プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になって仕方ないので教えて下さい。

現在、広島県に住んでおりますが不思議な現象があります。

広島局に籍がないアナウンサーがよくお昼・朝のニュースを読んでいるのを何度も見ています。

過去には籍があった、滑川アナウンサー(現在・東京)

きょうの料理で御馴染みの、江崎アナウンサー(東京)

この2日間で、放送されています。

なんでこんな事が起こるんでしょうか?異動はもう済んだでしょうし、人手不足で『代打』があり得るんですか?

ご存知のかたいらっしゃいましたら、お教え下さい。

A 回答 (2件)

地方の主幹局(東北なら仙台、九州なら福岡、四国は松山、中国は広島など)はそれ周辺他県から人を引っ張ってこれるようです。

これは先々の異動を示唆していることも多々あります。

あと、p-pさんが書いてるフジテレビの件ですが、毎年の恒例でFNS系列局からアナウンサーを招きます。(対象局は毎年違います)
これはFNS全体としての研修の一環としての側面もあるようです。
過去にはスピーク以外に、夕方のスーパーニュースやめざましテレビなどでも地方アナによる代理キャスターが行われたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

研修込みだったりしたら経費削減にもなりますもんね。地方主幹局ってのがあるんですね。これは初耳でした。人事が先々まで決まってるんですか?同じところばっかりの往復みたいなのじゃ飽きてしまいそうな気もしないでもないですね。

夏休みを交代で取っているので

夏休み中のアナウンサーの穴埋めを各局でローテーションで回しているのだと思います。
「ニュースが読める「・・・が出来る」アナウンス力ある人となるとある程度、技量と経験があるでしょうから

ちなみに民放のフジテレビも先週お昼のニュースは岡山の局のアナウンサーがやっていました

こちらはNHKと違って別会社なのに・・・ですが^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どこの局でも夏休みは取ってもらわないといけないから、やりくりが大変そうですね。東京の穴埋めに、岡山のアナを充てるんですか…