プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアラド戦記というオンラインゲームをしています。
ゲームパッド(BUFFALO BGC-UCF1601)で遊んでいてキー設定にJoyToKeyを使っていますが、
コマンドの認識にも数がありショートカット不足に悩まされています。

そこでゲームパッド自体についているマクロ設定を試そうと思ったのですがアラド上で認識しません。
JoyToKeyを起動してるときはJoyToKeyの設定通りに動きます。
掲示板等でパッド自体のマクロで設定すればJoyToKeyでできないものも出来たと書いてあったので気になります。
その人にはアラド上でマクロ設定が認識されたということですよね…。

設定方法など詳しく分かる方、知恵をお借りできたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

アラド戦記は公式にはゲームパッドに対応していなかったと思いますが。

また、JoyToKey等の外部ツールの使用は禁止されています。
(NEXONに問い合わせて、JoyToKeyやゲームパッド付属のドライバを使用してゲームパッドを使うのは禁止行為である旨回答貰ってます。)
    • 0

訂正します

×BUFFALO BGC-UCF1601
○BUFFALO BGC-UCF1601は入力時間設定は不可
失礼しました
    • 0

>マクロ設定を試そうと思ったのですがアラド上で認識しません。

Jtkのマクロと同じく、コマンド入力が速すぎることが原因だと思います
例、パット上 a(0.3秒)s(0.3秒)d(0.3秒)
ゲーム上では、0.6秒でないと同時押しと認識、とか
パッドによっては、入力時間も3段階に切り替えられるものもあります
BUFFALO BGC-UCF1601
>ショートカット不足に悩まされています。
これは、JTKの仮想デバイス(ジョイスティック)を使ってみては?
仮想ジョイスティックの設定方法 (キーを劇的に増やす方法)

http://wikiwiki.jp/aradpad/?SOFT%2FJoyToKey
    • 0
この回答へのお礼

入力時間などいじれるものまであるのですね。
あれから試してみたところ認識はしました。
が JTKの拡張って感じらしく→や←の横方向から始まるものなどその方向にしかスキルが出なかったりするのでJTKと同じ感じみたいですね…orz
ただ↑↓↑Zなど上下なら出ることがわかりましたが1~16のボタンで私は出していなく十字キーやスティックの方で出しているのでいまさら変えるとえらいことになりそうです…orz

ゲームパッドのマクロはボタンしかできないのでしょうか…
十字キーや右スティックまで設定できるようなものがあれば是非教えてほしいです。

>これは、JTKの仮想デバイス(ジョイスティック)を使ってみては?
スキルはJTKでコマンドで出るものはコマンドで出して極力ショートカットからはずしていてギリギリなのでボタン数が足りないと言う訳ではないのです。
スキルを増やせば足りなくなっちゃいますがorz
あとそのボタンを同時押しでやるやり方も少しやりましたが狩り等でグダグダになってしまい慣れるのが大変そうですね…

回答有難うございました^^