プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、エディタに秀丸エディタを使っていますが、パソコンに詳しい友人からTeraPadを勧められました。
聞いたことはあるエディタなので、一定のユーザーもいて便利なソフトなのだと思いますが、
・具体的にどんな特長がありますか?
・秀丸エディタから乗り換える意義はありますか

ちなみに、秀丸は使っているといっても、マクロなどはほとんど使っていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

無料だということ。


秀丸より動作が軽いこと。
マイクロが使えないなど秀丸より機能が少ないこと。
ですね。
私はTeraPadの機能だけで十分ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/09/04 03:38

お金を払って秀丸を使っているのでしたら乗り換える必要はありません。


マクロは使わないとのことですが、キー操作の記録と再生を使うだけでも
かなりの作業時間を短縮できます。

まだお金を払っていないのでしたらTeraPadで良いと思います。
1000万行を超えるような巨大ファイルを扱うことがあるのであれば
秀丸は使えませんのでその2択ならTeraPadを使うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/09/04 03:38

>・具体的にどんな特長がありますか?



その友人に聞けばいい。
そしてその便利な機能は秀丸でも可能であることを知るでしょう。


>・秀丸エディタから乗り換える意義はありますか

ある程度機能の揃ったエディタであれば、最初に使い始めたものをずっと使えばよい。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテラパッドは秀丸のようにタブ化はできない?

テキストエディタの「テラパッド」なのですが、
秀丸のようにタブ化することは無理なのでしょうか?
オプションを見てそれらしき項目はないし、検索してもひっかからず。
テキストを開く度に次々に開くのがどうも…
しかもこれも秀丸のように開いた位置やサイズを記憶してくれないため、
開く度にリサイズしないといけないのもとても面倒で。

秀丸を使いたいのですが、プログラムを開くのにはあまり向いていないということが
自分の中で感じるようになりまして。

これらを解消する方法、もしくはテラパッド以外に
使い勝手の良いテキストエディタがあれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Emエディタなんかはどうでしょうか。
私は結構使ってました。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/emeditor.html

Qワードとワードパッドの違いは何?

ワードとエクセルを並べてつかっています。
エクセルに写真やグラフや図形がたくさんありリソースメーターがよく赤くなります。
私の勝手な想像ですがワードパッドはワードの簡単な機能だけ使えるソフトで、ワードより軽く動く気がします。
エクセルと並べて使うのにワードパッドで間に合うのなら
ワードパッドを使ったほうがリソースに優しいと思うのですが?
詳しい方ワードとワードパッドの違いを教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの解答の通りですが、ワードパッドの方が
軽くて使いやすので物書きの方など利用される方が
多いそうです。
またワードパッドで文章を兎に角入力して、変更・装飾はワードに貼り付けて行う方もいます。
また俗に言うテキストエディタとも言います。
有名どころで秀丸エディタは、軽くてワードパッドより多機能です。
文章を大量に入力される方には、便利です。
また変則的には、フォルダー内の内容を確認するためにファイル名に内容を入力し置いておく方もいます。この場合、容量は0kなので便利です。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

QTeraPadでの置換方法

既に質問されていた方がいたらすみません。
TeraPadで下記のような文字列(途中までは同じ文字列)の後ろに同じ文字列を
追加したい場合はどのようにすれば良いのでしょうか?
【文字列】
 53510512
 53510514
 53510516
【置換後】
 53510512-1
 53510514-1
 53510516-1

Aベストアンサー

TeraPadユーザーです。

TeraPadではできません。

正規表現が使えるほかのテキストエディタを探してください。

秀丸が一般的ですが、私は、NoEditorというエディタを使ったりしています。

QNullってどういう意味ですか?

プログラミングで「Null」っていうのがよく出てきますけれど

一般的にどういう時に使うものなのか分かりやすく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

値が何もないことをさします。
普通に考えると、値がないのであれば「0」でいいじゃないか、
というふうに思ってしまうのですが、
プログラミングの場合は「0」も意味をもつので、
特にNULLと表現します。

例えば、真=1 偽=0 値なし=NULL
という具合。
…真偽が反対だったらゴメンナサイ。

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。

Qディスク上のサイズとサイズはどうして違うんですか?

ファイルのプロパティ「全般」タブに表示されている「サイズ」と「ディスク上のサイズ」は、どっちが本当のサイズなのでしょうか?
どうしてサイズが違うのですか?
メールでファイルを送るときは、どっちのサイズを見ればいいのでしょうか?
これについて詳しく解説しているページがあったら、それもぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サイズ」はファイルの本当の大きさ、
「ディスク上のサイズ」はファイルが記録されているクラスタを合計した大きさです、
OSはファイルを幾つかのクラスタ(OSが管理するハードディスク上のブロック
の最小単位)を使ってHDDなどのメディアに保存します、

基本的に今のWindowsでは4KBのクラスタサイズで管理しているので例え1バイトのファイルでも「ディスク上のサイズ」4KBのサイズになってしまいます、
つまり常に「ディスク上のサイズ」の方が大きくなっているはずです、

メールに添付する場合は「サイズ」を確認するだけでOKです。

Q「秀丸エディタ」のウィンドウサイズはどうすれば変更できるの?

「秀丸エディタ」を起動させたときの最初のウィンドウサイズをもっと横に大きくしたいと思います。
どうすれば大きくできるでしょうか。
「ヘルプ」を読み漁りましたがどうしてもわかりませんでした。
それと、「秀丸エディタ」の「お試し期間」はいつまで有効なんでしょうか。
秀丸のサイトに明記されてないんです。
いつまで4000円払わずに使えるんでしょうか。(もちろん気に入れば払います。)

どなたか宜しくお願いします。Y(^^)Y byやすこ

Aベストアンサー

[その他]-[動作環境]-[ウィンドウ]-[起動時のウィンドウ配置] の [サイズを指定する] にチェックマークを付けて、幅と高さを指定して [OK]。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qフォルダ内の全てのBookに同じ処理を繰り返す

フォルダ内にエクセルファイルが約3,000個あります。
この全てのBookに同じ処理をしたいのですが、マクロで繰り返す方法がわからないので教えて下さい。
処理をする内容は簡単なもので、マクロで作りました。

・ 各Bookには1つのシートしか存在せず、シート名は重要ではないので全て「Sheet1」になっています。
・ 各Bookのデータの配置や表形式は同じです。
・ レコードの行数がBookによって異なります。

処理の内容をマクロで作るところまではできましたが、知識がないためタイムアウトです。

ご教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

だいたいこんな流れで。

sub macro1()
 dim myPath as string
 dim myFile as string

 mypath = "C:\test\"

’指定フォルダのブックを順繰り拾う
 myfile = dir(mypath & "*.xls*")
 do until myfile = ""

 ’ブックを開いて処理を行い保存して閉じる
  workbooks.open mypath & myfile
  activesheet.range("A1") = "DONE"
  activeworkbook.close true

  myfile = dir()
 loop
end sub


必要に応じて
・画面の表示を抑制する
・再計算を手動にする
といった手管を追加して高速化を図ります。


人気Q&Aランキング