幼稚園時代「何組」でしたか?

ぶすだからいけませんか?

自信をもつのに理由なんかいりますか?

誰でも、自信をもてるだけの実力がなければ自信をもってはいけないんですか?

A 回答 (10件)

自信を持てるだけの実力ではなく、実力の分だけ自信がもてるのでは。


実力+[理解不能な架空の力]の自信を持ってる人もいますがそれはそれ、
実力以上の自信を持って生きてる人もいっぱいいるかと。
    • good
    • 0

それって誰かに文句いわれたから質問しているんですよね?しかも一人や二人とかじゃなく。


だれかしら自信を持つ人にあこがれますが、逆に嫉妬もします。
人間って弱い生き物ですから自分が勝っていると思う人に対してはあまり表立って攻撃できません。しかしあなたも言っているように「ぶす」と、さげすむ人間は自分があなたより勝っていると思っているので、あからさまにあなたを攻撃するのです。しかしながら逆に言えば自信を持っているあなたに嫉妬しているんです。そういう人間は自分に自信のないかわいそうな人なんです。
だからイケメンであろうとブサイクであろうと関係ないって事です。
ようは攻撃する側の心の弱さの問題だと私は思います。
    • good
    • 0

自信を持つのがいけないわけではありません。


客観的な事実が伴わない、と思われる高い自己評価を
他人に押し付けるのが良くないです。

私は頭がいい、記憶力がいい と言い張る人が
5分前の事を忘れていたり、ろくに漢字も読めなかったりして
そこを指摘しても、一切聞かずに自分を敬うように強要する人など

自信は自分だけで黙って持っていよう ということです。
    • good
    • 0

他の人は、自信を持ってそうに見えるんでしょうね。


あなたがそう思って見るから、そう見えるだけ。
「誰でもひとに言えない悩みをひとつや二つ持っているよ」と言いますと、それを否定するひとはいません。
形を変え、誰も不安や悩みを抱えています。
    • good
    • 0

自分の実力を大きく上回るような自信を持っててもいいと思いますが、


周りの人に表明したら笑われるだけですから、心の中に留めておきま
しょう。

あと、自分の実力を大きく上回るような自信を持って実際に行動して
しまうと、受験も恋愛も人付き合いもすぐ失敗します。

自信過剰でいること自体は構わないと思うのですが、損と失敗をする
ことが多そうです。
    • good
    • 0

ブスでも自信持って良いです。



でも自信を持ってるからには、その根拠を人に示さなければなりません。でなければそれはただの過信(自信過剰)であり、妄想です。実力以上の自信を周囲にひけらかすことは、他人からそうした目で見られるということです。

しかし実力以上の自信を持っていけないということはありません。そんな法律は無いのですから。
要は自分のモチベーションとか対人関係などにおいて、どちらが有利かという問題だけでしょう。よりメリットのある方を選べば良いのです。
    • good
    • 0

ぶすの基準がわからないんですが…


人間顔だけですかね?

まぁ顔だけで人を判断する人がいるのは確かでしょう。

でも自信を持つというのは難しいことです。何をもって自身をもっているのかが難しいところですが…

理由のない自身はすぐに崩壊するものです。

つっても普通に生活するうえで、そんなに自身っていりますか?
当たり前の生活をするのに自身なんて必要ないのでは?と私は思いますが、世の中実力がないのに偽りの自身を持っている人がいっぱいいるのも確かでしょう。

偽りの自身でよければ、いくらでも持てばいいんじゃないでしょうか。

でもそれがイヤなら、自分の長所、あるいは個性を磨くことだと思います。

それが偽りだという人がいれば、その人が偽りなのです。

なんかややこしい話になりましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

自信って言うのは、「自分に折り合いがついている」ってことです。


あなたはおそらく他人から「ブス!」って言われてきた人生なのでしょうね。そうじゃない人がする質問とは思えないし。
あなたが送ってきた人生で「ブスは惨めな思いを抱き続けて生きろ」っていう価値観を刻みこまれてしまっているのだったら、何をどう説明してもあなた次第、他人がとやかく言う問題じゃなくなります。
「私の顔が他人にどう見えようとどうだっていい。私は私の人生、私の幸福の落とし前は自分でつけて生きる」って思うことが自信です。他人と比べて何かが優れている数を数えることが自信じゃない。
こういう質問をして、その質問自体を否定してほしい、つまり「励まして、なぐさめてほしい」っていう動機なら、はっきり言ってあなたに何の足しにもなりません。あなたの気持ちのありようは、自分の内側からくるものからでしか変える力はないからです。
    • good
    • 0

ブスとか関係なく、自信があるなら自信を持って行動すれば良いと思います。



『ブスだから…』と悲観的になり、なんでもブスのせいにするから、性格もブスの『最強のブス』になるのです。
    • good
    • 0

自信が持てることはとても素晴らしいことです。


これ、という根拠はなくていいのです。

なぜなら、
「自信」というのは文字通り、「自分を信じる」ことです。
自分を信じてあげられなくて、誰が信じてくれるというのでしょう。
自分を信じることができなければ、目標を立てたとしても、スタート時点で転びますね。
自分に自信をもつことは、あらゆる成功への入り口です。
他人は関係ありません、ブスも関係ありません。

これからも自分を信じてあげて、堂々と邁進していってくださいね☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!