dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

嫌われても害のない人なら「いや」でいいと思いますが、嫌われたら逆恨みして根も葉もない悪い評判や悪口を言われ、害を及ぼしてきそうな人からお金貸してと頼まれたときの逆恨みされない断り方を教えてください。

A 回答 (9件)

私、自己破産(又は莫大な借金)してて・・・逆に、ごめん1000円でも良いから貸して欲しいんだけど。



家賃滞納してて(又は実家追い出されるから)、お金貸したら追い出されることになっちゃうからゴメン。

正直に、今残ってる金額(1万円位)で今月暮らさなきゃいけないからゴメン。

と言ったとこでしょうか・・・
困ったものですね^^;
    • good
    • 0

No.5のmimosukeです。

補足ありがとうございました。
というか、私にツッコミのような補足をするくらいなら、他の方にきちんとお礼を一言でも書かれたらいかがでしょうか。

さて、10円くらいあげましょうよ、とのことですが、先の回答では大雑把にしか書かなかったので、その辺りを補足いたします。

相手は40代、普段からギャンブルで金遣いが荒く、職場の人にしょっちゅうお金を貸してと頼んでいる人です。
以前、新入社員の人に「コーヒー代が足らないから、10円恵んで」と言い、新入社員さんはお金を渡していました。
"貸して"じゃなくて"恵んで"と言うあたり、10円くらい返さなくても平気な人なんだなと思ったので、なんでお金渡すの・・・と新入社員さんに言いたい気持ちだった所、すぐ居なくなってしまいました。
その後、その人に、
「あの子(新入社員)がいなかったら、mimosukeさんに言うつもりだった」と言われて、絶対金貸さないって思いました。
回答文に挙げさせていただいた内容は、このことがあってからです。
この時、一応、「返してくれるんですよね? この間新入社員さんに恵んでって言い方してましたけど、それって返さないって意味ですか?」と聞いたら「いや、返すよ?」と言われましたが、10円足らなくてコーヒー飲めないことぐらい、自分だったら我慢しますし、銀行が近くにあるなら自分で行きますし、
歩いていける場所に銀行があるのに、それを面倒くさがって人に借りるってどういう感覚? 貸したらまた貸してって言ってくるんじゃないかって私は思いました。
私が、そういう人であっても10円あげられる人間なら、
私が質問者様の立場で金貸さないと逆恨みされそうな人がいれば、あげてますよ。金額によりけりですけど。

でも、そもそも、お金を貸してもらえなかったからといって、相手に逆恨みする人の方がどうかと思いますよ。
だから単純に「嫌」でも「無い」でもいいですが、そういう人間だと分かっての上での断り方なら、やはり回答は先の回答にある通りになります。
長文失礼いたしました。
    • good
    • 0

私は


『人にお金を貸すときはくれてやるつもりで貸せ。』
という信条でいます。
「なので、あげるわけにはいかないから、貸せません。」
と断ります。
「きちんと返すから。」
と言われても私の問題なので、きちんと返ってくる・返ってこない は関係ないのです。
その金額をその人にあげた(万が一帰ってこない)としても今後、変わらぬ気持ちで変わらぬ関係で会えるか?
が大事ですし、いつ返してくれるのだろう?と考えながらその人と付き合いたくありませんしね。
    • good
    • 1

私の知人に 『お金は借りない、貸さない主義』 と何気ない会話の中で


そのような言葉を使う人がいます。
    • good
    • 1

「お金がない」ってただ正直に言えば、逆恨みなんてしますかな?


お金に困ってるわけだから、断られた人のこと恨んでる場合じゃないでしょう。断られたら次の人を探そうとすることだけで精一杯なのでは?
逆恨みってよっぽどじゃないとしたくてもできないよね。
あなたの周りの人はそうじゃない人が多いのかな?
ちなみに私も人がいいんで、ついつい貸してしまいますが、必ず返してくれています。
貸し借りはよくないとか、貸す時にはあげるつもりで・・・とよく言われますが、結構な金額の利子つけて返してくれるんで・・・(それって逆にまずかったりして?)
あなたから見て、そういう人が多いのであれば、気にする気持ちもわかりますが、「正直に断る」って一番ストレスにならないと思いますが。
害を及ぼすエネルギーがあれば、一人でも多く別の人を当たるのが普通でしょう。どう思いますか?
    • good
    • 0

貸せるほど持ってません。


自分が使う分しか持ってないから。

実際に使った断り文句です。
コーヒー飲みたいけど金が無くて、銀行行くの面倒だから(徒歩1分なのに)10円貸してと言ってきた人に対してです。

緊急でもないのにお金を借りようとする人はろくでもない人なので、ぴしゃりと断りましょう。
文句言われたら、ほんとに貸すほど持ってないもん!他の人に借りれば!って大声で言ってやりましょう。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

10円くらいあげましょうよ。。

補足日時:2009/07/19 09:23
    • good
    • 0

皆と同じですが


100円やるから一億円貸して!、此れでしょうね
または、交番いってそこで話そう!、これは駄目か?
参考まで
    • good
    • 1

そのような人ならどんな方便を使っても逆恨みがあります。

余裕がないが一番です。
    • good
    • 0

「お金ない。

つーか自分が君から借りようと思っていた」
ていうのはどうでしょうか。

ま、基本的に借金を申し込んでくる時点で人間としてはダメダメですので、そういう人と近しい所にいてはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!