アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ANAマイレージクラブ会員です。
ANAカード(クレジット)を2枚持っていて、マイレージクラブの会員番号も2つあります。
自分で一番最初に加入した際の番号と、家族会員カードについている番号です。
自分はヒラ会員なのですが、家族がスーパーフライヤーズなので
一応私もスーパーフライヤーズということになるのかな?という感じです。
(1枚は普通のANAカード、もう1枚はスーパーフライヤーズのANAカード(家族会員)です)

どちらの会員番号からログインしても、フライトやマイルの記録は同じものが見れるのですが
カードは2枚所持したまま、番号だけを1つに統一することはできるのでしょうか?
また、1つに統一するのと、2つ持っているのではマイルを貯める上ではどちらが良いのでしょうか。
(統一できないのであれば、この質問は無意味ですが…)

ヒラ会員とスーパーフライヤーズでは、同じ路線の同じチケットでもマイルの加算率が違うと思うので
マイルの登録は家族会員カードについている番号でした方がお徳になるのでしょうか?
それとも、私個人はヒラ会員なので、いくらもう1つの番号でマイル登録しても
ヒラ会員の加算率でしか加算はされないのでしょうか。

実際のところ、最近は特典航空券でしか飛行機利用していないので私個人のマイルはさっぱり貯まっていません。
もし普通に正規チケットを購入して、家族会員の番号でマイル登録をした場合は
マイルは私につくのか、それとも家族のマイル口座に貯まるのか、どちらなのでしょうか?
私に付く場合、加算率はどちらが適用されるのでしょう…?

今ひとつ仕組みがよく理解できていなくて、質問がたくさんあってすみません。
分かるものだけでも教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

端的にお答えすると以下のようになります。

(1) 現在お持ちの2つの番号を統一する必要はありません。
(2) 予約や搭乗手続き時のマイル登録は、スーパーフライヤーズカード(以下SFC)の家族会員カードでなさって下さい。SFC家族会員カードの会員番号で搭乗すれば、区間マイルの50%がボーナスとして上乗せして加算されます。
(3) SFC家族会員カードの会員番号で搭乗した分のマイルは、個々の会員、すなわち質問者さんのマイル口座に加算されます(SFC本会員の口座に加算されるのではない)。提携企業利用などで加算されるマイルも同じです(レンタカー利用、電子マネーEdy利用など)。ただし、クレジットカード利用分のポイントだけは本会員に加算されます。

ANAマイレージクラブ(以下AMC)では、クレジット機能の有無を問わず複数種類の会員カードを持つことが認められています。例えば「ANA JCB一般カード」と「AMCスルガ銀行フィナンシャルパス」「AMC宮交バスカ」といった組合せで3枚保有して構いません(*1)。
 そしてAMCではカードごとに別の会員番号が発行されます。これらの会員番号を統一することはできませんが、どれか一つの番号を親番号として指定し、他のカードを子番号として関連づけることができます。このように関連づけを行うとどの会員番号でマイルを加算しても全て合算されますし、どの会員番号でANAのWebサイトにログインしても同じ積算記録が見られます。お話を伺うと、質問者さんはすでにこの関連づけは済んでおいでのようです。
 私は現在ANA SFC VISAカード(本会員)、AMC Edyカード、AMCスルガ銀行フィナンシャルパス、AMC宮交バスカ、AMCマリーンズカードの5枚の会員カードを持っていますが、どのカードを利用してもマイルはちゃんと合算されて貯まっています。

ただし搭乗に関してだけは注意が必要です。おっしゃるように、会員種別によって加算されるボーナスマイルが異なってくるからです。予約の際はANA SFC家族会員の会員番号をお使いください。
 私が最初に(クレジット機能ありの)ANAカードを作った直後に、それまで使っていたAMCカード(クレジット機能なし)の会員番号で予約・搭乗したところ、ANAカード会員に付与されるボーナスマイル(区間マイルの10%および初回搭乗ボーナス)が加算されなかったことがありました。問い合わせたところ「AMC会員の番号で予約・搭乗したので、(ANAカード会員でなく)AMCカード会員の扱いとなった」との回答でした。今は改善されているのかも知れませんが、このような面倒を避けるためにもSFC会員の会員番号で予約・搭乗した方がよいでしょう。
 私の場合、SFCの会員番号で予約している限りはちゃんと50%のボーナスマイルが加算されています。「一般会員扱いのAMCカードを他に保有しているから、ボーナスマイルはなし」ということにはなっていません。
 参考ページ[1]は少し古い情報ですが、質問者さんと同じく通常のクレジット機能付きのANAカード(本会員)と、ANA SFC(家族会員)を併用している方の話が出ています。「SFCの会員番号で予約すれば50%のボーナスマイルは加算されます」とあります。

【参考ページ】
[1] http://www.kenketsu.com/mile/m002.html

*1 1つの種類のカードは1枚だけ持てます。裏返せば「電子マネーEdyをよく利用するから、AMC Edyカードを5枚作ってもらおう」ということはできないということです。

参考URL:http://www.kenketsu.com/mile/m002.html
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
番号が2つでも、結局は1つに統合してあるのとほぼ同じ状態なわけですね。
予約・搭乗時はスーパーフライヤーズカードの方を使うようにします^^