電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
どちらかが浮気をした事のある恋人同士ってどう思いますか?
その二人は、今後長く付き合っていけるでしょうか?

私は相手に正直に話して、許してもらえた場合はそれでいいと思いますが、隠したまま付き合い続けるのは、おかしいと思います。
よく相手にばれなければいいと言う人もいますが、それは浮気した側の都合のいい言葉だと。
また、どちらかが浮気をすれば必ず違和感が出るし、それでギクシャクしだした関係って、いずれは壊れるんじゃないかなぁ。
そんな風に思っています。

みなさんは、どんな意見をお持ちですか?

A 回答 (7件)

いくつかの回答を含め読ませて頂きました。



ご質問者さまは、ご自身の思想と異なるからとすぐに排除せず、No.4・No.5の方のご回答をよく読まれると良いかもしれません。

このお二人の方も同様で、ご質問者さまのおっしゃる事はよ~く分かりますし、それが正論なのです。
でも、全てが正論どおりに筋を通せば世の中丸く収まるかといえば、そうではない事が多いものという事なのです。
これが心や気持ちの問題となれば、ケースによってそれはあっても当然の事なのです。
(もちろん、論理的な正論は論外です。)

「ウソも方便」という言葉をご存知でしょうか?
ご存知だったとしても、どういった場合にこれが有効になるかお分かりでしょうか?

一例をあげましょう。
例えば貴女に、とっても大事な同性の親友がいたとしましょうか。
そして、昔から仲が良かったので、そのご両親ともお知り合いです。
ある日、その親友が実はご両親にダマって風俗店で働いている事を知ってしまいます。
さて、貴女はこのご両親に本当の事をお話しますか?
もしも顔を合わせる機会があったとしたら、その時貴女は親友としてどうしますか?

まぁ、結論は人それぞれですからどっちでも良いのですが、いずれにしても本当の事を話すかどうかは、きっと悩む事と思います。

本題に戻りますが、今回のご質問もこれに似たような事に繋がります。
まず、浮気はあくまでも「浮気」であって、「本気」ではないというところが問題のキーです。
本気にならないため、彼氏(または彼女)を嫌いになったり、関係を絶つ事はないのです。

例えば、浮気と類似したケースとして「風俗に行った」という事に置き換えてみればいかがでしょう。
これ、わざわざ奥様や彼女に正直に報告したら、女性は誰だってイヤですよね?
真実を知らなければ何も波風は立たないのに、わざわざ怒らせる・イヤがる事を言っているようなものです。
潔癖な女性なら、それを知ったがために不潔だからとセックスレスになってしまう可能性だってあります。
まさに、「風邪をひいたみたいなもんだから、ダマってりゃいいのに・・・」てなものです。

浮気も、これと同じ事が言えます。
もちろん、ご質問者さまがおっしゃるように、お相手の気持ちを考えたら、もっとも正しいのは「浮気なんてしない事」です。
でも、もしもまかり間違ってシてしまったなら、それはダマっておくのが二人にとっては良い事が多いのです。
No.4の方のように、それを知ってしまったがために自殺まで考えてしまう事もあり得る訳ですから、正直に話す事だけが正義とは言えません。
むしろこの場合は、正直に言う事が「罪」だとも言える訳です。

生真面目なご質問者さまにとっては非常に不条理な道理かもしれませんが、世の中真っ直ぐだけが正義とはならない事も知っておく必要がありますね。

でも、今のその真っ直ぐなお気持ちは私は好きですし貴重ですので、大切にされて下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他の回答者様へのお礼を後で読んでいただけるとありがたいです。
その上で重複する部分は省いてお話させて頂きますね。

「浮気」という言葉を使わせて頂きましたが、どこまでが浮気でどこまでが本気なのか私にはよく線引きが出来ません。
結果的に浮気相手を選べば本気かというと、それだけで割り切れないと思ったり。状況は浮気でも、気持ちは本気というのもあるような気がします。

