本などに載っている占いには、全部は信じてはいないけど、姓名判断は全部信じてしまう。でも、姓名判断って当たってると思う方はいますか?結婚を控えて、とあるパソコン雑誌の中のROMに入っていた姓名判断をやってみると、自分は当たっていた。でも彼を見てみると、悪い結果があり・・
その悪い結果によりなんか不安になってきた。占いや姓名判断で振り回されたくはないが、やはり気になる。みなさんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

名前の画数なんかで人生が決まったりすることはないでしょ。

日本人は漢字や仮名で画数が分かるけど
外国の人にどうやって当てはめるんですか?Aは3画って?
ちなみに私の場合姓名判断だと40代後半で初婚てでてたけど、30代前半で結婚しました。
    • good
    • 0

何かひどい事書いてる人がいますけど、気になさらないで下さい。


占いというのは結局当たる・当たらないではなく、その結果によって
その人がたとえ嘘でも良い事ならプラスに転換できるし、一つの方向性の
ヒントを与える為にあるのですから。だから占いの結果が悪ければ
本当に悪い事が起こるとは限らないんですね。

人間というのは本質的に未来を知りたいという願望を持っています。
だから古来より易学・風水学というものが存在し、現在に至っているんです。
しかし、どの時代にも必ずと言っていいほど現れる輩が「そん事ある訳がない」とか「信じられるか」と言った反対派です。

だから姓名判断一つにしても色んな流派がありますから、千差万別です。
自分にとって一番都合のいい解釈をしましょう。
それだけでも違いますよ。
それに占いというのは一概に思い込みだけのチンケなものじゃないと思います。
私は手相で病気を当てられたことがありますからね。

歴史は過酷ですから本当に占いというものが嘘だけのまやかしだったら
とっくに歴史の裏に葬り去られて我々も占いといった概念は持ってなかったでしょう。しかし、時の権力者達もそれを利用してた程ですから何らかの神秘的な力が
あったのかも知れませんね。

姓名は平安時代からよく改名されていたほど特別なものだったんです。
古来からそういう事が行われて現在に至るというのは本当に何かがあるのかも知れないし、文化だったのかも知れませんね。
でも、一概に占いはデタラメとは私は決して思いません。

占いを見て、自分にとって悪い事なら「あ、こういう事に気をつければいいんだな」とか良かったらそれでいいと思いますよ。でもちゃんと本格的に知りたければ
CD-ROMなんてものは所詮デ-タですから限られるんですよ。
きちんと人間に見てもらいましょう。
ま、霊能と同じくインチキ占い師がいるのも事実ですけどね^_^;)
    • good
    • 0

画数で見る姓名判断も、絶対に当たるというデータもないですし、信じる、信じないは個人の気持ち次第です。

ただ、悪い結果が出たときに、それを良い方向に持っていくことはできます。戸籍の名前は変えられませんが、普段使う時に「かな表記」にしてみたり、漢字を変えてみたり・・。
友人は「真理子」という名前でしたが、姓名判断の結果、普段は「眞梨子」という名前を書くようにしました。役所などに届ける書類はダメですが、年賀状やら、挨拶状、手紙などに使う時には、この名前を使っています。ちょっとしたおまじないのようなものかもしれませんが、気になる人は、そういうやり方もあります。(よく芸能人が芸名を変えるのも、それと一緒ですよね)
人間にとって、気持ちというものはとても大切ですから、気になるようなら、そんな工夫をしてみてはいかがですか?二人で彼に新しい漢字を考えるのも楽しいのではないかしら?
    • good
    • 0

あほらし~(占いのたぐいはまるで信じてない)


実際にその画数のせいで何か悪いことが起こったとかならともかく。
占いなんて、誰にでも「これはわたしのことだわ!」って思われるような普遍性のある
文章をちりばめとけば成り立つもの、と思ってます。
(実際、地域の新聞に星占いのコーナーを書いてる友人が
 「あんなの、テキトーよ!!」って書いてましたし)

>占いや姓名判断で振り回されたくはないが
あなたはしっかり振り回されてると思いますけどね。

もし占いが当たるなら、あたしなら株とか競馬とか、そんなのに役立てたいわ。
(ギャンブルはしてないけど)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

Q姓名判断などの名前占いについて

新たなメルアドを取ろうかと思っているのですが、メルアド、ID、ハンドルネーム等インターネット上の名前にも、良い、悪いがあるのでしょうか?

