個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

東京から長岡まつりの花火を見に行くことになりました。
初めて長岡の花火にとても胸躍らせています(*^_^*)

長岡までのアクセスは、ツーデーパス(越後湯沢・長岡間は別料金)を利用していく予定です。そこで、心配なことが一つ。
長岡から東京に向かう新幹線の終電が早いこと。
21時10分の花火終了後に21時46分発の新幹線に間に合うかということです。長岡の土地勘もないので地元の方からのアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします<(_ _)>
・観覧場所は、左岸陸上競技場
・長岡は初めて(8月1日から1泊二日)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


いいですね。地元なので僕も昔は良く見みに行きました。
問題は終電に間に合うかですよね。
駅から見ると競技場は信濃川の橋の向こうになります。
橋は渋滞が多いうえに当日はさらに大変な渋滞になります。
タクシー、バスなどでは間に合わない可能性大きいです。

市営陸上競技場から駅まで歩いて40分くらいかかるかもしれません。
メインの花火が見られないかも知れませんが、一時間くらい
余裕を見て移動するといいですよ。同伴者がいる場合は
もう少し余裕をみてください。

メインの花火は迫力あるので見られるといいですが・・
一日ずらしてゆっくり出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hoychoiさん、回答ありがとうございます。
花火大会の混雑具合、地元の人ならでは情報です。
とても参考になりました。
せっかく長岡の花火を見にいくのにメインの花火を外すことはできないです!
花火をじっくり見たあとの新幹線は厳しいですね。
新幹線をあきらめて、高速バスか近くのホテルで1泊を検討したいと思います。アドバイスありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/07/17 23:29

同じく3です。



何度もすみません。
新潟行きの臨時便があるので、
新潟まで行き、新潟駅前で泊まり
朝一番の新幹線で帰るというのは
いかがですか?
始発だから、自由席でも座れます。
新潟駅前に安いビジネスホテルあります。
漫画喫茶はありませんが、
24時間営業のロイヤルホストはあります。
http://www.royalhost.jp/restaurant_searh/index.php

最初から、東京、新潟間の新幹線にする。
ツーディパスはもう、購入されたのでしょうか?
新幹線格安チケットもあります。
格安チケットなら、行きは、
東京→長岡 長岡→新潟 の2枚
帰りは
新潟→東京 1枚

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

3です


すみません。東京でしたね。私が新潟市の人間なもので。

ムーンライトえちご
長岡 1:00発 
池袋 5:02
東京 5:34着
これはJRなので、乗車券はツーデーパスが使えると思います。
全席指定席なので、その料金だけ払います。
でも今頃、無理かな?

夜行高速バス
長岡 24:10発
新宿西口 05:40着
もあります。
予約が必要です。

でも、4番の方の方法が一番良いみたいです。
朝一番の新幹線に乗ればよろしいと思います。
    • good
    • 0

長岡市内での宿泊は困難だと思いますので、JR上越線沿線(長岡~浦佐)のビジネスホテルをおすすめします。


毎年、たくさんの方が花火帰りに利用されてますよ。
隣接市の小千谷市でしたら、小千谷パークホテル、ニュープラザホテル等あります。JR、高速バス乗り場にも近いです。
    • good
    • 0

http://nagaokamatsuri.com/2007/access.html
花火に合わせて臨時列車があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kanoraさん、臨時列車の情報ありがとうございます。
やはり、東京方面の最終は、21時55分なんですね。

新幹線は、あきらめたいと思います。回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/07/17 23:53

>21時10分の花火終了後に21時46分発の新幹線に間に合うかということです。


現在のダイヤでは、東京行きの新幹線は21時55分発です。
http://www.jreast-timetable.jp/0907/timetable/tt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

az5431さん、書き込みありがとうございます!

