プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
明日錦糸町から鎌倉へ電車で行くのに、
普通電車だと混雑していると思うので、
グリーン車で行こうか?と思っていますが、
そもそもその様な特急みたいな電車はあるのでしょうか??

A 回答 (2件)

鎌倉に直通する横須賀・総武快速線の快速電車には全ての列車にグリーン車がついています。



グリーン券は乗車前に購入すると車内で購入するより\200安くなります。紙のきっぷのグリーン券でも、Suica・PASMOで買ったSuicaグリーン券でも一緒です。
紙のきっぷのグリーン券は、改札の内側では販売していませんので、改札を通る前に購入してください。Suica・PASMOの場合は、改札の外の券売機でも、ホームにあるSuicaグリーン券販売機でも購入できます。
ただし、モバイルSuicaをご利用の場合は、乗車後でも乗車前と同額で購入できるモバイルSuicaグリーン料金が適用されます。
なお、Suicaグリーン券とは名称であり、PASMOで買う場合でもSuicaグリーン券となり、PASMOグリーン券という名称・表示はありません。Suicaグリーン券をご利用ください。

参考のJR東日本公式サイト内のページを以下にお示しします。
http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/index.html

乗車前に購入した場合でも、空席がない場合は(乗りたい席が埋まっている場合ではありません)、車内でグリーン券のチェックしているグリーンアテンダントに申告すれば、全額返還する手順を教えてくれます。
また、快速電車のグリーン車は全部自由席ですので、空いている席に座ることとなります。グリーン券の座席の指定はありません。
グリーン車は2階建てで、1階でも2階でもおすきな方をお選びください。また、両端には2階のない部分もありますが、そこでもかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!返還して貰えるんですね。。。
JRを殆ど利用しないので、全然分からなかったんですが、大変参考になりました。
有難うございました!!

お礼日時:2009/08/17 09:48

総武線快速には、2両グリーン車(自由席)が連結しています。


満席でも東京で降りるひとがいますので座れると思います。
乗車前にグリーン券の購入が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/17 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!