どうせなら良いものをつけたいのでお勧めのサイトなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。ズバリ「ハンドルネーム占い」のURLです。
http://www.junkhunt.net/cgi-bin/check/hn/check_hn.cgi

Qハンドメイドで印鑑ケースを作るときについてる朱肉の購入

ハンドメイドで印鑑ケースを作りたいのですが、
口金はすぐに購入することができました。
でも、印鑑ケースについている黒いプラスチック容器の朱肉、
印鑑ケースの中にあるのではなく、ひもを通すことができて口金と
ひもで結ぶようなタイプが見当たりません。
(親指の爪ぐらいの大きさです)

印鑑屋さんへも行ってみましたが分かりませんでした。
どこで購入できるか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

私も丁度探していて↓を見つけました。
http://www13.plala.or.jp/aya_cafe/gamakuchi.html
http://www.h5.dion.ne.jp/~p-p-home/page067.html

Q結婚後(今年、入籍予定)の名前の姓名判断の結果の名前が悪すぎて悩んでいます。姓名判断で悪かった方実際どうですか?

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と4画と数える方がいるとか聞きましたが基本的に旧式の画数で数えるとおっしゃっていました。それで、やはり結婚後の名前は悪いという事でした。

しかし、風水による?望○○○の方は
4画と数えて今までの姓名判断は統計学等言っているのは嘘で
結婚後の名前はいいとの事でした。どの結果を信じていいのか当たっているのかもわかりませんし、
改名等はそう簡単にはできないと思うのですが

名前と結婚する訳ではないですし、彼と結婚する事には決意していますが、あまりにも悪いので
結婚後の姓の名前に合う名前を本気で改名等をした方がいいのかまで悩んでしまっています(>_<)

周りや彼には気にしずぎだよ・・彼は占いとか全然信じない方で名前で人生が変わるなんて。。。
名前では無く努力とかも必要とはわかっていますが
やはり改名するべきでしょうか??

割り切ることができたらいいですし、こんな事で悩んでいる自分が情けないのですが
気になる性格なので悪い結果の姓名判断を気にしないと言われてもどうしても気になるのです・・・・。

【姓名判断で悪いと実際に結果が出た方や、占い師に名前が悪いと言われた方は実際どうですか??】

ご意見やアドバイスや姓名判断に詳しい方等
何でも些細な事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

何気なく気になり、
インターネットで姓名判断をしてみた所
当たるといわれている山○○さんの姓名判断では
今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、

彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、
主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く
(可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。

そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、
結婚後の名前はさんずいへんがあり
3画と数える方と...続きを読む

Aベストアンサー

占いはあたる場合もありますが、そもそも寿命は決まっています。

それに、「波長の法則」と「カルマの法則」があります。つまり、陰徳を積み、高い心域で生活していれば、自ずと運命は良い方向に進みます。

ですので、ある程度あたっても、まずは心域を高くして、陰徳を積み、身の回りの整理整頓を図るなどしましょう。

また神社参拝などきちんと作法に則ってやり、おみくじを引き、そこに指南されていることをきちんと守れば、大丈夫です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391127849/qid=1141650409/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-1162647-1233114

Q三文判ではない印鑑を安く(できれば千円以内)でつくりたいのですが、安い

三文判ではない印鑑を安く(できれば千円以内)でつくりたいのですが、安い印鑑をつくってもらえるか入手方法がわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

ここはいかが?
6mm丸~18ミリ丸まで一律500円(税込)ですし、送料はメール便発送で100円ですから。
字体も選べますし、1000円でおつりが出ます。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/e-hanco/hanko-ono500/

Q姓名判断の相性占いは、相手が外国人の場合どうなる?

姓名判断について素朴な疑問です。

漢字の画数などからみる姓名判断がありますが、相手が漢字以外の名前の外国人の場合はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

当方姓名判断の知識がまったくない、素人です。

そもそも姓名判断自体が歴史の浅いものです。
調べると、江戸時代より前は名字がなかった為、
明治、昭和の頃に今の方法が生まれたとの事。
今現在主流となっているやり方は日本生まれですし、
数字の意味は中国での数字の意味を当てはめているようです。
それから想像するに、漢字である事が前提だったんじゃないかなー、と。
ローマ字等、漢字以外はそもそも想定していなかったみたいです。
なので相手が漢字以外の国の人の場合は外国で生まれた姓名判断
(ローマ字から数字を割り出す方法で、日本で主流の物とは全く異なる)
を使ってやるようになるのではないでしょうか。

参考までに、歴史が簡単に載っているサイトのURLを貼っておきます。

参考URL:http://uranai.kouhuku.biz/top/100/post_19.html

Q実印と印鑑登録証明書について

実印と印鑑登録証明書について教えてください。
今、手元にある実印と印鑑登録証明書でも、役所で実印の変更手続きさえすれば、変更前の実印と印鑑登録証明書は、もう実印ではありませんし、使用することはできませんよね?