55分の指定席はすでに埋まっていて、その新幹線は予定に入れることができませんでした。URLまでつけていただきありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2009/07/17 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長岡の花火大会前後の新幹線の混みぐあい

有名な長岡の花火大会に東京から新幹線で行こうと思っています。
会場近くに知人がいるので宿泊には問題ありませんが、新幹線の混雑状況がわからなく困っております。
混雑がひどいようでしたら少し前から行く事も可能です。
時間帯によっても変わると思いますがご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

 実家が長岡で今年は花火を見に帰省する者です。
 さて今年は土日となって例年よりも多くの見物・観光客が来られると予想されます。
 通常期ですと夕方(5時頃?)から長岡駅改札口が混雑します。(日中は「大手通り(駅前)」で祭りがありますのでもう少し早いかも?)期間中は新幹線だけでなく在来線利用者もかなり多いですので、(念のため)指定席の確保をお勧め致します。帰りにつきましては臨時新幹線がでていますので明記します。
「Maxとき4号」長岡21:25発 東京23:12着(3日)
「Maxとき8号」長岡21:45発 東京23:34着(2日・3日)
 ※会場までは混雑しますので待ち合わせ場所等の連絡は密に取った方が宜しいかと思います。

 雨天順延なので晴れる事を祈りましょう♪(過去10年で1度だけあって、その時は何千万円の損失だそうです。)

Q長岡花火の時に泊まれる場所

8月に長岡の花火を見に行きたいのですが、今から宿を取るのは遅いのでしょうか。
ネットで検索しても、高い値段の宿しか空いていなかったり(しかも抽選…)、予約を受け付けてなかったり…
出来れば長岡駅周辺で探したかったのですが、それも無理そう。
地理がいまいちわかっていないので、近くの駅名等も分かりません。
なんとか宿を取る方法、オススメの宿等ありましたら教えてください。
ちなみに一人で行く予定です。

Aベストアンサー

長岡祭りは2日、3日の両日ですね。この日に限らず、夏休み中はなかなか予約は取れないかと思います。
噂によると、去年利用した人が次の年の予約を入れるので
空きが無いそうです。
古くて綺麗とはいえないビジネスホテルなら、あき部屋が有る場合も有ります。古いだけで問題は無いので、個人的には利用しますが、お勧めとは言えません。
長岡の近辺となると見附市、小千谷市などが近いので、
其方をあたってみたらどうでしょうか。
良い情報が入るといいですね。

Q長岡花火大会の宿泊と交通手段

長岡の花火大会に行く予定です。昨年はツアーに参加したのですが、花火後バスが駐車場からなかなか夜12時くらいまで出れず、苗場プリンス宿泊だったためホテル着は2時を過ぎていたと思います。

とてもしんどかったので、できれば今年は、近くに宿をとりたいのですが、花火会場からの送迎のある宿なんてありますでしょうか。

または、長岡までは、新幹線を予定しているので、行きはタクシーで行けるかと思うのですが、花火会場から長岡駅など最寄り駅へのの交通手段は何かあるのでしょうか。

年寄りが居るので、多少お金がかかってもゆったりといける方法を探しています。

Aベストアンサー

自宅から3尺玉が見えます(音も聞こえますw)
当然地元ですんで花火会場から20分も車に乗れば自宅に着くような裏道も知っています。
また本当に地元しか知らないような宿泊施設も知っていますがここで全部上げるのはとても無理な話ですんでご容赦を。

去年は土日の開催だったので凄まじい混雑でしたね。
苗場ならそれくらいの時間だったでしょう。

花火会場までは大きな宿やホテル、たとえば県内なら湯沢温泉や大湯温泉、月岡温泉、長岡市内なら蓬平(よもぎひら)温泉ですがここら辺の宿は会場までの送迎もしているかも知れませんが恐らく予約が入っているでしょう。

長岡市内や周辺市町村(小千谷(おぢや)市・見附(みつけ)市・川口町)でも本当に地元の人間しか知らないんじゃないかという旅館・ホテルなら直近になっても空室がある場合があります。
送迎が無い場合が多いですが。

たとえばここ
「かまぶろ温泉」
http://www.kamaburo.com/kamaburo/inquire/inquire.htm
長岡市内でありながら地元の人間しか知らないところです。

たとえばここ
「小千谷ふるさとの丘ユースホステル」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~OJIYA-YH/page001.htm

