プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクの出品画像について質問です。
300万画素数のデジカメで出品物を撮影し、
何も加工しないでアップロードしています。
そうすると、画像がとても小さく、荒いのです。

プロパティで確認してみたところ、
撮影時 1280×960ピクセル
アップロード後 160×120 となっていました。

ほかの出品者様のを見ましたら、ストアでなく個人で、
とても大きくて綺麗な画像を載せている方がいました。
プロパティで確認したところ、600×520ピクセルでした。
見た目、私のアップロードした画像の10倍くらいの大きさでした。

このようにするには、どうしたらよいでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

#1さんの参考URLでは「画像一枚あたりの容量は500KBまで」と載っていますが、現在は「画像一枚あたりの容量は1MBまで」と以前より2倍までOKとなりました。



ヤフオクの掲載画像は「JPEG形式」か「GIF形式」のいずれか指定ですが、一般的なデジカメや携帯電話ならJPEG画像で、それぞれで撮影した画像を載せられます。

ただし、大きいサイズ(縦または横が600ピクセルを超える場合)の画像をアップロードしたら、ヤフオク側で自動的に縮小保存(内接600ピクセル以内に)されます。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-1 …

この「JPEG画像の縮小保存」がNGとなってしまう場合が有ります。 JPEGは縮小や保存を繰り返すと、画像のピクセルが潰れて・・・汚れた感じ・滲んだりしてしまうのです。


>撮影時 1280×960ピクセル ⇒ アップロード後 160×120

何で、ここまで縮小されてしまうのか判りませんが、縦・横ともに8分の1まで自動縮小されてしまっていますから、元の画像と比べれば・・・どうしようもない粗さです。

どうせ「600ピクセル以内」で表示されるのなら、大きいサイズで撮影する必要も、自分で縮小の手間を掛けることも無いです。 デジカメ側を「640*480ピクセル」で撮影すれば済みます。

元画像の「640*480ピクセル」から、アップロード後の自動縮小の「600*450ピクセル」へは、縮小率はわずかですから大きな画像劣化は心配しなくて済みます。



ちなみに、「1280×960ピクセル」を簡易計算すると、「1280×960=1,228,800」で「容量1.2MB相当」。 デジカメ側の自動圧縮で8割~7割だとしても「983KB」~「860KB」。

昔の容量制限500KBなら、これらは画像アップが出来ずにエラーになるはず。 現時点では1MBまでで引っ掛からずにアップ出来ますが、この大きいサイズが悪戯している可能性があり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使っているデジカメが古いからかもしれませんが、THMファイルなんです。もしかすると、それが関係しているのかもしれません。

>デジカメ側を「640*480ピクセル」で撮影すれば済みます。
良いアイディアを頂きましてありがとうございます。
これでしたら手軽にできそうです。特に力を入れる出品物の画像は、縮小専門のソフトを使うなどして工夫していきたいと思います。

お礼日時:2009/08/11 06:52

>大きくキレイな画像で出品されてる方は皆


そうです。600を超えると自動縮小されてしまって200程度に
落ちることもあります。600×600がベストですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました!

お礼日時:2009/08/12 04:01

大きければ良いという物ではありません。

ある特定のピクセルにすると綺麗に掲載されるということです。。
http://www.a-syasin.com/gazou/yahoo4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
つまり、大きくキレイな画像で出品されてる方は皆、縮小専用ソフトを使って600×600程にし、アップロードしているということで間違いないでしょうか。

お礼日時:2009/08/10 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!