プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の結婚式に出席するため、愛媛の今治まで行かなくてはいけません。仕事の都合で一泊しかできません。

愛媛・今治―大阪or神戸(どちらでもOK)の交通手段について教えてください。


(1)第一希望
前日に愛媛まで行っておいて当日はゆっくり式場に向かい、夕方頃に愛媛出発。

(2)第二希望
当日の朝に愛媛に到着し、式に参加。一泊して翌日ゆっくり帰る。


自分で色々と調べてみた結果、やっぱりフェリーか高速バスが便利なように思います。
・・しかし、どちらも良い感じの時間に着けるような交通手段がみつかりません。

式は11:30~。その後の披露宴にも出席します。

(1)だと、帰りの便が15時台で披露宴にゆっくり参加できなさそうです。
(2)だと前々日の夜中に出発(高速バス)、当日の早朝着。疲れきった感じで式に出席・・?ということになりそうで少し不安です。

もし何かよい交通手段があれば、ぜひ教えてください!
フェリーやバス以外でも何でもいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

時間有り余るほどある学生さんなどの貧乏旅行なら、安さ優先で高速バスやフェリーがお奨めですが、社会人で時間もあまりなく、早く正確に到着したいなら、新大阪駅又は新神戸駅から新幹線に乗って岡山駅まで行き、岡山駅から松山方面行き特急「しおかぜ号」に乗り換えて「今治駅」まで行くのがお奨めです。

日中は1時間毎に運行されていて、1本遅れても約1時間後に到着できて、1日数往復の高速バスやフェリーに比べて便利です。
 岡山駅で1回乗換えがありますが、切符は同じJRですから新大阪や新神戸から今治まで通しで買うことができます。岡山駅での乗り換えは8分以上あれば接続となっており、多少の遅れは待ってくれたり、後続の列車の指定席に無料で変更してくれますよ。
 新幹線も特急「しおかぜ号」も、指定席と自由席がありますから、心配なら早めにお近くのJR駅の緑の窓口に行って今治まで往復指定席を押さえておきましょう。しかし、予定が決まらないなら自由席もありますから、その日に飛び乗っても大丈夫です。高速バスなどは全席指定席で満席なら乗せてくれません。
新大阪6:25発(新神戸6:38発)ひかり543号→岡山7:15着/岡山7:23発しおかぜ1号→今治9:30着
新大阪7:32発(新神戸7:45発)ひかり491号→岡山8:22着/岡山8:32発しおかぜ3号→今治10:40着
この間、約1時間毎に接続列車があります。
新大阪18:29発(新神戸18:42発)のぞみ119号→岡山19:21着/岡山19:35発しおかぜ25号→今治21:53着
新大阪19:45発(新神戸19:59発)のぞみ49号→岡山20:30着/岡山20:38発しおかぜ27号→今治22:52着
新大阪20:59発(新神戸21:13発)ひかり587号→岡山21:50着/岡山21:59発しおかぜ29号→今治0:09着(最終列車)まであります。
 上記は、入力ミスや日によって変更があるかもしれませんので、必ず駅などで再確認してください。
 その他、しまなみ海道の車窓を楽しみたいなら、新幹線で福山駅まで行き、福山駅前からしまなみ海道経由の今治行き高速バスを利用する方法もあります。しかし、岡山乗換えのほうが早くて正確で、列車同士で接続していて、ビジネス等には最適です。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikok …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
せっかくなのでしまなみ海道楽しむのもいいですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/08/30 02:08

大阪南港フェリーターミナルから「オレンジフェリー」が出ていますがどうでしょうか?


行きは、前夜22:30発(おれんじ7)で東予港06:10着。今治へは無料接続バスで約50分。
帰りは、連絡バスが21:05に今治駅前を出て、東予港を22:30発(おれんじ8)南港へ06:00着の便があり、
風呂にも入れ、寝ながら移動できます。
最安の2等席でも全指定制ですが、プライバシーはありませんので、、
「早朝疲れきって・・」 が心配なら上級の部屋を取ることをお勧めします。

http://www.orange-ferry.co.jp/ship/ship7/room.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
南港までが少し遠いので・・検討します。

お礼日時:2009/08/30 02:05

適当な日にちで、到着時刻は10:30分で


入れて見ました。

http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop. …新大阪&eki2_nm=今治&Dyyyymm=200909&Ddd=5&Dhh=10&Dmn1=3&Dmn2=0&Cex=0&Cair=0&Cbus=0&Sort=0&C18=0&Sfromto=1&Kouho=1&BBok=1&pgkd=&omode=H1

まあ、現実的なのは、1番か2番でしょうね。

ご自分で条件を設定して、検索してみて下さい。
http://www.jorudan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このサイト初めて使いました。参考になりました。

お礼日時:2009/08/30 02:02

ふつーに、新尾道か福山からバスで行けばえんちゃいますのん。


バスわんさかありまっせ。「今治 バス」とかで検索してみた?
時間も自由自在。18時に今治出ても十分帰れる。まぁ、新神戸・新大阪からどれだけ遠いかが問題やけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/08/30 02:01

普通にJRでいいと思います。

新幹線+在来線特急(岡山乗換え)で。
新大阪~今治間の所要時間は、だいたい3時間。
今治到着だけ書くと、しおかぜ1号が9:30着。しおかぜ3号が10:40着。(いずれも特急)
また、新幹線はいずれも新神戸に止まります。そちらからも乗れますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/08/30 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!