はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

タイトル通りなんですが、オートフィルをドラッグアンドドロップで下に持ってくるのではなくて、2行目以降、その列はすべて適用というようにはできませんでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

ちなみに使用ソフトは2007です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コピー機能ですと、


1.1行目をコピーします。
2.2行目のセルをクリック→ Shift+Ctrl+↓ の各キーを同時押しで1,048,576行まで選択できます。
3.貼り付けのボタンでコピーできます。

連続データですと、(例 1からの連番)
1.1行目に1と入力
2..コピー→2行目のセルをクリック→ Shift+Ctrl+↓ →貼り付け
 これですべてに1が張り付きます。
3.1行目のセルをクリックセルの右下をポイント+になったところでダブルックリック
 これで列全てのセルに連番ができます。
    • good
    • 3

どのようなデータをオートフィルしたいのですか?



≪連続データを入力≫
2行目のセルを選択
Shift+Ctrl+↓で2行目から最終行セル範囲を選択
アクティブになっている2行目セルに、1と入力
入力直後の編集状態のまま、Ctrl+Enter で全選択セルに1が入力
3行目セルに2と入力
2行目セルと3行目セルを選択
選択枠のフィルハンドルをダブルクリック
    • good
    • 2

標準(メインの方法)では、編集ーフィル0-連続データの作成が有る。

これより簡便と思う人がオートフィルをドラッグアンドドロップを使っているわけだ。連続データも捨てがたいメリットが有る。
ーー
2007での操作は
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/e … の2ページ目辺り。
[ホーム]タブの[編集]グループで[フィル]→[連続データの作成」
「連続データ]ダイアログで設定
    • good
    • 0

ドラッグする■をダブルクリック


すぐ左の列が埋まっている範囲でフィルする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それですとどうしても左の入力した列数しか適用されません・・・

できればその列ごとなんとかしたいのですが・・・

お礼日時:2009/08/07 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで最後の行までを選択

エクセルで1万行位あるものの1行目から最後の行までを一気に選択する方法はあるでしょうか?また、同じようにA列とB列のみを最後の行まで選択する方法もあるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

マクロなどが設定されていなければ、

シフトキーを押しながら、A1 の、セルの四角の底辺の枠線をダブルクリックすれば、その列が最後まで選択されます。A列B列のみなら、A列で、シフトキーを押しながら、B列のB1 のセルの四角の枠線をダブルクリックすれば選択されます。(ただし、空白セルが途中にあったら、そこでとまります。)

シフトキーを押しながら
+-------------+
|            |
|            |
+-------------+
   ↑
   ここをダブルクリック

Qエクセル シート内の一番下のセルに移動したい

エクセル シート内の一番下のセルに移動したいです。
かなりのデータ量なので一番下への方法と中ごろへの移動の方法も教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

該当する列で連続した一番下のデータには、Ctrlキー+↓キーで飛びます。
シート内のどこからでもA1にはCtrlキー+Homeキーで飛びます。

中どころはちと難しいですが、一番下に飛んで、仮にA10000だったら、画面左上の「名前ボックス」にA5000と打ち込んでEnterキーではどうでしょう。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルで多数の行を選択するすばやく選択する方法はありますでしょうか?

エクセルで行番号を選択して作業をする事があると思うのですが、極端な話、3~30000行まで行を選択するとしたら、下までドラッグするのに結構時間がかかりますよね^^;
例えば、A列のセルを選択する場合は、「A3:A30000」とか、名前ボックスに入力したら選択出来ると思うのですが、たくさんの行をすばやく選択する方法はるのでしょうか?

Aベストアンサー

名前ボックスに「1:30000」で1から30000行まで選択できますよ。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

QExcel 目的の最終行までのオートフィル

いつもお世話になっております。
Excelの機能について質問させていただきます。

お聞きしたいのは、前シートと同じ行数までのオートフィルです。
具体的な内容として、
現在単純なデータの検証をエクセルで行っております。
シート1:元データ
シート2:変更点があると思われるデータ
シート3:検証結果
としてシート3のA2に
=if(シート1!A2 = シート2!A ,"○","×")
と入力し、異なるデータの抽出を行っているのですが、
シート1・2共に2万件近くあり、
マウスでオートフィルをやろうにも、大量すぎて
目的の行を通り越してしまったりして、
非常に時間がかかっております。

そこで、前シートと同じ行までを指定して
オートフィルをする方法はないでしょうか?

今のところ、
=if(シート1!A最終行 = シート2!最終行 ,"○","×")
として2行目に向かってオートフィルをするしか
手がないのかなと思っております。

どなたかお分かりになりましたら、力を貸してください。
宜しくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
Excelの機能について質問させていただきます。

お聞きしたいのは、前シートと同じ行数までのオートフィルです。
具体的な内容として、
現在単純なデータの検証をエクセルで行っております。
シート1:元データ
シート2:変更点があると思われるデータ
シート3:検証結果
としてシート3のA2に
=if(シート1!A2 = シート2!A ,"○","×")
と入力し、異なるデータの抽出を行っているのですが、
シート1・2共に2万件近くあり、
マウスでオートフィルをやろうにも、大...続きを読む

Aベストアンサー

一例です。
(1)シート3のA2(数式入力済み)を選択
(2)名前ボックス(数式バーの左欄)で左クリック→Axxxxx(前シートの行数)を入力→shift+enterキーを押下→F2キーを押下→ctrl+enterキーを同時押下

Qエクセル マクロ オートフィルの終点の指定について

こんにちは。マクロ初心者です。
早速ですがやりたい事を書きます!

A B C
1 名前 住所 TEL
2 あ  い
3 う  え
4 お  か

100 き  く
上記のような状態で、C2セルにある関数(実際にはvlookupです)
を入力し、オートフィルをC2からC100にかけたいです。
ただ、行数は毎回変化するので、AutoFill Destination は
固定ではなく、CurrentRegion の最終行までとしたいです。
どう記述すればよろしいでしょうか?

教えていただけましたら非常にうれしいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Range("c2").AutoFill Destination:=Range("C2:C" & Cells(3).CurrentRegion.Rows.Count)

でいかがでしょう。
途中で空白がある場合
Range("c2").AutoFill Destination:=Range("C2:C" & Range("C65536").End(xlUp).Row)

がいいでしょう

Qエクセル 数万行のオートフィル

データロガーでロギングした4-20mAの電流値が数万行あります。
この電流値に定数を掛けて濃度に換算してcsvファイルを作ろうとしているのですが、
1行目に数式を入れて、それをオートフィルで数万行もドラッグするのは面倒です。
ドラッグ以外で、数万行にオートフィルをかける方法があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

名前ボックス欄に数式セル範囲を入力してEnter→数式バー欄に数式を入力してCtrl+Enterをお試し下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング