アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の女です。
自分に好意をよせている男友達がいます。
その男友達の友達に、
あいつは君のことが好きなんだよ。付き合ってあげてよ。
と言われているので、たぶん勘違いではないと思います。
ただ、私は彼のことを友達以上には見れません。

なので、彼が2人で遊びに行こうという雰囲気を出してきたり、
私にかまって欲しそうに寄ってきたりした時に、
脈ありだと思われたら嫌だなと思い、つれない態度をとってしまいました。

そしたら逆に、今度は彼が私に冷たい態度をとるようになってしまいました。
あいさつすらしてくれなかった時も一度だけあって、その時はすごく傷つきました。
彼は恋愛対象ではありませんが、とても良い人なので、友達としてはこれからも仲良くやっていきたいですし、
彼と一緒に所属しているコミュニティー自体の人数が元々少ないので、周囲のためにも内輪での人間関係の溝はできるだけなくしたいと思っています。

私は彼と以前のような友達関係に戻りたいです。
そうするには、最初につれなくしてしまったのは私ですし、私の方から彼に歩みよれば良いかなと思っています。
ただ、彼が今でも私のことを好きかどうかは分かりませんが、私が彼に歩みよることで、彼に脈ありだと思われたくありません。
私はどのようにしたら良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます。


男30代です。

私見ですが回答させて頂きます。

質問者さまのお辛い気持と、この男性との友情関係を取り戻したい気持
良く分ります。
ですが、今は何もしないで頂きたい。

この男性は、質問者様につれなくされたことで脈がない事に気付き、自分
からも質問者様との距離をとって、気持ちを整理しようと考えられたの
でしょう。
そして今は、質問者様との距離感を測っておられるのでは無いでしょうか?

そんなときに質問者様から「この前は、冷たくしてごめんね^^」みたいに
近づいてこられたらどう思うでしょう?
「やっぱり、諦めきれないx_x」と思われるか、最悪「脈なしと思った
のは勘違いだったかな?」と思われかねません。

ここは、じっと我慢して時が解決してくれるのを待つのが、最善でしょう。
そして、この男性と自然に会話ができるようになれば「あの時はごめんね」
と謝ればいいと思います。

あと、コミュニティの事も気にしておられるようですが、コミュニティ
のほとんどの人が、今の状況を把握しておられんじゃないですか?
小さいコミュニティならなおさらです。
そうであれば、多少空気が重くなっても許してくれると思いますよ^^
こちらも、事態が解決した後に謝ればいいと思います。

以上、私見ですが貴方の参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今はあまり近づきすぎない方が良いのですね。
とりあえず自然に接して、時間がたつのを待ちたいと思います。
コミュニティの方もそれでなんとかなってくれれば良いんですけど…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 20:53

ん~難しいですね。



結局向こうが友達では満足できないと思ってるなら友達だけの関係ってのは難しいんじゃないかなと思います。

質問者様は絶対、二人での誘いとかに乗らないことです。歩み寄ってもあなたが友達以上に思っていないなら後々面倒なことになると思うし。
誘いも断り続けてください。んなら向こうも気づきますって。
結局向こうがあなたのことが好きなら友達だけの関係は難しいと思いますけど・・・・

友達でいたいというほどの良い人なのかどうかわかりませんが、質問者さまはどっちにしてもしんどい思いをしそうですね。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず他の方もおっしゃられているように、2人だけで遊びに行くなどはやめて、それ以外は自然に接してみて、時間がたつのを待ちたいと思います。
がんばります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 20:32

彼の性格にもよりますよね。


私の場合、好きな人がいて、もし付き合えなかったら、その後、友達
にはなれないタイプです。
だって、友達ということは、その人にいずれ好きな人ができたら、
笑顔で応援してあげなきゃいけない立場なんですよ?
あなたは、このまま彼と友達でいたくても、もしかしたら彼は
そうできないタイプかもしれません。
でも、今のところは、彼に直接告白されたわけでもないので、普通に
接していればいいとは思いますが。
それか、最初にあなたに「付き合ってあげてよ」と言ってきた友人に
「彼とは付き合えない」と言っておけば、それとなく伝えてくれる
のではないでしょうか?
そのうえで、もし彼があなたを避けるようなら、それはしかたないので
友達付き合いはあきらめるしかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の友達には一応、彼のことを友達以上には見れないと言ってあります。
でも、やっぱり彼が私のことを好きなままじゃ友達にはなれないかもしれないのですね。
とりあえずおっしゃられているように自然に接してみて、時間が経つのを待ってみようと思います。それでも駄目なら、諦めます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 19:04

彼から告白された時は、はっきり友達以上には見れない


と言うべきですし、単に寄ってきたような時は突き放すのでは
なく、他のお友達に接する態度と同様にします。
つまり わざと鈍い女を演じて、ニコニコ受け答えはするけれど
二人きりの誘いには乗らないということです。
態度で無理やりわからせるのは、彼にとっては「可愛さあまって
憎さ100倍」となって逆効果です。
あなたが自然に接していれば、次第に彼も脈無しとわかってきて
諦めるでしょう。
あなたは愛想よく流すという、意識しないふりをしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。単に寄ってきているだけの時に突き放すなんて、確かにひどいことをしました。私が大人じゃありませんでした。
次回からはそのようにしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 18:53

あまり時間がないので要点だけで失礼します。



やはり、まずあなたの方からつれなくしたことを謝って、その上で「友達以上には思えない。でも、あなたのことは友達としてとても大切」というようなことをはっきり伝えてはいかがでしょうか?

彼の冷たい態度は、彼なりにあなたを「あきらめようとして」とった行動かもしれません。断定は出来ませんが。

片思いはよくあることですし、人間関係というものはは変わっていきますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

告白もされていないのに、友達以上には思えない、と彼に言うのは正直抵抗があります。
彼が私を好きだということを、私は一応知らないことになっていますし。
でも、おっしゃるように人間関係は変わっていくものと思って、時間がたつのを待ってみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています