アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MP4形式の動画ファイルに、複数の字幕が記録されています。
この中から、日本語字幕をデフォルトとして、再生する際の第一字幕にしたいのですが、この設定ができるパソコンのソフトをご存知の方、ぜひ教えてください!

質問者からの補足コメント

• mp4ファイルに各国の字幕がありまして、パソコンでは日本語を選択しますと、貴殿のおっしゃるとおり、次回からは難なく日本語がデフォルトになります。
    しかし、このmp4ファイルをディスクにライティングして、再生専用プレイヤーで再生すると、字幕選択が出来なくなります。
    もし、日本語をデフォルトに指定できれば、再生専用プレイヤーでも、なにもせずに最初から日本語字幕が表示されるかと思いまして…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/12 20:14

A 回答 (3件)

mp4になっちゃったものはもうどうすることもできません

mkvなら
ffprobe -i hoge.mkv
で一覧して
ffmpegでsn mapオブションで指定したものだけ残せますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

頑張って調べてみます!

そういう事。

今は使っとらんので確実ではなく記憶での回答になるけれども、
「Apowersoft Video Converter」(有償)が字幕トラックの選定が出来てDVDビデオに変換してくれたと思います。

そもそもmp4はDVDへの動画変換を想定していない(PCを前提としている)ので、普通には出来ないです。

ところで、ちょっと気になったんだけど、
このmp4は著作権のある映画や動画じゃないよね?
そのコピーガードをクラックして視聴しようとはしていませんよね。
それだと、サポートは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

ご覧のとおり、コピーガードとかをどうこうする知恵はございませんので、ご安心ください。

うーん、先に尋ねたいんだけれども、

「字幕」は「字幕ファイル」が有って(或いはmp4の字幕トラックが有って)、選択できるの?
それなら単純にどのプレーヤーにも「字幕ファイル選定」機能が付いている筈だから、なにも難しくないよ。

でも動画に埋め込まれた字幕なら、それは画像なので消すことは出来ないよ。

今使っているプレーヤーは「何」?
この回答への補足あり
    • 0