プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜパチンコ店を日本から無くさないのか?
パチンコは百害あって一利なしです。
私の友人にも中毒になって破産した人間が沢山います。
町中に店を置き営業させるのはどういうことか!
しまいには、CMで放送することをやめさせなければ
なりませんよ。パチンコ廃止のマニフェストを掲げる
政党はないのでしょうか?また、なぜパチンコを放置するのか
理由が知りたいのですよ。よろしくお願いします。

A 回答 (39件中31~39件)

> なぜパチンコ店を日本から無くさないのか?


> パチンコは百害あって一利なしです。

いらないと思っている人も多くいるだろうけど、楽しんでいる人もいるから
パチンコ店を日本から無くすためにはなんらかの理由がいるでしょう。
結果的に何十兆円産業になってしまったわけで、店やメーカーなど、
これで食っている人も多々いるわけですし。

> 町中に店を置き営業させるのはどういうことか!

現行の法律では店を出してはいけない場所はありますが、そうでなければ
問題ないでしょう。

> しまいには、CMで放送することをやめさせなければなりませんよ。

しまいには、ってパチンコ店をなくすことがあなたの目標ではないの?
まあCMについては確かに行き過ぎな気がします。
ただ、そういうCMを出せる資本力を持っているのですし、テレビ局側も
不景気でスポンサーがつきにくい状況から考えれば仕方ないのかもしれません。

> パチンコ廃止のマニフェストを掲げる政党はないのでしょうか?

聞いたことないですね。それとそのマニフェストを掲げて、誰が得するのでしょうか?
まず、別にマニフェストに入れなくても党や議員はいろいろな施策を
提案することができます。マニフェストとは選挙前に、当選した暁には
こういうことを行います、という公約ですよね。それを言うことで
賛同してくれる人の票を集めることができます。
そして国の無駄使いを省くための手法であったり、国民の生活を支える
手法を提案することは国民に関わってくるのでマニフェストとして
意味があります。しかしパチンコ廃止を提案したところで多くの人は
”どうでもいいや”ってなりそうな気がします。
さらに党が一産業を攻撃するっていうのもどうなのでしょうか(脱税が多いと
言われていますが、税金を多く収めてくれる産業でもあります)。

> なぜパチンコを放置するのか理由が知りたいのですよ。

ではどのように管理すべきなのでしょうか。

> 1時間に2万円ほども吸い込む機械ってさ、
> 年収300万以下の人がどれだけいると思う?

逆に1時間に5万円とか吐き出すこともありますよ。
そして1時間に2万円ほども吸い込む機械っていうのが明らかにおかしい
と言うのならやらなければいいだけ。
年収がいくらとか1時間にどれだけ負けるかといったことではない。
ギャンブルとは負ける可能性があるもの、胴元が勝つようにできているもの
ということは常識。その中でパチンコをやるのならどう動けばいいか
(やらないという選択肢も含めて)、それが判断できなかっただけでは?

> 月給なんて、あっという間に消えるんだよ!

いろいろなものにはリスクがある。ただ、そのリスクに対してリターンが
魅力ならリスクをわかった上で動くはず。月給なんてちっちゃい額の
レベルではない投資なんていくらでもあるはず。

> 政治家ってそれを分かってるのかね!

政治家ってそんなことも見ていなければならないの?

それとパチンコ屋も商売なんですよ。
店を作るのも土地代や建物などとんでもない額がかかる。台だって、
今は1台30万円以上とか言われていて、新台入れ替えで10台入れ替えれば
300万円飛んでいく。それらを回収して、さらに電気代やら従業員の給料やら
出さなければならない。普通に考えれば勝てるわけがないんです。
だから客が負けるのはしょうがないのですが、客からの回収ばかり
考えている店は本来淘汰されなければならないんです。

ここの質問でもありましたが、2ちゃんねるで「パチ屋から客が消える日」
っていうのをやろうとしていますね。まあ自分はこれに賛同するつもりでは
ありませんし、どれだけの影響があるかは分かりませんが、
客が店を選ぶっていう動きがもっとあっていいと思います。
そのためには客がもっと賢くなる必要があるのでは?
そんなことから、結局は自己責任では?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
参考にさせていただきます。
でも、これほど反響がある訳で
みんななんとなく燻っている気持ちがあるんですよね。
うふふ。

お礼日時:2009/08/03 21:49

NO3の方に見てるこっちが不愉快になるような反論をなさっていますが、貴方のご友人も大人なんですから遊びに依存なんかしなきゃいいんじゃないですか?



依存する方の自制心の足りなさや意思の弱さはパチンコ店や政治家の方のせいではありませんから。

百害あって一利なしとおっしゃいますが、遊びと割り切って利用している方にした一利以上の得をする事だってありますよね。
ギャンブルってそういうものです。

貴方のおっしゃる事は逆恨みじゃないですか?

