dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。ここ2週間ほどオートシェイプの影付スタイルでずーっと悩み続けております。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
オートシェイプに影をつけました。塗りつぶしをした状態の影の状態のままで塗りつぶしを「なし」にしたいのです。
そうしましたところシェイプの線が2つ重なったような見栄えになります。
コンピュータ技能検定試験2級問題集の回答にはうまく出来上がっております。
書式のコピーをすると私が作ったシェイプにもあたかも塗りつぶしの状態のカンジで影がついてきます。
書式の設定ダイアログもみました。色々ためしましたがわかりません(>_<)
再度、ご質問させていただきます。
  ***オートシェイプを「塗りつぶしなし」でも影の付き方が「塗りつぶしあり」と同じ状態にしたいです。***
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3 misatoanna で~す。


今、ちょっと思いついて次のような操作をしたらできました。
"正解"の実際の手法とは異なるかもしれませんが......

1.あるセルにコメントを作成して常時表示にし、[影付スタイル6]を指定します。
2.このコメントを塗りつぶしなしにします。
  → この形ですよね。
3.別途オートシェイプを作成して、コメントの書式をコピーします。

この回答への補足

misatoanna さん、面白い方法をありがとうございました!!
本当に失礼だと思ったのですが読んだ時に想像もしていなかった方法を教えていただき思わずふきだしてしまいました(*^_^*)
でも確かにできましたし、面白い考え方です。
これは本当に使えそうです。ありがとうございます。
ただやはりどこをどう触ったらそのような設定になるのか
ますます気になってきましたのでこちらの手法は試験に出てくるときは最終手段として取っておこうと思います。
(7月にCS検定を受検予定です。)もう少し他の方のご意見もいただければと思っております。面白いし勉強になりましたm(__)m

補足日時:2006/05/01 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきました皆様へ。
お礼を申し上げるのが遅くなりましてすみませんでした。
色々悩みましたがとりあえずmisatoannaさんの方法で次へ
進んで行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 16:51

うまくいっている回答の影の実際の付きようがわかりませんが、


影ではなく、3D処理ではないのですか?

この回答への補足

ご教授ありがとうございます。
私もそうかな?と思いまして
サンプデータを選んで[影付き][3D]を[図形描画]ツールバーより確認しましたところ[影付スタイル6]のみ設定されているようでした。
影付きスタイルと3D効果は同時には不可・・・だったような気がしましたm(__)m
色々考えていただきありがとうございます。またいいアイディアがございましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2006/04/30 12:12
    • good
    • 0

[No.1回答に対する補足]に対するコメント、



貴方のパソコンのOSと Excel のバージョンは?
私は、WinXP Pro SP-2 にインストールした Excel 2002 SP-3 で確認した結果に基づいて回答しました。


》 …[規定値]を「なし」に変更し…

既定値(←此れが正しい)の変更を知りません。どうやったら出来るのですか?既定値とは…
Excel を起動して現れる新規ブック上で、ステップ1を実行して描いたものの[オートシェイプの書式設定]の[塗りつぶし]の[色]のことですよ。

この回答への補足

何度もご解答・ご指摘ありがとうございます。
はいOSは mike_g 様 と同じです。EXCELはoffice 2003 Proです。
それから[既定値](変換ミスでした!)とは最初に作ったときのとりあえずの状態(書式設定も含)です。
私の既定値は[塗りつぶしあり]になっていましたので先ほどのご説明によりますと描いたときの状態は[塗りつぶしなし]にて影を最初につけるとうまくいくように受け止めました。
そのため既定値を[塗りつぶしあり]→[塗りつぶしなし]にて変更し、改めて新規でオートシェイプで四角形を描き、[影付スタイル6]を行ってみました。
受け止め方が違ったのでしょうか。やはり2重線の枠にみえます(^^ゞ

*ステップ1を実行して描いたものの[オートシェイプの書式設定]の[塗りつぶし]の[色]のことですよ。
→はい。私もそちらのお話と受け止めて設定をあわせてみたのですが
説明がわかりづらくて大変すみません。
ちなみに既定値の変更は[右クリック]を行うかもしくは[図形描画]ツールバーにあります[図形の調整]より行えます。
このご説明にてご理解いただけますか?もし??でしたらお手数ですが、ご指摘いただけますでしょうかm(__)m

補足日時:2006/04/30 12:07
    • good
    • 0

[オートシェイプ]は滅多に使わないし、[影付きスタイル]は更に使わないので、的外れなコメントになりそう。


1.[オートシェイプ]→[基本図形]→[四角形]を選択
  して、シート上に描きました。この時点では“塗
  りつぶしなし”です。
2.[ツールバー]上の[影付きスタイル]アイコンをク
  リックして、[影スタイル6]を選択しました。この
  時点での影の色は薄いグレーです。
3.当該オートシェイプを“赤”で塗りつぶしまし
  た。この時点での影の色は薄いグレーのままで
  す。
4.当該オートシェイプを“塗りつぶしなし”に変更
  しました。「そうしましたところシェイプの線が
  2つ重なったような見栄えになりま」した。

すなわち、貴方の仰るとおりです。
つまり、一旦塗りつぶしたものを“塗りつぶしなし”に変更すると、影までそれに慕ってしまう(?)みたい。

教訓→影を慕うなら最初から塗りつぶすな!
何だか交通標語「乗るなら呑むな、呑むなら乗るな」に似ているような(^_^)

この回答への補足

早速のご解答ありがとうございました。
ただいま操作を行ってみましたので相違点がございましたらまた教えていただけますか?
 ↓私の操作結果です。
操作1.この時点では”塗りつぶしあり”・・・でしたので[規定値]を「なし」に変更し、再度作りました。
操作2.[影スタイル6]薄いグレーですが実線のような影になってしまい、やはり2重枠線に見えてしまいました(>_<)
mike_gさんの3・4のご説明とても明瞭でわかりやすいです。
また最後のコメントも納得できます。
ということは私の最初の手順1での規定値の設定が足りないのでしょうか??
ごめんなさいよろしければ再度助けてください。あっ、EXCEL2003にて行っております。

補足日時:2006/04/30 10:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!