映画のエンドロール観る派?観ない派?

恥を承知で質問しますが、コンバースの有名なスニーカーにオールスターというのがあります。このスニーカーに、「HI」と「OX」の2種類がありますよね。

これの意味が全くわかりません。どういった違いで履きこなすのですか? ジーンズだったらどっちなんでしょうか? 学校の制服のときはどっちなんでしょうか?

参考に、販売されているサイトのURLを掲載させていただきます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/abc-martnet/co …
決して、怪しいサイトにリンクしているなどということはありません。


ファッションに関してはほぼ無知識です。回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



コンバースのHIのほうは文字通りハイカット、ショートブーツに近いやつですね。皆折り曲げてはいたりしてるみたいです。
ジーンズとか普段着だったらこっち。

OXのほうが学校向きかな。なんかほんとに体育館の上履きみたいだけど(笑)

私などおばさん世代だと下のほうの「ディゴ」ってやつをよく集めたりしたものですが、これも学校ではけないわけではないと思う。
むしろHIよりは履きやすくておしゃれさんかもよ。

ご参考まで!
    • good
    • 0

追加



バスケットボール用のシューズと書きましたが、それは90年くらい前の昔の話です。
今は街履き用ですね。
    • good
    • 0

OXはオックスフォードの略称です。


●オックスフォード・シューズ
「甲をひもで結ぶ型の靴。17世紀に、英国のオックスフォードの学生が使用したところからこの名がある。」
なので、HIはオックスフォード・シューズのハイカットという意味ですね。
ちなみに踵までの高さはロウカットと呼びます。

で、コンバースのオールスターは本来はバスケットボールで使用する靴で、ハイカットの目的は足首の安定と保護のためです。

>どういった違いで履きこなすのですか?
履きこなしのルール等ありませんので、好きなほうを履いてください。

参考URL:http://kotobank.jp/word/オックスフォードシューズ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報