ただ、自分の過去の経験上、浮気をされた時に何かおかしいと気付き、凄く辛い思いをしたことが一度あるので、浮気はして欲しくないと思ってしまうのです。
また、自分が浮気をした場合にも、もちろん罪悪感で自分も辛いですが、相手もやはり違和感を感じて「おかしい・最近気持ちが離れているね」と、凄く辛い思いをさせてしまった事があるのです。(私はけじめをつけてお別れをしました。別れずにやっていけば二人の絆は消えずに済んだかもしれませんが、自分にはその時そんな強さとずるさがなかったのです。)
どちらの場合も、浮気された方を傷つけるのは間違いない。
だから、私は浮気がない恋愛が理想なんですよね。

いろんな恋愛の形があるのも分かりますし、皆さんのご意見でも確かにそうだなぁと思える部分がたくさんありました。
言うか言わないかで言えば、浮気は言わないまま隠し通しておいて欲しいですよね。
ただ、違和感というものは必ず生じて、その時期どちらかが傷つくので、相手を大事に思うのなら浮気はないほうがいいなぁと。
そんな気持ちから、今回の質問をさせて頂きました。
丁寧なご回答、ありがとうございました。
いろんなご意見を参考にしつつ、精一杯の恋愛をしたいなぁと思えました。

お礼日時:2009/08/22 00:39

NO4です。


私は けして 浮気を認めてる訳ではありませんよ。
浮気のないお付き合いが ベストですし みんなが そう思って付き合ってると思います。
私は 苦しい思いをしたので 自分自身は けして 浮気はしません。
自分が苦しむより 好きな人を苦しめる方が 辛いですから…
みんなが そう思って好きな人を 大切にしてくれたら いいんですけどね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
本当にそうですね…!!
私も好きな人を苦しめるというのが一番辛く、自分がしたくない事だと思います。
なりゆきや、そうでなくても浮気を経験した人は、された側でもした側でも、その経験から学んで相手を大切にする気持ちを持って欲しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 00:16

A2です。

こういう質問自体が、相談者さんはお若くて恋に恋しているのだとは思いますし、反論したくなるのもわかるのですが、

恋愛っていうのは男女二人の問題であって、あなたの倫理観が相手の倫理観だとは限らないし、完全に同じ事は絶対にない。
その違いをすりあわせる事が恋愛なので、自分の倫理観を相手に要求する事が一番自己中心的な発想なのです。

ですので、あなたの質問
>その二人は、今後長く付き合っていけるでしょうか?
隠したり隠されたり、バレたり謝ったりして、ギクシャクしながらケンカして包容していくカップルが長続きできて、
自分の正義を主張したりして、相手の目を意識して行動するカップルは、二人のすりあわせができずにあっけなく破局します。

浮気を肯定している訳でも、あなたの恋愛論を否定する訳でもないです。
恋愛とはそういうものであって、どんなに平凡でも問題は発生し、それでも好きな人と一緒にいることが幸せなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
倫理観を相手に押し付けるように見えたのでしたら、申し訳ありません。
ご回答者様は、浮気に対して容認出来るお考えをお持ちのようですね。
もちろんそういったご意見の方がいらっしゃるのもよく分かります。

>隠したり隠されたり、バレたり謝ったりして、ギクシャクしながらケンカして包容していくカップルが長続きできて、
自分の正義を主張したりして、相手の目を意識して行動するカップルは、二人のすりあわせができずにあっけなく破局します。

この部分とても同感です。
隠したり隠されたり、というところにはやはりあまり賛同は出来ないのですが(なぜなら二人のすり合わせは出来ていないと思うので)、お互いを許しあっていけるカップルが長続きするというのは確かにそうだと思います。

けれど自分にとっての幸せとは何かと考えた時に、出来る限り浮気はあって欲しくない。
やはり傷つきますし、心のダメージがとても大きいからです。
私もいくつも恋愛を重ね、とても幸せな恋愛もあれば辛い恋愛も経験してきてはいます。
そういった経験の中で、やっぱり自分の理想的な恋愛としては、相手を大事にして浮気のない恋愛がいいなぁと思います。
本当に好きな相手の浮気を容認出来るかどうかといわれれば、出来ると思いますが、それをするのにどれほどの心の葛藤があるか分かって欲しい。
また、私は浮気(本気かもしれませんが)も一度した事があるので、その後の胸のしこりというのも知っています。
相手には隠し通しましたが、罪悪感からお別れをしました。
そういったこともあって、やっぱり自分の大事に想っている相手を裏切るのは嫌なんです。すごく後から後悔したから。。。

