シミュレーション/箱庭/RTS
系が好きなので何か買おうと思ってるんですけど
悩んでいます。
細かく条件出してもあれなんでぜひとも皆さんのお勧めを教えてください!

PC:PS3:PS2 でお願いします。

AoE
Civ
とかよく聞きますがどうなんでしょうかね?
後、再販?されてるトロピコも気になります。

A 回答 (2件)

トロピコいいですよ。

戦闘もないし。
この人のリプレイ面白いので読んでみてください。
ttp://poorsox.blog84.fc2.com/category1-2.html

最近だと創世記シリーズとかもお勧めです。
http://www.4gamer.net/review/anno1701/anno1701.s …
http://www.4gamer.net/weekly/anno1701/001/anno17 …

あとは定番ですが、Civilizationの4もお勧め。
http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml
    • good
    • 0

箱庭系で定番中の定番ですが、シムシティなんかどうでしょう?


まぁ街づくりゲームですね。

慣れやコツが多少いりますが、一度要領を掴んでしまえばなんてことないですし、街が刻々と変化していく様子や人口が増えていくのを眺めているだけでもおもしろいですよ。

「シムシティ4」や「シムシティ ソサエティーズ」は相当ハイスペックなパソコンでないと厳しいですが、「シムシティ3000」であればよほど古いパソコンでない限り大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの箱庭ゲーム教えて!

私は昔からシムシティのような箱庭ゲームが好きです!
けっこう多くの箱庭をやってきましたが
まだまだ知らない名作があるかもしれない

そこで、あなたがやったことのあるおすすめの箱庭ゲームを教えてください
いくつでもかまいません
PCゲーム・日本語 ←これは必須でお願いします!

ちなみに私のおすすめはシムシティ4です

Aベストアンサー

火星計画シリーズ
A列車で行こうシリーズ
トキオ 東京都第24区
シムアース
The Tower

Q洋ゲーのお勧め【PC/PS/PS2/SS/DC/SFC/64】

洋ゲーの世界観、ある種の馬鹿馬鹿しさが大好きなのですが、総じて難易度が高いためクリアできるものがほとんどありません。
特にアクション系はほぼ全滅です。
そこで、以下の条件に当てはまる洋ゲーがありましたらご紹介ください。
なんとなく洋ゲーテイストな日本製ゲームでも結構です。
よろしくお願いします。

・PC(エンジンに非ず)、PS、PS2、SS、DC、SFC、64 の日本語版ソフト限定
・PC仕様 - Windows XP HE SP1/Celeron 2GHz/512MB/HDD空き80GB/オンボードグラフィック
・現在でも入手しやすく、プレミア化していない
・戦略SLG(含むRTS)、オンラインゲームは除外。それ以外はジャンル問わず
・アクション系(含むSTG)ならヌルゲーマーにもクリアできそうなもの
・反射神経のいらないジャンルならそれなりに難易度が高くても可
・2D、3Dどちらでもかまわないが、3Dの場合はなるべく画面酔いしないもの

面白かったソフト(覚えている範囲で)

「MYST」「RIVEN」 (RIVEN は自力クリア。realMYST と MYST3 は酔い度満点のため続行不能)
「ゾーク1」「リターン・トゥ・ゾーク」 (未クリア。常人には無理)
「シャドウゲイト」「シャドウゲイト64」 (未クリア。理不尽だが死様がナイス。64は日本製だった気がするが?)
「シムピープル 完全版2」 (NPCの頭が悪すぎてイライラするため放置)
「クラッシュ・バンディクー」 (1~3クリア。4以降と外伝作品は未プレイ)
「ジャック×ダクスター 旧世界の遺産」 (かなり酔ったが完全クリア。2は未プレイ)
「サイフォン・フィルター」 (未クリア。おそらくクリア可能・・・かも)
「MAX PAYNE」 (未クリア。序盤で断念)
「ワイプアウトXL」(一応クリア。XLは大ハマリしたが1、3はいまいち)
「コロニーウォーズ」 (未クリア。敵と味方の区別がつかない)

洋ゲーの世界観、ある種の馬鹿馬鹿しさが大好きなのですが、総じて難易度が高いためクリアできるものがほとんどありません。
特にアクション系はほぼ全滅です。
そこで、以下の条件に当てはまる洋ゲーがありましたらご紹介ください。
なんとなく洋ゲーテイストな日本製ゲームでも結構です。
よろしくお願いします。

