アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も友達(以下A)も大学生の女です。Aとはなんでも話せる気楽な関係で、いろんな所に遊びに行く大切な親友の一人です。Aも私のことをそう思ってくれてます。
状況としては、Aにこの前「詳しくは今度話すけど、私浮気しちゃったんだ」と笑いながら言われていて、二人で遊ぶ当日にその話をきく予定です。
Aは清潔感があって誰がみても美人でかわいく、男がほっとかない女ですからAにいろんな男が寄ってくるのは当然です。が、「浮気しちゃった…どうしよう」という反省してる様子ではなく「浮気しちゃったよ~てへへ」と笑いながら言うAに対し、私は言葉を失う程ショックを受けました。

普段、恋愛においては私ばかりがAに話をきいてもらったりアドバイスをもらっていました。しかし、今回、私はAに言ってあげる側に立ちます。「笑い事じゃないよ。最低なことしたってわかってる?」と少し叱ってあげたい気持ちがありますが、私は恋愛経験が浅いので、恋愛経験豊富なAに下手に偉そうなことを言えば「どうせあんたにはわからないよ」と言われるまでな気もします。雰囲気も悪くしたくないし、あえて自分の意見はあまり言わずに、ただ「うんうん」話をきいてあげればいいのでしょうか?ご回答願います!

A 回答 (6件)

私なら『ふぅ~んそうなんや』と言います、言い方からして『1回はしてみたかったの的』な感じじゃないですかね、誰しも好奇心ってありますから。

それに付き合うって何ら効力を持たない口約束でしょう、私から見ると結婚している場合とは明らかに違います。結婚生活の擬似化と言いますかマネ事をしているだけで変な感覚を受けますね、何ら拘束力もないのだからバレたり・嫌なら別れれば済む簡単な話です。

こう言うと浮気肯定派に見られてしまいますが全くそんな事はありません、ただ付き合っている段階で浮気浮気と声高に問題視する必要性はあまりない気がしているもので。結婚している場合は最早~2人だけの問題ではなく『子供・家族・親族・友人』を巻き込んでしまう訳ですから、簡単に許せる問題では無いと思いますよ。

ただ付き合っている段階でも浮気とは『人の信頼を裏切る行為』ですからね、私自身は浮気自体は大した問題ではないですし~浮気された相手の事も興味はありません。しかしそれに伴い己が周りの人達の信頼を失う可能性がある事だけは伝えると思います、平気で人の信頼を裏切れる人間と一緒にいたいとは誰も思いませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「まさかあのAが浮気をするなんて」という思いと「笑い事かよ」という思いがあって、ショックだったのですが、もしかしたら何か事情があって真剣に悩んでるのかもしれません。なのでまずはきちんときいてあげて、私の意見も言いたいと思います。
はい、信頼という部分の話もしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 19:18

いろんな理由があると思います。



けれど理由があってもしてはいけないこともあります。

ただ、まずは詳しく聞いてあげて、それから判断してもよいのではないですか?「浮気をされたから私もした」とかもあるかもしれません。

普段は自分のことを話さない人が話をするというのは、自分では抱えきれなくなってしまって、助けをもとめているのかもしれません。

表面上は笑っていても、そうでなくてはやっていけないこともあるかと思います。

相手の話を聞いてみて、あなたが思ったことを素直にお話ししてみてはいかがですか?

本音で付き合えたほうが友達づきあいは楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。表面上は笑っていてもじつは何か事情があって悩んでるのかもしれません。
Aは彼氏のことは必要な存在ではあると思うのですが、彼氏は愛情表現が下手なようで、だからもしかしたら他に好きな人ができてしまったということも考えられます。
「まさかあのAが浮気をするなんて」という思いと「笑い事かよ」という思いがあり、ショックだったのですが、好きな人ができたなどという真剣な悩みであれば、真剣にきいてあげて、なるべく本音で相談に乗ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 19:12