Aベストアンサー

一般的には印鑑証明書の有効期限は発行日から3ヶ月以内とされています。

したがって、その範囲内であれば有効であるといえます。つまり旧の実印、印鑑証明は使用することが出来ます。
逆説的に言えば、変更手続きしても3ヶ月以内は旧実印は変更後の実印なみに管理する必要があると言うことです。

Q占いを信じますか? 私は信じません。 実は、相性占いをしたんですが 結果 合わないと書かれてました

占いを信じますか?
私は信じません。
実は、相性占いをしたんですが
結果 合わないと書かれてました
なぜかと言うと
彼を傷つけたりしたり…とか
こんな事わたししないし 傷つけたり
そんな合わない性格なんてしてません
とにかく相性全然合わないみたいな事を
書かれてました


皆さんは相性占いを信じますか?

Aベストアンサー

占いは信じませんが自分の行動を見直すきっかけにはしています。

悪い結果なら自分のミスで起こるかもしれない可能性の一つとして考えます。
無意識に傷つけることをしていなか。
相手に甘えて我侭を言っていないか。
先送りした案件を放置していないか。
などを見直します。

良い結果なら自分の努力と工夫次第で掴むことのできる未来の一つとして考えます。
実現するために何をすべきか考えて今後の参考にします。

Q子供名義の貯金(印鑑の選び方など)

こんにちは。
5ヶ月になる男の子がいます。

そろそろ子供の為の貯金を始めたいのですが、

1.銀行と郵便局のどちらが良いと思われますか?

2.家族で別々の印鑑にした方が良いと聞いた事があり、新しく印鑑を購入しようと思っています。良くある名字なので、既製品を買うと、知らない間に手持ちの認印などと同じ印面になるのではと気になっています。
そこで、半既製品のような印鑑(荒彫りは機械で仕上げを職人さんがやる)というものを見つけたのですが、そういう物を実際に購入された方はいらっしゃいますか?

3.実際に、子供さんの名義で通帳を作り貯金されている方に質問です。七五三等のお祝い事や入園・入学でお金が必要になった時は、そこから下ろして使ってらっしゃいますか?

分かりにくい文章になってしまいましたが、必要でしたら補足説明をさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1、これについては近所にあるとか使いやすいほうでよいのではないでしょうか?うちは子供が小さいうちは郵便局が隣なので、郵便通帳を作っていました。今は銀行も作り、学校の引き落としや奨学金の入金などに使っています。

2、半既製品を作る店があったので何回か会社のものも含め作っていました。
最後に子供の銀行印作った時に、子供に取りに行かせたら、帰りに破損させてしまいました。修理が高額で新しく買っても変わらないくらいの金額でした。
今考えるとアルバイトさんでわからなかったみたいです。
修理を頼まずにネットで調べた印鑑ショップサイトで頼みました。そこも半既製品。
最初の店より良心的でメールのやり取りも頻繁に納得行くまで話させていただきました。大満足です。
あんまり良かったので下の子も作っておきました。

3、経済的に余裕がないのでおろしています。
その時のために貯金していたわけですから。
そして、入学したらまた貯めて、次の入学のときにまたおろします。

印鑑はいずれ別々に必要になるので、お子さん用に作ることをお勧めします。
あっという間にお子さんがその印鑑を持って巣立つ時がきますよね。

また作ったのは銀行印だけで、実印はまだ作っていません。これは自分で大人になってから、実印が必要な責任を取れるようになってから自分で作ったほうが良いと思ったからです。

1、これについては近所にあるとか使いやすいほうでよいのではないでしょうか?うちは子供が小さいうちは郵便局が隣なので、郵便通帳を作っていました。今は銀行も作り、学校の引き落としや奨学金の入金などに使っています。

2、半既製品を作る店があったので何回か会社のものも含め作っていました。
最後に子供の銀行印作った時に、子供に取りに行かせたら、帰りに破損させてしまいました。修理が高額で新しく買っても変わらないくらいの金額でした。
今考えるとアルバイトさんでわからなかったみたいです...続きを読む

Q姓名判断の安齋さんの占いで・・・

以前、安齋さんが、その人の総数で、その人の転機がわかることを言っていたのですが・・

どういうふうな数の出し方でしたっけ???

曖昧な質問ですが、よろしくお願いします。

例えば
  総画 33 ならば・・・・3歳  6歳  13歳 21歳・・・・こんな感じで 転機がわかるらしいのですが

Aベストアンサー

こんにちは
安斎勝洋さんの占いの事だと思うのですが・・・

(出し方)
 姓名の総運数の端数(一ケタの数)を見ます。次に
その端数に5をプラスします。こうして出た数が幸運
の年になるのです。
 例えば、総運数が30画の人の場合、端数は0ですね。それに5をプラスすると、0+5で5となります。
つまり、この人は0と5が幸運の年となります。
 0と5が幸運の年なら、0歳、5歳、10歳、15歳・・・・・
という年齢が、幸運の年となるのです。

以上です。


人気Q&Aランキング