長岡近辺で宿泊施設が複数存在していて電車で15分で着く自治体は小千谷市ですね。(私の住んでいる町です)
http://www.ojiyakanko.com/staying.html
湯沢や他の温泉宿に宿泊する人が多く、大人数を収容できる施設が少ない(いや皆無w)ので意外にスルーされやすいんですね(苦笑)

まだ日はあるでしょうから、どなたかが答えていますが市内のホテル・旅館と名の付くところを徹底的に洗う、もしくは周辺市町村の観光協会のHPにアクセスすればかなりの高確率で宿泊できるかと思います。

自宅から3尺玉が見えます(音も聞こえますw)
当然地元ですんで花火会場から20分も車に乗れば自宅に着くような裏道も知っています。
また本当に地元しか知らないような宿泊施設も知っていますがここで全部上げるのはとても無理な話ですんでご容赦を。

去年は土日の開催だったので凄まじい混雑でしたね。
苗場ならそれくらいの時間だったでしょう。

花火会場までは大きな宿やホテル、たとえば県内なら湯沢温泉や大湯温泉、月岡温泉、長岡市内なら蓬平(よもぎひら)温泉ですがここら辺の宿は会場までの送迎...続きを読む

Q長岡の花火大会などについて教えて下さい。

関東から、日帰りバスツアーで長岡の花火大会を見に行こうかどうしようか迷っています。
ツアーのパンフレットには、長岡の花火大会を「日本一の花火大会」と一言だけ紹介していますが、具体的には、何がどう日本一なんでしょうか?
ぜひ行ってみたいんですが、夜行バスで早朝に都内に戻ってきて、そのまま仕事に行くことになるので、疲れてしまうかな、ということと、ツアー料金が15000円くらいで、それくらいの価値があるのかなぁ?などと迷っています。見に行かれたことのある方、いかがでしたでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

地元です。
どう日本一?と聞かれると困ってしまうのですが、毎年関東・関西から大型バスが山ほどやってきて長岡市内はもとより周辺市町村の宿泊施設が満室になるくらいですからかなりのモンなのでしょう。
私達からすれば「ああ、また花火か。渋滞するなあ」くらいなもんで、ここ2・3年は遠くから三尺だけを見て「おっ今年は綺麗に開いたな」てなもんです。もったいないっちゃあもったいないですよね。
あえて日本一というなら信濃川河畔という広大な敷地で上げるので号数の規制が殆ど無いに等しいので、
三尺玉・超大型ベスビアス大スターマイン・尺玉(直径30cm)100連発(だったかな?)なが~いナイアガラなどはっきり言って花火師が好き勝手に上がられる花火大会だと言って良いと思います。
ですから「きれいだな~」のレベルではないと思います。
「すっげ~」とか「うわ~花火が降ってくる」というくらいになるのではないでしょうか?
多分桟敷席だと思うので、取り敢えず15,000円払って見る価値は充分あると思います

Q今年の長岡花火

今年はETC割引の影響で例年以上に渋滞が予想されること、車だと運転手がお酒を飲めないということもあり今年は電車を利用することにしてます。

行きは時間に余裕をもって行く予定なので大丈夫だと思うのですが、新幹線+徒歩での移動は初なので帰りの混雑状況が読めません。

○駅~会場、会場~駅までのシャトルバスは運行されますか?
○徒歩だと何分かかりますか?
○駅の混雑状況は?
○これから新幹線の指定席を予約できますか?

ちなみに席は新潟komachiの懸賞に当たって確保済みにです。
今回初めて行く人もいるので最後まで見たいのですが、駅や道中がすごく混むなら早めに切り上げるしかないですよね・・・

Aベストアンサー

バス運行について
http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/diagram/busnews/2009/0802/2009.html

右岸(駅側)なら最短で約2km。30分+α。もっとも右岸エリアといえど広いので、離れるとさらに10分以上。
左岸(長岡IC寄り)なら橋だけで1km弱?の距離が。大手大橋は長時間通行止めになるので注意。


