電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、HD対応カメラを購入し、動画をとったのでXilisoft動画変換HDエディションでMPEG4 H.264に変換しました。しかし、意外とそれを読み込みできる動画編集ソフトが見つからないので教えてください。フリーでおねがいします。動画は軽くカット・結合しかしません。

A 回答 (4件)

http://sourceforge.jp/magazine/09/03/26/0231236/3
追加するファイル間に画面サイズの違いがあるとエラーになるかかれています。試したのは、動画を2つにカットして再び結合しました。

trakAxPCは、ブラウザーでMP4が表示されないみたいなので拡張子をaviにただ書き換えただけで再生できました。

ちなみに、私の環境はWMPでMP4が見れるようになってます。
ffdshow+MP4 Splitter

http://okwave.jp/qa3834405.html
3番の回答者さんのリンクをたどればいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のほうは拡張子をmpgに変換して行いました。

お礼日時:2009/08/22 11:54

Avidemux 2.4.4でできました。

(最新のバージョンでは出来ませんでした)

試したのは H264 1920x1080 59.940fps 音声 AAC 

映像 コピー 音声 コピー 形式 MP4

カットは、A-Bを設定してファイルから映像→映像を保存

結合は、ファイルを開き、そのあとにファイルから追加で読み込めば追加されると思います。

http://sourceforge.jp/magazine/09/03/26/0231236
説明

http://sourceforge.jp/projects/avidemux/releases …
2.4.4のダウンロード

この回答への補足

すいません。結合はできました。ですが、保存したデータが再生できません。拡張子が付与されていなかったので付与してまた再生を試みましたが再生できませんでした。なので、もともとのAVCHDのデータをaviなど、WMMでサポートされている形式に変換してみたいと思います。

補足日時:2009/08/21 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも結合はできませんでした。
trakAxPCやWMMでMP4を読めるようにできるプラグインやコーデックがあれば教えてほしいのですが・・・もしあるならやりかたも教えてもらえますか?

お礼日時:2009/08/21 10:55

AVCHDやH264 Highを扱えるフリーソフトは現状皆無と言っていいです。


TMPGEncなど、1万程度の手頃なものを購入された方が良いと思います。

こういった質問がある度に思うのですが、フリーありきで答えを求めない方が良いです。フリーソフトはあくまで制作者の好意もしくは広告的な意図で無償公開されているもので、制作に時間と労力のかかるアプリケーションは本来有償のもの。特に最新の技術や利用するためにライセンス料のかかるコードが必要なものはフリーではまずないという前提で望むべきです。
自分が持たない技術や労力に対しては"対価を払うのが当たり前"です。

AVCHDを扱うために、スペックとして最低限クアッドコアCPU、Mem4GB、高速なHDDをシステム以外に2つ以上、デコード支援に対応したグラボ、及びそれらをフルに生かせるアプリケーションが必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですよね・・・
ちょっとわたしのノートPCだときついかも・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/21 09:23

HDの動画編集フリーソフトはないですよ。



有料のものになるとPCのパワーを必要とします。
パワーがないと使い物になりません。
推薦ソフトを訪ねる時には、自分で使用しているPCのスペックを記して
質問しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペックは
Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_qfe.090206-1316)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: Dell Inc.
System Model: Vostro 1000
BIOS: BIOS Version 2.6.3
Processor: AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual-Core Processor TK-57, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~1.9GHz
Memory: 894MB RAM
Page File: 600MB used, 1563MB available
Windows Dir: C:\WINDOWS
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 5.03.2600.5512 32bit Unicode

と言った感じです。

お礼日時:2009/08/21 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!