>「笑い事じゃないよ。

最低なことしたってわかってる?」

これは今の彼女にいっても耳に入らないことだと思います。
話を聞くだけでいいのでは?
恋愛のしかたというか感覚は人によって違いますし
そのときによっても違います。

多分友達は新しい恋愛もしくはちょっとした火遊びの
ウキウキした感じの中にいて
それを信頼のおける(彼氏にチクらない)誰かに
話したいだけなのだと思われます。

なぜ浮気するにいたったか。そこには彼女にしかわからない
心の動き、彼氏との関係があります。
おそらく「言ってあげる立場」の相手を彼女は望んでいません。
それによって彼氏との関係や浮気相手との関係がこじれて
めんどくさい何かあったときは
アドバイスを求められるかもしれませんが
現在彼女が求めているのは「聞き役」だと思います。

恋愛経験が浅いとか豊富とかいう問題でない場合もあります。
親身になって聞かないといけない話と
聞き流しておけばよい話があります。
それのどちらなのか会った時に見極め、
相手に伝わるように投げかけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よーく考えてみると、もしかしたらというものが浮かんできました。Aは彼氏のことは必要な存在ではあると思うのですが、彼氏は愛情表現が下手なようで、だからもしかしたら他に好きな人ができてしまったのかもしれません。
浮気は悪いものだと思いますし、「まさかあのAが浮気をするなんて」という思いと「笑い事かよ」という思いがあって、ショックはありましたが、「好きな人ができたの」という真剣な悩みかもしれないです。
なので、Aの言い方次第で自分の対応をどうするのか会ったそのときに決めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 19:07

経験の有無は関係ないんじゃないかな、


Aさんがあなたを対等な友達と思っていればそういう言い方はしないと思います

ところであなたはどうしたいんでしょうね
とりあえずAさんに嫌われなければ何でもいいという事なら、
うんうんとか、わかる気がするよとか言ってあげればいいと思います

私だったら浮気の話なんか「私そういう話好きじゃないから」で終わり(=聞かない)ですね
浮気は悪い事だと思ってますし、
浮気が悪くないっていう価値観はそれはそれで尊重しますけど、
話は聞きたくないです
困ってるなら相談に乗るけど、別に悩んでるわけでもないんですよね
話す、と言われても「いや、聞きたくないから」ってかんじです
注意する必要もないし、
そういう人と自分が付き合うのか付き合わないのか、ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

容姿や性格など正反対なので、魅力的な彼女と比べてしまうと劣っている感はありますが、会って話をしてる分には対等な関係であると思います。
私も浮気は悪いものだと思います。「まさかあのAが浮気をするなんて」という思いと「笑い事かよ」という思いがあって、ショックはありましたが、もしかしたら「好きな人ができたの」という真剣な悩みかもしれません。なので、Aの言い方次第で自分の対応を決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 19:00

悩んでいる様子ではないのでしたら、新しい彼(浮気相手)のことを単に自慢したいだけなのかなと思います。


「そうなんだ~」
とただ言ってあげればいいのではないでしょうか。
それが周りにとって良いことか悪いことなのかは本人が一番よく分かっていると思います。

余計な忠告をしても、どうせ本人には伝わらないのですから
他人の恋愛事には関わらない、関わり過ぎないのが一番です。
肯く以外にもし何か言うとしても
「自由でいいね」
とさりげなく皮肉るくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。いくら仲良しといっても、彼女自身の問題に過剰反応はいけませんね。
ただ、「まさかあのAが浮気をするなんて」という思いと「笑い事かよ」という思いがあって、ショックだったんです。
よくよく考えてみたら、笑いたくて笑ってたのではないかもしれませんし、「好きな人ができたの」と打ち明けられれば、そのときは真剣に相談に乗ってあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 18:53

恋愛って人それぞれの価値観がありますから、


あなたの正義感を彼女に振りかざしても、うっとうしがられるだけでしょう。

私の周りでもそうでしたが、「ま~~た~~~???いい加減にしないと、彼に捨てられるよ」
くらいにとどめておきましたね。
結婚しているわけでは無いので、付き合ってたら、別れも浮気もあるのでしょう。
自分なら無いな、って思って、話を聞いてればよいのでは??
良くないことは本人が一番わかってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。人それぞれの価値観や恋愛観にもよるのかもしれませんね。いくら仲良しといっても、 相手のすべてを知り尽くしていたわけではないのですが、「まさかあのAが浮気をするなんて」という思いと「笑い事かよ」という思いがあって、ショックでした。
よくよく考えてみたら、もしかしたら笑いたくて笑ってたのではないかもしれないし、「好きな人ができたの」と打ち明けられれば真剣に相談に乗りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A