駅の混雑はそこそこですが、何のことはない入場規制されるから。
人の流れはそこそこは流れるみたいですが…時間を予測するのは難しそうです。
指定は人数次第でキャンセル待ちでとれるかもしれませんが、上記の都合上、指定をとった電車に乗れる保証はないです。


>今回初めて行く人もいるので最後まで見たいのですが、駅や道中がすごく混むなら早めに切り上げるしかないですよね・・・
とは言っても、ほとんど最後にフェニックスがある以上これだけは絶対に見逃せないでしょうね。

Q長岡の花火大会について

長岡の花火大会は、規模的に大きいものですか?目安として何万発ほどなんでしょうか?あまりにも地元の花火大会が小さいので、大きいところに行きたいので。。。

Aベストアンサー

約2万発が打ち上げられます。本年は8月2,3日です。

http://www.chuo-p.com/nagaokahanabi/

参考URL:http://www.city.nagaoka.niigata.jp/dpage/kankou/maturi/

Q車で長岡の花火・・良い交通の方法を教えていただけますか?

来月の3日。念願の夢でした長岡の花火に行けることになりました。まず埼玉県から長岡までは車で行きます。宿泊は長岡市内はとても取れませんでしたが、幸い隣の三条市のホテルに予約がとれました。まず長岡市内の駐車は駅に近い得意先の会社の駐車場に止めさせてもらうことになりました。21時半ごろ花火が終わるとして・・・さて質問なのですが。その時間に長岡駅から三条市まで車で行くのはどのくらいかかるものなのでしょうか。(地図では25kmくらいですが
花火の終了直後は大渋滞するでしょうから)
=車だけ長岡に置いて三条まで電車で行くのがBESTなのでしょうが、実は翌朝(4日)は朝5時には長岡を出発しなければならない強行軍なのです。(そのため車でないとダメなんです)
最悪、長岡に車を置いたまま三条まで電車で行って泊まり、翌朝はタクシーで長岡まで戻ってくるって案も浮かんだのですがその場合三条から長岡までの時間とタクシー料金はいくらくらいかかるのでしょうか。
要領を得ない質問ですみませんが、詳しい方よろしくお願いします。また何か妙案がありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

柏町ですか。
なら17号バイパスに出る道は簡単になります。
先ほど紹介した地図で柏町を検索すると南東から北西に流れる柿川(かきがわ)という川があるかと思います。
恐らく質問者様が車をお止めになるのは長岡駅方面に向かって川を渡る手前、つまり小千谷寄りかと思います。
その場合、柿川に掛かる橋を渡ってすぐに右折する道があります。
渡る手前右側に大きいパチンコ屋(N1:エヌワン)があるので目印になります。
渡って川を右に見ながら走ると鉄道をくぐるガードがありますのであとはひたすらまっすぐ走ると(およそ2km)中沢(なかざわ)というところで17号バイパスに乗れます。
小千谷から来る場合もここでバイパスを降りれば車をお止めになる会社に着けます。

Q長岡まつり大花火大会での浴衣

長岡の花火を見に行こうと思うのですが、彼女が浴衣を着たいと言っています。
長岡の花火で浴衣を着ている女性ってどれくらいいるでしょうか?やっぱり多いですか?

Aベストアンサー

長岡近隣に住んでいます。都合の付く限り長岡花火を観に行っていますが、ここ最近は特に浴衣のカップルが増えているように思います。もちろん彼女だけというのも多いですが、想像以上に二人で浴衣というカップルを見かけます。とても夏らしく花火大会会場にふさわしいと私はうらやましく思います。
彼女さんが着たいとおっしゃるのなら、ぜひお勧めいたします。
素敵な花火大会になりますように。

Q子供と仙台七夕祭りは?それに、渋滞は?