・PC(エンジンに非ず)、PS、PS2、SS、DC、SFC、64 の日本語版ソフト限定
・PC仕様 - Windows XP HE SP1/Celeron 2GHz/512MB/HDD空き80GB/オンボードグラフィック
・現在でも入手しやす...続きを読む

Aベストアンサー

PS2の「プリンスオブペルシャ 時間の砂」はどうでしょうか?
ジャンル的にはアクションアドベンチャーになりますが、アクション部分はさほど難しくないですし、ダンジョン自体の難易度も丁度良いと思います。
簡単な操作で非常に滑らかにキャラが動きますし、ピンチの時も時のダガーと呼ばれるアイテムを使うことでビデオの巻き戻しのように好きなところまで時間を戻すこともできたりします。
メジャータイトル以外は辛口なファミ通でさえプラチナ殿堂入りしましたし、安心してオススメできる一本です。

視点も俯瞰視点なので酔いもしないと思いますよ。

参考URL:http://www.playstation.jp/scej/title/persia/040827/top.html

Q箱庭の定時処理

インターネット上のシュミレーションゲーム「箱庭」などで、ある時間になると処理が走るような機能は、どのように実現しているのでしょうか?

箱庭では、ある時間になると指定した作業(埋め立て、資金繰りなど)が実行されます。WEBアプリケーションなので、だれかがページにアクセスしないと処理は走らないと思うのですが。

Aベストアンサー

CGIの基本は、サーバーのプログラムの起動とブラウザーへの出力だけだと思います。

ブラウザーのクローズを読みとって、プログラムの停止をかけるなら別ですが、なにもしなければ、ブラウザーと関係のない処理は動くのでは?・・

かなり曖昧で、申し訳ないですが・・(^^;

QPS3のcivRかPCのciv4か

こんにちは
civilizationですが、PS3からはレヴォリューションが、PCからは4が出ていますよね?
どっちがクォリティが高くて面白いでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

発売の順番から言えばレヴォの方が後ですが、これは4をベースにゲーム機用に作り直したもので、ベースは4で同じです。まあプラットフォームが違うので、クオリティ云々はあまり議論の対象外と思います。

後はプレイ時間をどう考えるかじゃないですか?当然ながら、ゲーム機向けのレヴォの方が短い時間で勝負がつくように調整されています。PC版は…いつもどおりの底なし沼です。なので、伝統の底なし沼プレイをやりたければPC版、勝負が速いのもいいんじゃね?と思うならゲーム機版というチョイスじゃないでしょうか。私は時間が取れないので、Civシリーズは2をやって以来、近寄らないようにしていますが。

参考URL:http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080821/civrev.htm

Q箱庭療法について理解を深めたいのですが

はじめてこちらの教えて! goo を利用させていただく者です。

わたしは今、専門の機関で心理カウンセラーになるための勉強をしているところなのですが、
現時点での目標として、スクールカウンセラーとして就職し、そのなかで箱庭療法を導入したいと考えております。箱庭療法については、いままで河合隼雄先生や明石箱庭療法研究会などの文献を読んで、独学で学んで大変興味を持ちました。もちろん、単なる興味だけでやろうとしているのではありません。そこにはどれほどの度量が必要とされるかは、はかり知れないと覚悟しています。
そこで、箱庭について理解を深めるために、これからセミナーや勉強会などに行きたいと思っているのですが、なかなかそういうところを探すことができずにいます。
何かそのような会、もしくは講習など、御存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。

それともうひとつ、箱庭療法を導入するにあたって、なにか特別な資格や認定試験のようなものはあるのでしょうか? 
わたしの知っている限りでは、今のところそういったものは特に設けられてはいなく、ただ、専門家の方にスーパーバイズしてもらうことは必須だということくらいなのですが。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

はじめてこちらの教えて! goo を利用させていただく者です。

わたしは今、専門の機関で心理カウンセラーになるための勉強をしているところなのですが、
現時点での目標として、スクールカウンセラーとして就職し、そのなかで箱庭療法を導入したいと考えております。箱庭療法については、いままで河合隼雄先生や明石箱庭療法研究会などの文献を読んで、独学で学んで大変興味を持ちました。もちろん、単なる興味だけでやろうとしているのではありません。そこにはどれほどの度量が必要とされるかは、はかり知れ...続きを読む

Aベストアンサー

まずはじめに、スクールカウンセラーの需要自体がほとんど無いのが現状です。あったとしても、非常勤のような仕事で、普通に生活できるほどの収入は無いと考えて下さい(私の知り合いは、5年目で月収12万円程度です。コネでなんとか入れてもらい、毎年、契約更新という状況です。)また、箱庭療法を導入するにあたっては、特に資格もなにもありません。もし、love-looperさんが私は箱庭療法の専門家と名乗れば、今日からlove-looperさんも専門家になってしまうのです。私は決してよいことだとは思いませんが(^^; これが現状です。

私のイメージでは、心理臨床の一つの手法として、箱庭療法があるのであって、箱庭だけ学べばよいというものではありません。心理臨床家になるためには、様々な心理療法を学ぶ必要があると思いますし、実践だけではなく、客観的な分析方法や論理的な思考能力を培うために、基礎的な心理学も当然、学ぶ必要があると考えます。

上記のような立場にたつものの、あえて、箱庭療法の講習会をご紹介するならば、「青山心理臨床センター」が、その一つに挙げられます。このセンターでは、本年度は既に終わってしまったようですが、毎年、箱庭に関する講習会が行われています(費用は若干、高めですが)。私も大学院時代に、山中康裕先生が講義をされるということで、参加させて頂いたことがあります。一応、参考URLにアドレスを掲載しておきます。ただ、ここで学んだから資格が取れるというものでもありませんので、念のため。

専門機関で、特に箱庭を学びたいというのであれば、頑張って京都大学の大学院を目指すのが一番かと思います。ただ、それでカウンセラーの仕事があるかといえば??ですが・・・。京都大学大学院を目指す方は、多くは研究者を目指しているようですし、脱落した人の中には、ハローワークに通っている・・・なんて人もいます。

最後に、私は、カウンセラー志望の方に、必ず読んでおいて欲しいHPがあります。それは、信州大学の守先生のHPです。厳しいことを書かれていますが、これが教育現場の本音だと思います(大学のパンフレットには、絶対に書けませんしね)。守先生のHPに書かれていることをよ~く読んでおくとよいと思います。決して、甘いものではありませんよ。

http://zenkoji.shinshu-u.ac.jp/guide2002.html

参考URL:http://www.apcec.co.jp/

まずはじめに、スクールカウンセラーの需要自体がほとんど無いのが現状です。あったとしても、非常勤のような仕事で、普通に生活できるほどの収入は無いと考えて下さい(私の知り合いは、5年目で月収12万円程度です。コネでなんとか入れてもらい、毎年、契約更新という状況です。)また、箱庭療法を導入するにあたっては、特に資格もなにもありません。もし、love-looperさんが私は箱庭療法の専門家と名乗れば、今日からlove-looperさんも専門家になってしまうのです。私は決してよいことだとは思いませんが(...続きを読む

QPS2/PS3/PSP でお勧めのソフト!

PS3 PSP を持ってるのですが放置してて
4月まで暇なので何か面白いゲームはないかと思い質問します。

これと言って好きなジャンルはないのですが
とりあえず自分はこれにハマった!とかで全然良いので
お勧め教えてください!

Aベストアンサー

PS3のFAR CRY2はどうでしょう?
飽きないですし、クリアまで一ヶ月以上はかかります。
それにマップエディターがついておりかなり楽しめます。

あとはグランドセフトオートですね。

参考URL:http://www.ubisoft.co.jp/farcry2/index.html

Qオススメの箱庭ゲームを教えてください

オススメの箱庭ゲームを教えてください

こんにちは。
機種はPS3なのですが、オススメの箱庭ゲーム教えてくれませんか?
先日ジャストコーズ2の体験版をやり、結構はまりそうです。(ただジャストコーズは一般人への攻撃が規制されていますが…)

日本語版、北欧版の違いも含めてオススメのものを教えてください。

今気になっているのは
GTAシリーズ、セインツロウ2、ゴッドファーザー1と2  です。


お願いします。

Aベストアンサー

再びお邪魔します

セインツ2の海外版を英語苦手でもできるか?と言うことですか~
正直難しいと思います

ジャストコーズのよな箱庭戦場モノ(勝手に命名)の場合ならいけそうですが…
だいたいミッションはあいつを殺せ、アレを壊せぐらいしかなく単純ですからね~
しかし持っていく武器
移動する車両
どこの地形から攻めるかと言う自由度が面白いトコなんですが…

