dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は洋服を買いに行く際、
自分が着れないサイズのもの、買っても使えないだろうものは、買えない値段のもの、自分の好みと違うお店は殆ど見ず、諦めてしまいます。
なので、すぐ試着して、試着してだめなら次の店、という風に買い物しています。
その洋服の値段が下がるかも知れない時やあと少しお金を出せば買える時は迷いますが、次々にお店を回るか諦めます。

私の近くに、試着もせず、1時間近くも同じ店で洋服を見る人がいるのですが、とうとう頭にきてしまいました。
気に入った物があれば試して、なかったら別のお店を見て探せば良いのにと思っていました。

洋服を見ながら、どのような事を考えているのでしょうか。

A 回答 (6件)

もしかしたら、



ものすごくめまぐるしく
色々なことを考えているんじゃないでしょうか(汗)

質問者さん自身が言われているような、
サイズとか好みとか値段とか、その他いろいろなことを。

そして、

失敗したくない性格、
完璧なものを買いたい性格で、

「これでいいか~」は絶対に嫌で、
「これしかない!」というものしか買いたくない性格。

「それなら、ピンとこないものは素通りすれば良い」
と思うかもしれないけれど、

本人は、良さそうに思える服を、
「これしかない!」と思えるようになるまで、
頭の中で延々と考え続けてるんじゃないかと思います…。
そして、考えた結果、
「これしかない!」と思えなければ、買わずじまい…。

優柔不断な完璧主義者なんじゃないでしょうか。

本人はすごく真剣に悩んでると思うので、
「これが似合うと思うよ」と適切なアドバイスをしてあげたら、
案外、すんなりと服を選べるかもしれませんが…、

「でも!」とか反論しそうなタイプでもあるので、

それに付き合っているほうは、イライラしちゃうかもしれません。
    • good
    • 0

優柔不断な上に「早く選ばなければならないし、買わないと


いけない」という制限がなかったのでしょう。

例えばファミレスに行って何を食べるか迷う人はいても、
一時間も悩んだ末に何も注文しないっていうことはないで
すよね?入ったからには何か頼まないといけないし、店員が
しびれを切らして「何をご注文なさいますか?」と聞きに来
ますから。

もし誰か他の人と一緒に行ってそれをやるとしたら、ただの自
分勝手な人だと思います。洋服を買うときは一人で行くのが一
番だと思います。
    • good
    • 0

私も1着にすごく時間をかけてしまいます^^;


要は優柔不断なんです。こういう人は。
なので、頭に来るのも当然ですが怒られても対処のしようがないので
こちらも「何怒ってんの?怒るくらいなら一緒に買い物しなきゃいいのに」って思います。
大抵買い物にすごく時間をかける人は、人と一緒に買い物したがりませんので。
私も友達に迷惑をかけるからと、誘われて断れない限りは
誰かと一緒に買い物は絶対しません。
なのでキレられても私なら「じゃあなんで誘ったの?」と逆ギレします。笑

悩んでいる時に考えていることは、私の場合はですが
・お金がないので少ない数でヘビロテ出来る服がほしいため、
「今持ってる服に合いそうか」を考えひたすら頭の中でコーディネートをイメージ
・こういう服がほしかったんだけど何かが違う、でも金銭的にはこれが一番かもとか
デザインやお金、素材や着心地など様々な面から妥協点を探している
とかですね。
納得がいかなければ次の店へ行けばいい話なんでしょうが、諦めがつかないんですよね。
これ以上納得できるものがなかったら?
結局後からこれがほしいってなったら?と考えるとどうも決められなくて。

こういうのは性格ですので、直そうと思って直せるものではありません。
私だって直せるものなら今すぐにでも直したいくらいですよ^^;
なので、イライラするのであればそういう人とは買い物に行かないことですね。
キレるだけ時間の無駄ですよ。
    • good
    • 2

モノにもよるし、人にもよりますが…



・サイズが微妙
・もっと似合うのがあるかも
・既に持っている物とのコーディネート
・着ていく場所と相手の好み
・すごく好みだけど、値段が…
辺りでしょうか。

私はこんな感じで迷ったあげく、結局買えずに諦めることがあります。
    • good
    • 0

何を考えているんでしょうね‥相手によりますが、何着か迷っている、とか試着しにくいなとか思っているのかもしれないですケド…分かりません。

本人に確かめてみるのが一番です。
    • good
    • 0

本人に聞いてみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分には自分の見たい見方がある。
私とは一緒に買い物には行かないと言われてしまいました。

お礼日時:2009/08/08 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!