Q占いを信じますか? 私は信じません。 実は、相性占いをしたんですが 結果 合わないと書かれてました

占いを信じますか?
私は信じません。
実は、相性占いをしたんですが
結果 合わないと書かれてました
なぜかと言うと
彼を傷つけたりしたり…とか
こんな事わたししないし 傷つけたり
そんな合わない性格なんてしてません
とにかく相性全然合わないみたいな事を
書かれてました


皆さんは相性占いを信じますか?

Aベストアンサー

占いは信じませんが自分の行動を見直すきっかけにはしています。

悪い結果なら自分のミスで起こるかもしれない可能性の一つとして考えます。
無意識に傷つけることをしていなか。
相手に甘えて我侭を言っていないか。
先送りした案件を放置していないか。
などを見直します。

良い結果なら自分の努力と工夫次第で掴むことのできる未来の一つとして考えます。
実現するために何をすべきか考えて今後の参考にします。

Q実印が登録した印鑑と合っているか不安です。

印鑑証明を数年前に登録しました。
近々、印鑑証明と実印が必要なんですが、印鑑を手にしたときにふと、「この印鑑、本当に印鑑証明の時に登録した印鑑?」と不安になったんです。
どうしたら「この印鑑で合ってます」と証明できますか?役所に行かないとだめだと思うんですが、必ず本人が行かないと確認はしていただけないのでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

「この印鑑で合ってます」と証明するためには、「印鑑証明」が必要です。(そもそも「印鑑証明」の目的はここにあります)
もちろん役所(「印鑑登録」をした役所)にいくと、いくらでも「印鑑証明」を発行してくれます。
「印鑑証明」は、本人が行く必要はありません。ただし、印鑑登録時の「印鑑登録カード」が必要になります。また、本人・代理人に限らず、身分を証明するもの(運転免許証・パスポートなど)が必要になります。国民背番号が導入されていれば、このような面倒なことはしなくてよかったのですがね....

Q初めて投稿します。 先日、姓名判断の占いに行き、字画が悪いと言われました。このままでは行く末散々な目

初めて投稿します。
先日、姓名判断の占いに行き、字画が悪いと言われました。このままでは行く末散々な目に合う等、色々と言われてしまいました。印鑑を作れば開運できると聞きました。金額は水晶の実印4万円でした。持ち歩けばお守り代わりにもなるとの事ですが。同じ様なケースで購入後、実際に運気が向上した方等いらっしゃいますか?正直、購入するべきか迷っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>同じ様なケースで購入後、実際に運気が向上した方等いらっしゃいますか?
かなり高額な象牙の印鑑を3本セット30万円ほどで得ましたけど、正直変化は感じませんね。
まぁ[得てない場合」との比較もしようもないんで、「効果なし」と言い切る材料もないんですけど。

そもそも「字画が悪い」のを「水晶の実印4万円」を持てば解消される理由を問い詰めましょう。
一見、何の関係もなく、実際、脅して不安な思いにさせそこに付けこんだ悪質商法にしか見えません。

持てばこれから先の「散々な目」すべて解消するってことだよね?
何かあったらあなたの言うことって、実は正しくなかったことだよね?
もしそういうことあったらあなたはどう責任とってくれるの?連絡先教えといて信用できないから
などと
胡散臭い詐欺的売込みを蹴散らす対応をしてください。

Q三菱東京UFJ銀行の印鑑について

三菱東京UFJ銀行を利用しています。しかし、自分の届出印がどの印鑑だったか覚えていません。ただ、今持ち合わせている印鑑でないことは確かです。(ICカードの申し込みで今持ち合わせている印鑑で出したら印鑑が相違と言われました。)亡くしてしまった印鑑もあります。

ここで質問なのですが
(1)どの印鑑で登録されているかは、調べてもらうことは可能でしょうか?
(2)登録したときの印鑑がなくても、印鑑変更は可能ですか?

よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

>(1)どの印鑑で登録されているかは、調べてもらうことは可能でしょうか?
手持ちの印鑑を全部持参すれば窓口で確認してもらえます。
ただし公的身分証明書を持参してください。

>(2)登録したときの印鑑がなくても、印鑑変更は可能ですか?
出来ます。紛失届を書いて新たに登録しなおせばOKです。

Q姓名判断の結果に対して

以前にも姓名判断の事で相談したものです。
その際にアドバイスを下さった方、本当にどうもありがとうございました。
また気になる事があるのですが、

「晩年期に波乱に満ちて悪くなる。老後も気が休まる事はなく
次から次へと悪いトラブルに見舞われる。家族ともうまくいかない」

と全てを否定する結果が出ました。
今は特別何もないのですが、これからどうゆう心構えで行けばよいのでしょうか?全く気にしない方がいいのでしょうか?
因みに以前にも書きましたが
総画28画
で結婚してこの画数になったのは3年くらいなので
まだこの名前の影響は出てないのでしょうか?
詳しくは3 8 8 9です。
何度もすみませんがどなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「改名することによって運勢が変わる」と姓名判断の占い師は言いますが、四柱推命の占い師は否定します。
なぜなら人は生まれる前に既に運勢が決まっていて、改名によって運勢が変わるわけではないと言うことらしいです。
四柱推命は生年月日・出生時刻・出生地が必要になるので他の占いより当るそうですが、命式をどのように見るかは占い師によって違ってくるようです。

ちなみに姓名判断は画数(旧字)だけで判断するのではなく、
陰陽配列、五気(木火土金水)の組合せ、生まれた季節との五気の相性、禁字・忌字、発音しやすいかどうか、苗字と名前の画数のバランスなどを考慮に入れます。

画数が良くてもその人の運勢にあった名前でなければ意味が無く、
画数が悪くてもその人にあっている場合もあるとのことです。
結婚している場合は配偶者との相性も見なければなりません。

完璧な姓名をつけるのは難しいですが、
 3  8  7  6 (総画24画)はどうでしょうか。

外数が9画になってしまいますが、専業主婦の場合は
外数が悪くても気にしなくても良いという流派もあります。
名前は音読みでハ行とマ行は使わない方が無難です。
名前を発音して濁音や「ん」になるものは避けてください。
21画・23画は後家運です。

結局、占いを信じるかどうかはその人次第です。
画数が悪くても、不幸でない人もいると思います。

「改名することによって運勢が変わる」と姓名判断の占い師は言いますが、四柱推命の占い師は否定します。
なぜなら人は生まれる前に既に運勢が決まっていて、改名によって運勢が変わるわけではないと言うことらしいです。
四柱推命は生年月日・出生時刻・出生地が必要になるので他の占いより当るそうですが、命式をどのように見るかは占い師によって違ってくるようです。

ちなみに姓名判断は画数(旧字)だけで判断するのではなく、
陰陽配列、五気(木火土金水)の組合せ、生まれた季節との五気の相性、禁...続きを読む

Q【印鑑】契約の時に押す印鑑は?

【印鑑】契約の時に押す印鑑は?

印鑑について質問させていただきます。
印鑑と言えば実印と銀行印ばかり話題にあがりますが、保険などの契約の時に押す印鑑は銀行印と同じ印鑑でいいのでしょうか?それとも別の印鑑を使った方がいいのでしょうか?

それとも認印を押すのでしょうか?(認印はその為にある?)

お詳しい方、教えて下さいませ。

Aベストアンサー

朱肉をつけて押す印鑑であれば、どんな印鑑でもいいですよ。
インキ内蔵のスタンパーは長期保存には向きませんので、生命保険や積立型の損害保険では、契約印としては不可とされるケースが多いです。

印鑑自体は、法的にさほど意味を持ちません。
その契約が本人自ら意思表示をしたものであるかどうか、印鑑が押されていればより確実性が高いというだけです。(実印であればさらに確実性が増します。)
ただし、署名のほうが印鑑よりも、法的根拠としての位置づけは高いです。

Q姓名判断の相性占いは、相手が外国人の場合どうなる?

姓名判断について素朴な疑問です。

漢字の画数などからみる姓名判断がありますが、相手が漢字以外の名前の外国人の場合はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

当方姓名判断の知識がまったくない、素人です。

そもそも姓名判断自体が歴史の浅いものです。
調べると、江戸時代より前は名字がなかった為、
明治、昭和の頃に今の方法が生まれたとの事。
今現在主流となっているやり方は日本生まれですし、
数字の意味は中国での数字の意味を当てはめているようです。
それから想像するに、漢字である事が前提だったんじゃないかなー、と。
ローマ字等、漢字以外はそもそも想定していなかったみたいです。
なので相手が漢字以外の国の人の場合は外国で生まれた姓名判断
(ローマ字から数字を割り出す方法で、日本で主流の物とは全く異なる)
を使ってやるようになるのではないでしょうか。

参考までに、歴史が簡単に載っているサイトのURLを貼っておきます。

参考URL:http://uranai.kouhuku.biz/top/100/post_19.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報