今年の夏に小学生の子供二人を連れて、山形の実家に帰るのに、仙台の七夕祭りを見学してから帰ろうかな…。と考えています。
とても素敵だったハズなので子供に見せてあげたいのですが、たしかかなり混むはず。しかも背の低い子供には飾りが見えずつまらないものでしょうか?
また、帰りは仙台から天童まで高速バスを利用しようと思います。市の中心部は交通規制もあるでしょうし、渋滞も覚悟しなけれはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

先ず、公式サイト
http://www.sendaitanabata.com/
大きな交通規制は、8/5の前夜祭花火大会だけなので(まだ未掲載)
8/6~8の本番では、確かに混みますが
今年は平日の3日開催なので、昨年よりは大丈夫です。
(+今年は「ガソリン代」も高騰してるので)

>背の低い子供には飾りが見えず

大丈夫です。↑に「動画」有りますので再生してみて下さい。
夕方から始まる「星の宵まつり(旧:動く七夕パレード)」が観たいなら
http://www.sendaitanabata.com/star/index.html
交通規制の始まる頃には会場となる「定禅寺通(じょうぜんじどおり)」で
場所取りしないとダメですね。すぐ人垣になってしまうので…

>日程

問題はこれです。初日はバスツアー(東北各県の夏まつりをハシゴ)が
残り2日の10倍以上来るので、初日だけは避けた方がいいです。
残り2日の人出は「天気」に左右されます。
完全なアーケード(屋根付)と、屋根なし区間が在るため

>仙台から天童まで高速バス

この区間は「高速」は使いません。国道48号線(山道)になります。
http://www1.sendai-mlit.go.jp/road-cam/R48/index48.html
http://www.yamakobus.co.jp/jikokuhyou/sa-se.html

時間的には、JR仙山線(せんざんせん)「快速」の方が圧倒的に早いです。
(普通=各駅でも早いですが)
http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/06-1.htm
「羽前千歳:うぜんちとせ」で 乗換
但、羽前千歳→天童(奥羽本線)は、本数が少ないので
その時間に合わせて 仙山線の乗車時間も決めて下さい。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301161/down06201041.htm

本数的には、高速道を使う「山形<->仙台線」の方が良さそうですが
山形→天童分を追加するなら、JRと変わりませんし
http://www.yamakobus.co.jp/jikokuhyou/
仙台→天童のバスも「定員制=予約不要だが満席になれば終わり」なので
始発のバス停まで戻って来ないと乗れない事になり兼ねないので面倒なのです…
(仙台に早く着いて お昼頃に出てしまう分には問題ないですが…)

先ず、公式サイト
http://www.sendaitanabata.com/
大きな交通規制は、8/5の前夜祭花火大会だけなので(まだ未掲載)
8/6~8の本番では、確かに混みますが
今年は平日の3日開催なので、昨年よりは大丈夫です。
(+今年は「ガソリン代」も高騰してるので)

>背の低い子供には飾りが見えず

大丈夫です。↑に「動画」有りますので再生してみて下さい。
夕方から始まる「星の宵まつり(旧:動く七夕パレード)」が観たいなら
http://www.sendaitanabata.com/star/index.html
交通規制の始まる頃には会場...続きを読む

Q長岡花火の無料観覧席について

今年の8月2日(日)に初めて車で長岡花火に行くつもりです。長岡大橋と大手大橋の間の左岸の無料観覧席に行こうと思っています。
・この場合、午後2時にゲートがあくと聞いていますが、このゲートはどのあたりにあるのでしょうか。
・また、場所取りの人がその前で列を作って待っていると聞いていますが、いったいどの程度の人が待っているのでしょうか。
・無料観覧席で水平な場所は道路の部分だと思うのですが、その場所をとろうと思ったら、おおよそ何時ごろにゲートに着いていればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元です。
長岡大橋と大手大橋の間の左岸の無料観覧場所で堤防下の道路って#2の方のURLに載っている「テニスコート」や野球場があるって書いてあって写真が載ってるところですか?

この場所は長岡大橋と大手大橋の間ではなく大手大橋と長生橋の間ですね。

去年は2日が土曜日でしてゲートの開放が14時だったんですが13時の時点で既に多くの人が詰め掛けていて30分早く13時半に開放しました。
人数はわかりませんが開門を早めるという事はこれ以上溜めると危険だという事ですので各ゲート前に相当集まっていたという事です。

ちなみに午前6時半の時点で一番良い席に近いゲートでは数人が並んでいたそうです。


人気Q&Aランキング