電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いたずらで、コントロールパネル→画面→設定タブ→画面の領域を800×600から640×480に変えてOKを押したら、ディスプレイがぐしゃぐしゃの模様になってしまいました…。
 文字を読めるような状況ではなく、布を織ったような、直線を基本としたカラーの模様だけが表示されているのです。
 何度再起動しても同じです。
 ちなみに電源投入直後の、「IBM」というロゴや、Windows98のロゴは正常に表示されます。
 セーフモードやMD-DOSモードでの立ち上げもできません。

これはもうリカバリーしか方法がないのでしょうか?
 これまでのソフトやデータがあるので、なんとかフォーマットせずに済む方法をご存じの方がいらっしゃればお助けください。

よろしくお願いします。

PCはIBMのTP760EL、ディスプレイは本来800×600です。
 OSはwin95だったのをフォーマット後、win98の1番最初のバージョンを入れてあります。
 CPUはペンティアムで133MHz(だったかな?)です。
 メモリーは32MBです。

A 回答 (2件)

リフレッシュレートが合わないのでしょう。

セーフモードは きくはずですが・・・。
>MD-DOSモードでの立ち上げもできません。
MS-DOSでも起動できなくなったら、
故障かもしれません。
修理というか、破棄処分でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

早速のご連絡をありがとうございます。

セーフモードで立ち上げられるはずのやり方でも、IBMの自己診断画面の「ERROR」が出てしまうのです。

ダメ元でさっき再インストールしたところ、データやソフトなどは吹っ飛びましたが、ディスプレイの状態は元に戻りました。

またこれから、これまで使っていた状態になるまで戻していかないといけません(笑)。

古い機種はそのときにひとまず動いていれば、余計なことはしてはいけない、つまり、触らぬ神になんとやら、ということがよく分かりました。

愛着のある機種なので、そうそう簡単に廃棄するわけにもいかず、大して使いもしないのにどんどん古い機種が貯まっていきます…。

また何かありましたら、お世話になることがあるかもしれませんが、そのときはどうぞよろしくお願いします。

ディスプレイドライバの故障ですね。

一度、デバイスマネージャーからモニタのドライバを削除して、再起動してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ご連絡をありがとうございました。

ディスプレイドライバーがうまくないんですね。
 これから勉強します。

デバイスマネージャーは、さっきまでの症状では見に行くことはできませんでした。

今回は最初の方へのお礼に書いたように、再インストールで何とかなりました。

再インストール後にモニターのドライバーを更新でもしたら、領域を変更することができるでしょうか???

でも、もうイタズラせずに老機をいたわって行きたいと思います(笑)。