準・究極の選択

HMVの店頭で輸入版のCDを予約したのですが、1つ気になることがあります。
HMVの店頭予約でも、amazon.jpの予約の価格保証のようなシステムはあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ありません。

たぶん価格保証でオーダーから発送までにもっとも安いレートで計算しているのはアマゾンだけだと思います。
ただ発送されてしばらくして値段を見たら、もっと安くなっていた、なんてこともありますけど。
HMVだと予約時の値段のままですが、発送前だったらキャンセルできるので、変動がありあまり値段に差が出来ている場合には一旦キャンセルして、再度オーダーし直すことも可能です。ボク自身も何度かこうして安く買ったことはあります。ただキャンセルの時点で、他の予約者がいれば、優先順位が低くなってしまう(届くのが遅くなる)でしょうけど。

アマゾンでもHMVでもそうですが、一番困るのは、オーダーを先に延ばしたら、エラく高騰してしまった時です。
物流の関係なんでしょうけど、輸入盤の場合、発売時、少し経ってから、数年経ってからと値段の変動が大きいです。
経験から言うと、発売時がもっとも安く、少し経ってからが一番高いように思います。数年後だと売れ残りの見切り品扱いでめちゃくちゃ値下がりしていることもありますけど。

タワー、アマゾン、HMVなどの各通販店の値段を調べて、もっとも安価なところを選択するのがいいのではないでしょうか?
送料は1500円から無料のアマゾンが断トツですけど。
他には海外のアマゾンや、日本のアマゾンのマーケットプレイスを利用した方が送料を含めても安いことも多々ありますので、いろいろ検討してみてください。
    • 0