アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫(冷凍庫ではなく、冷蔵室)に、スーパーなどで無料でもらえる冷却用の氷を入れて庫内を冷却した場合、氷が庫内を冷やすから電気料抑えられますか?それとも容量が増えてかえって電気料金かかりますか?

A 回答 (5件)

冷熱の利用で微量ですが電気代の抑制になります。

ペットボトル1本分(500g)の氷で40Kcalの冷熱を利用できます、冷蔵庫のCOP(効率)を2と推定で概ね 0.6円の効果です。 冷蔵庫の電気を止めないでも自動で冷蔵庫が制御し、0.6円分が削減できます、冷蔵庫の電気を切ると能力不足で温度が上昇し食品は駄目になります。
有効利用は良いことです、必要以上に沢山頂くと製氷電力の方が電気を沢山使い、地球全体ではCO2が増えます。
実際に氷を頂くのはペットボトルの半分にも満たない?? でも有効利用です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
うわ~!!何だか良くわからないけど、理論的には節電なんですね~。
ガッテン!ガッテン!ガッテン!!ちょっとお利口さんになった気分♪しかも節電になってる…お陰様で今夜は良く眠れそうです。

氷がただという前提で、その氷を製氷室、または冷蔵室に入れ、冷蔵庫の電源を切る。

No.3様の仰るごとく、氷冷蔵庫にする。
理論的にはこれが、一番電気代が節約できます。
冷凍食品は解け、その他の保存状態も良くなくなりますが。
氷が入れられる冷風機などに使えばいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。…う~~~ん…そこまでの節電は意識しておりませんで…基本的には現代に合った生活水準での節電を…と考えております。実際のところ、どうなんでしょうね…この程度の知恵って…氷が原形を留めている間は節電になるなのか、そうではないのか…私にはさっぱり分かりません。ただ分かることは、私が極度の貧乏性でケチということだけです。

http://kurayo4.exblog.jp/8246788/

昔は、冷蔵庫も氷で冷やしていました(昭和30年代位かな~)

一応溶けるまでの間は、節電になる可能性はあります
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。スーパーで冷却用に頂いた氷…帰宅後、ただ捨てるのももったいなく思い、冷蔵室を冷やしたら、電気料って浮くかな?…と単細胞的発想が…。

面白い発想ですね

#1様の言うとおり解けてしまいますが
質問の意図は
氷を入れることで冷蔵庫内は冷える、だから冷蔵庫は頑張らなくてよい
であれば電気代はかからないでしょう
と言ったことかなと思います

確かに節電につながるとは思いますが
氷を搬送する労力、燃料を考えたらう~ん・・ですよ

それに結構な量が必要でしょうから
そのためにスーパーから頂いてくるのは目的外使用かと
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。スーパーから頂いた目的は勿論、購入した食品冷却でした。…ので、量もビニール1袋でしたが、これが帰宅後もまだイケる!!コチコチで…今度は節電目的で試しに冷蔵室にいれてみましたの。賢いのか?おバカさんだったのか?世の本当に賢い方にお聞きしたくてご質問させて頂きました。

氷、冷蔵室では溶けてしまいますが?。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。そ~なんですよね。私もそう思って…とりあえず試しに入れておいたら…勿論溶けるには溶けるんですけど、想像以上に保つ!!・・・というか、徐々に水に戻りつつもかなりの時間(2日程)はまだ氷で残ってて…となると気になる電気料…だったりしまして…