アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が浮気してた秘密を親友の私だけに話してくれました。
なのに私は彼氏に話してしまい、その事が親友にバレました。

もう後悔と懺悔で胸がいっぱいです。 

もちろん私が完全に悪いのは分かってます。
反省しきれないほどの罪悪感で、自分でどうにかしろって感じだとは思いますが、とにかくちゃんと謝ろうと思います。

そこで、ちゃんと謝った場合でも信用は失うと思いますが許してくれるのでしょうか…

A 回答 (6件)

当の本人であるお友達自身が秘密にしきれなかったのに、質問者さまには絶対秘密というのはある意味で虫のいい話です。


そりゃあんたと同じように言いたくなるわ!ってことです。
質問者さまが悪いのはもちろんのことですが、それ以前に、それ以上に悪いのはお友達です。

友人関係を続けるのなら謝罪は必要かもしれませんが、「そもそもあんたが…」というのは心に持っておいた方がいいです。

秘密は利害関係者やそれにつながる人に言ってはダメという見本ですね。
    • good
    • 1

親友に浮気話がバレた経路は彼が親友か他の人にバラしたって事ですか?



あなたが彼に話したのが1番いけないけど、彼もいけないので、親友からしたら、バラした彼と付き合い続けるあなたは許せないと思います。

あなたが彼に話さなきゃ何も起きなかったのに、彼までもとはなり、いくら言葉で謝罪をしても、バラした彼とあなたが幸せでいる限りは、何でこんなことまでされて、あなただけが幸せなの?とはなるので、友達と和解したいなら、彼とは別れた方が良いんでしょうね。

※彼が他の人に話してしまった場合

彼ではなく他の経路からバレたなら、年数をかけてひたすら謝罪をしていくしかないでしょうね。

ただ…
実際は友達が浮気をしなきゃ良い話であり、更にバラされて困る事はあなたにでさえも話さず、自分の胸だけにしまっておけば良かった事なんです。
    • good
    • 0

あなたと彼の親密度にもよるのかも知れません。


友達があなたに話したなら、彼にも言うだろうと思うのか?
思わないとしても、言っても仕方ないと思うのか?
さー、どちらなんでしょうか。
友達が許す、許さないのも、どちらでも、諦めるしかありません。
言葉は、口から出てしまったら、もう、取消はできません。
この事を教訓に、言葉を大事にしましょう。
    • good
    • 1

許してくれたとしても親友では無くなるため、上辺上だけの付き合い、友達になるでしょう。


貴方に対して本音は言わないでしょうし、悩み事や相談事も話さないです。

そのような関係をつくろうとしたのは貴方です。
私の友達にも貴方の親友の様に、友達に裏切られた子が居ました。
私に相談してきてくれる子には必ず「相談する相手と、その周りの環境には気をつけろ」と言います。
貴方のように口が軽い人も居ますし、いくら相談に乗ってくれる良い友達でも、貴方の彼氏の様に口が軽い人が友達に多い様な環境にある場合、必ず話は誇張されて広まります。

許す許さないは友達が決めることですが、あなたが今出来ることはきちんと謝罪して、親友に戻りたいのであれば、数年かけてマイナスから信用を得る努力をする事です。
    • good
    • 1

信用というのは築くのは時間がかかり、失うのは一瞬です。



あなたは信用できない人を許すことができますか?

信用してくれなくていいけど、許してもらいたい。
今後は「信用できない友達でいいです」ってことですか?
許してもらって、自分の気持ちだけを軽くしようとするのはずるいんじゃないですか?

とにかく、徹底的に謝って、あとは友達がどう判断するかに全部お任せするしかないでしょう。
「絶対に許さない」「憎んでいる」と言われても、全部自分のせいだと頭を垂れて受け入れる。

それが本当に反省してるってことです。
    • good
    • 2

結果はどうあれ謝るしかないですね。


信用取り戻すには時間かかると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A