何でも周りのせいにしてますが、政治家よりパチンコ店より一番悪いのは貴方のご友人ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/08/03 21:53

>パチンコ廃止のマニフェストを掲げる


>政党はないのでしょうか?また、なぜパチンコを放置するのか
>理由が知りたいのですよ。よろしくお願いします。

経済的な影響等さまざまな課題があるからでしょう。
我々一般人は「パチンコ依存症」「パチンコがらみの事件」等だけで
「パチンコを無くせ」と言ってもかまいませんが
政治家はもっと広い見地に立った判断せざるを得ないので
仕方ないですね。
それを国民に納得させるのも政治家の仕事だとは思いますが。
    • good
    • 0

本当ですよね。

パチンコってなにがおもしろいのでしょうね。

ギャンブルのなかでもとくに、先物取引を。
先物取引の危険性を存分に伝えていないのが残念です。

どうして、学校の教育に取り入れないのでしょう。
政党がそれらを無くすというマニュフェストより、
教育に取り入れるというマニュフェストがあってほしいかな。
ギャンブルの危険性を心得ておけば、やらない人口が増えるでしょう。
ギャンブルをなくさなくても、やらない人が増えれば、お客さんが減って
そのうち自然消滅してくると思います。

学校の教育で今必要なのは、株とかの勉強ではなく、お金の流れの
基本的な仕組みですね。
学校の科目にないのが、不思議です。
    • good
    • 1

なぜパチンコ店だけやり玉に挙がるのでしょうか?


公営ギャンブルの競馬や競輪・競艇などには言及しないのでしょうか?
    • good
    • 0

パチンコ店がらみの犯罪が年々増えているように思えます。

その中には罪のない子どもたちがパチンコ中毒の親の犠牲になっています。車で街を走るとやたら巨大なパチンコ店ばかり目立つこの日本。これだけのパチンコ店が乱立する状況では、質問者様のようにお知り合いにパチンコ破産者が数人いらっしゃるということも不思議ではありません。このような犯罪の温床になっている施設が街中に溢れている光景は日本人として恥ずかしいと思わざるを得ません。せめて、競艇や競馬のように立地や件数を規制したり、タバコのようにCMの規制が必要だと思います。巨大な税収があるからと目をつぶっているのはいかがなものかと感じます。

パチンコ業界には多数の他の業種が依存して、多くの仕事を産み出しています。そこで働く人は勿論、建設業や広告業、清掃業、パチンコメーカー、メンテナンス業・・・。パチンコ店のチラシをだけを作るデザイン事務所や印刷会社までもあるというのが事実です。
・・・これらの人々はパチンコ業界がこの世からこつ然と消えると大変困ることになるでしょう。街は失業者で溢れるでしょう。

とは言え、質問者様同様、「何が社会にとって本当に正しい行いなのか」を考える時期だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、そりゃパチンコに関連している産業は多々あれども
パチンコで痛い目にあっている人口には遥かに及びませんので
害があることの方が 大きいのですよ。
コメント有難うございます。

お礼日時:2009/08/03 21:56

 自由主義社会というのは基本的に自己責任の前提で自由が保証されているのです。

害があると分っていて廃止されないのは何もパチンコだけではありません。競馬、競輪、競艇、酒、煙草など枚挙に暇がないでしょう。そういう破滅の危険性があっても、それを上手に利用して楽しんでいる人が殆どで、それで身を持ち崩すのは自分の意志薄弱のためです。
 ただ、麻薬は一度始めると人間の理性では止めることが殆ど不可能なので禁止されているのです。先述したものは殆どの人がほどほどにすることができりるものです。
 仮に禁止するとしたとき、パチンコだけというのは片手落ちですよね。それでは競馬はどうなのでしょうか。株や先物取引ですってんてんになる人もいますよ。これの売買も禁止しますか? バーやキャバクラはどうなのでしょうか? アル中で身をもちくずす人もいます。酒も禁止しますか。煙草はどうでしょうか?
 貴方の友人でパチンコに入れ揚げて破産した人が何人もいると書かれていますが、私の友人では皆無です。名前を指折って勘定して見てください。一人か二人じゃないでしょうか? パチンコを楽しんでいる人が大勢いる中で、そんな意志薄弱な人のために多くの人達のささやかな楽しみを奪っていいものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

というよりね、1時間に2万円ほども吸い込む機械ってさ、
年収300万以下の人がどれだけいると思う?
月給なんて、あっという間に消えるんだよ!
政治家ってそれを分かってるのかね!
パチンコだって下手すると、ひと月80万くらい平気で負ける
事だって相当の確立であるんだよ。
楽しんでる人がいるからって、目をつむって良い事と否の
判断くらいつくでしょ!大人だったらさ。良識があったらさ。
せめて 一つの場所にまとめて営業して欲しいもんだよね。

お礼日時:2009/08/02 02:03

10兆円産業であり、多数の利権が絡みます。

共産党が政権をとるくらい
しない限り、パチンコは廃止されないでしょう。

日本は競馬などの公営ギャンブル以外の賭博は禁止されていますが、
「3店方式」という仕組みでパチンコの換金がグレーゾーンとなっています。
一応、議論はされていますが廃止には至らないでしょう。

パチンコは中毒性が高く手軽であることから、パチンコ自体が人間を駄目に
してしまうという主張はある意味正しいと思います。
ただ、自分の意思でうまく付き合っている人が多いのも事実です。
    • good
    • 0

パチンコがどれだけの税収になるのかを理解すればあなたの思っている事が無理な事くらい理解できると思います



ママンもパチンコは嫌いですが、利権に癒着している今の政治家にそれができる訳がありません

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』
from maman
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママン コメントありがとう。
また 機会があったらご指導くださいね。
ではでは。

お礼日時:2009/08/03 22:01
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!