プロが教えるわが家の防犯対策術!

小数点第1位までの数値を扱っているフィールドがあるのですが、
0を空白、それ以外を数値通りに表示できないでしょうか?

A 回答 (2件)

> 0を空白、それ以外を数値通りに表示できないでしょうか?

『書式』では、「;」(セミコロン)区切りで
 正の値のときの書式
 負の値のときの書式
 0のときの書式
 Nullのときの書式
と、それぞれ個別に設定を指定できます。

ですので、ご質問の例では
 ##.0;;""
と設定すれば、通常の値(正負)は小数点1桁での表示、
0は空白での表示になると思います。
(Nullのときの書式は省略しています)

なお、正負によって色も変更できます。
詳しくは、Accessのヘルプかこちらを参照下さい:
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA01232 …

この回答への補足

回答いただいた##.0;;""では、.6と表示され0.6と表示されませんが
0.0;;""ではないでしょうか?
そもそも##と入力すると#となりますが・・・。

• 0

ACCESSの操作に沿って言えば、テーブルをデザインビューで開き、その(数値型)のフィールドをクリックすると、下部にフィールドプロパティが出る。

そこの書式をクリックすると(詳細はF1キーを押してヘルプを見よとなっているので)F1キーをおす。
カスタム書式にその説明があり、
番目 正の数値の書式
2 番目 負の数値の書式
3 番目 0 の書式
4 番目 Null 値の書式
に区別できること、その例が載っている。
講習などでは、テーブルやフィールドとは?の次に説明される事項。

この回答への補足

それは知りませんでした、ありがとうございます。
ただNo1さんでの書式では100を100.0と表示する問題があります。
結局のところFormat関数を使わなければ無理な気がします。

• 0
この回答へのお礼

結局のところ印刷にしようするだけなので、cstrで文字列に変換しました。ありがとうございました。