箱庭クライムの場合
ストーリーデモがあり
ミッションの内容は複合的で
毎回内容が違います
さらに車運転中仲間がしゃべりますし
これを字幕なしで把握するのは至難の技かと

セインツ2は箱○版をやったので
海外版は未プレイです
質問者さんが海外版をこなせるかは正直わからないですね~

Q箱庭鉄道とSuperLite 2000 箱庭鉄道の違い

違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

廉価版ではありますが製品に違いはないのでSuperLite2000の方を買えばOKですよ。

Q夢分析や箱庭療法について

夢分析や箱庭療法について

私は今春から大学で心理学を学んでいます。

近頃夢分析や箱庭療法に関心があります。
どちらも、どのように解釈していくのか(何が何を象徴してるか)に興味があります。両方どんなものかは知っていますが、どうやって解釈してるのかがわかりません。
例えば虎は攻撃性の表れである、とかをどうやって判断してるのでしょうか?


また夢分析や箱庭療法の治療の仕方や象徴(虎→攻撃性 のような解釈)についてまとめられた本がありましたら教えて下さい。初心者にわかりやすいものがあれば、そちらも教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

深層心理学に興味がおありのようですね。
「フロイトは本人から話を聴け」,
「ユングは河合隼雄に案内させろ」が私の持論です。

というわけで,フロイトについは
まず『精神分析入門』を読んでから
大著『夢判断』に挑戦してはいかがでしょう。
岩波書店から新訳のフロイト全集が刊行されており,
前者は『精神分析入門講義』,
後者は『夢解釈I・II』という新タイトルで予告されていますが,
2010年4月現在『夢解釈I』以外は未刊です。
新潮文庫か,人文書院版のフロイト著作集を探してみてください。

ユングには『分析心理学』という
フロイトの『精神分析入門』に相当する入門編的講義録があるのですが,
現在は手に入りにくくなっているようです。
ロングセラーとなっている河合隼雄の
『ユング心理学入門』あたりから入るのがよろしいかと思います。

箱庭療法についても
河合隼雄の『箱庭療法入門』から始めて,
本家カルフの『カルフ箱庭療法』へと進むほうが良いと聞きます。

ところで
21世紀の今,あえて深層心理学を学ぼうとする者は
批判の声にも充分耳を傾けなければなりません。
アイゼンク『精神分析に別れを告げよう』,
ホブソン『夢に迷う脳』といった著作にも目を通しておくのが
健全な心理学徒のありかたでしょう。

フロイトやユングを教養として読むのは悪くないけれど,
どうせなら今のうちに
ウィトゲンシュタインやメルロ=ポンティを
読んでおいて欲しいというのが先輩の本音です。

深層心理学に興味がおありのようですね。
「フロイトは本人から話を聴け」,
「ユングは河合隼雄に案内させろ」が私の持論です。

というわけで,フロイトについは
まず『精神分析入門』を読んでから
大著『夢判断』に挑戦してはいかがでしょう。
岩波書店から新訳のフロイト全集が刊行されており,
前者は『精神分析入門講義』,
後者は『夢解釈I・II』という新タイトルで予告されていますが,
2010年4月現在『夢解釈I』以外は未刊です。
新潮文庫か,人文書院版のフロイト著作集を探してみてください。

ユング...続きを読む

QPS2のシミュレーションゲームソフト

PS2で戦争もののシミュレーションゲームはございますか?
昔、ファミコンのソフトであった「ファミコンウォーズ」のようなものを探しております。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PS2専用と言うことであれば、
『Ring of Red』(コナミ)
をお勧めします。

第二次大戦が史実より長引いた結果、日本が現在の朝鮮半島のように
東西陣営に分割統治されたという設定の架空戦記物です。
陸戦のみの、局地的な戦術シミュレーションで、秀逸なシステムが特徴。
近年まれに見る地味で不自由な兵器、過剰な演出でコア層の評価は高い。


PSソフトでは、
『NECTARIS』(ハドソン)
があります。

部隊は近未来の月面で、古いゲームながらも
戦術シミュレーションの基本はしっかり押さえられています。
隣接するユニットの支援効果・包囲効果などが非常に強力なため、
パズルか詰め将棋のような印象もありますが…。
もっとも、Windows版が公式サイトから無料でダウンロードできるので
そちらの方がいいかもしれません。


人気Q&Aランキング