皆さんのご意見を見て、とても参考になりました。
これが正しいという恋愛は確かにないですね。ただその中で、自分の価値観に合う、後悔しない恋愛をしていきたいなぁと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/22 00:21

私は 浮気されて 別れた方ですが ただの浮気なら 死ぬまで 隠しとうして 欲しいです。


浮気された事実は かなり 重いです。
好きだから 別れられない だから 許そうと努力する
でも 心の葛藤は かなりなものです。
眠れなくなり 食べれなくなり 外にも出れなくなり 頭の中から 好きな人と浮気相手の事が 消えてくれません。
彼も そんな私を見て自分のした事の軽率さに 苦しんでいたと思います。
結局 一年間頑張りましたが 別れの苦しさを選びました。
精神科にも 通い 立ち直る事が出来ましたが 今でも 男性を 100%信じ事は 出来ないと思います。
私は 今付き合っている彼氏が もし 浮気したら 私と別れる気がない限り 言わないでほしい 上手に隠し通して欲しいです。
浮気といっても 一時の気の迷い程度の浮気に限りますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もすごく昔に浮気をされた経験がありますが、浮気を告白はもちろんされませんでした。
でも雰囲気やいろいろなもので気付いてしまって、つらい思いをしました。
後日友人の話からそれが事実であったと判明しましたし。
「浮気」という言葉を使いましたが、ただの浮気というものと本気との線引きは凄く難しいと思っています。
結局相手には振られたので、本気だったのだという事になりますかね。
死ぬまで隠し通して欲しい、そういう気持ちって確かにありますね。
ただ、私は浮気は隠していても絶対に雰囲気で気付く(もしくは違和感を感じる)と思うので、隠し通す事自体が難しいんじゃないかとも思うんですよね。
そういった気持ちから、今回の質問をさせて頂きました。
いろんな方のご意見から、浮気を容認されている方が多いのにびっくりしましたが、私はそれでも自分は浮気をしない恋愛の方が好きで、理想だなぁと思ってしまいます。

お礼日時:2009/08/21 23:50

「いい恋人同士」というのは「付き合い期間が短くて結婚できた恋人同士」だと思います。


長く付き合っていけるとしても長く付き合ったりしてないで、早く一つになるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も過去の経験から、同感な部分があります。
確かに、そういう一面ってあるかもしれませんね。

お礼日時:2009/08/21 23:41

浮気は浮気であって、乗り換えるなら、本気な訳です。


ばれなければいいのは、知らぬが仏の浮気をされた側。
している側は隠す苦労しかありません。

ばれないで続ける浮気は、本気のひとつですので、恋愛を続けるのは難しいですが、
浮気が浮気であるかぎりは、ばれない方がずっと続きます。
一生に一度しか恋愛がない訳じゃありませんし、恋愛中であろうと良い出会いはあるからです。
それが一切選択のない人のほうが、人を好きになると、良い選択がなくなる訳で、不幸な出会いしかないと思いませんか?

そして、男女の仲は複雑で、時代と共に変化します。結婚生活は50年以上も続くのです。
恋愛におかしいことはひとつもありません。
自分がおかしかろうと、相手を受け入れない頑なな心は、生涯の伴侶を見つける邪魔になります。

正直に話して許してもらう手続きが必要な夫婦こそ、長持ちしません。
浮気は自己責任ですから、恋人を巻き込む時点で相手を想う気持ちが足りません。そっちのほうが主従が存在するギクシャクした関係。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
回答者様のご意見もよく分かりますが、う~ん、浮気をされた側への配慮も大切ではないでしょうか。
隠して続けて、っていうのは、自分さえ良ければそれでいいという自己中心的な発想だと私は思うのです。
隠し続ければ相手への想いが強いとは思えないです。
想いが強ければ、浮気するシチュエーションがあっても浮気しないのではないですか?

長続きという視点ではそれでいいかもしれませんが、自分の倫理観から、あえて反論させて頂きました。

補足日時:2009/08/20 21:45
    • good
    • 0

浮気が分かって気持ちが冷めないなら続くと思います!


気持ちが冷めちゃったらだめですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も同じように思いますー。
浮気が分かってもそれを許せたり、冷めないでいられれば良いですが、気持ちが冷めたら終わりですよね。

お礼日時:2009/08/20 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています