dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親友の大変な状況にどうしてあげればいいのかわからなくて困っています。

親友の女友達(独身、相手が既婚)に不倫前に相談を受けて、結構きつく反対したけど、押し留められず、結局不倫に発展してしまいました。
その後不倫中にはそれ以上の批判もコメントせず、話を聞くだけの状態にしていました。
が、メールで相手の奥さんにばれてしまったといってきました。

親友なのですが、こればっかりはどう対応すればいいのか正直わかりません。
友達として彼女の力にはなれなくても励ましてあげたいと思うのですが、説得していたのにそれを聞き入れてくれず、不倫→ばれてしまったという私が言っていた通りの結果になろうとしている状態(彼女自身もそれをちゃんと受け止め反省している様子)、私自身が昔不倫をしていたという事実(私の場青、深刻な状況まで発展しなかったにしても)があり負い目がある、そして不倫自体が許されないことという状況から、自分がどういうふうに言葉をかけていいのかわからなくて、かなり困惑しています。
状況が状況なだけに、他の誰にも相談することが出来ません。
何かアドバイスをいただければとてもたすかります。

A 回答 (3件)

あなたの行動はちゃんとできてますよ。

結果彼女は不倫して大変な事になろうとしてるけど、反対してもムダなのが分かってましたよね?
始まってしまったら、突き放す事はしないで話は聞いてあげる。これが一番。
でもあなたが負い目を感じる事はない。
それだからできた行動だし、事前に強く反対もできたんでしょ?

親友も懲りてるならもう何も言わないで、過剰にならない程度の気晴らしに連れ出すぐらいかな?
彼女の現実逃避の為に。
実際、逃げる事は出来ないけど、その事ばっかり考えてるとおかしくなるよ。
かける言葉はない。難しすぎるから。
話はしてきたら、聞いてあげて。それだけでいいんじゃない?
話題は難しいけど、たわいのない関係ない話がいいね。

どうにかしてあげようとは思わないで。
あなたがする事ではないし彼女の為にもならない。

彼女は不安定になってあなたは罵られる事があるかも知れない。
でも連絡を断つ事はしないで。2、3日たったら連絡してあげて。
ケロッとして。

泣き言を聞いてあげるだけの人が逆に必要だよ。今の彼女には。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいてありがとうございます。
>あなたの行動はちゃんとできてますよ。
の言葉に、とても励まされました。私のせいじゃないとわかっていたのですが、もっと反対できたんじゃないかとか考えてしまってとても不安でした。
でも、seven_52さんのおっしゃるように、話を聞いてあげて、つらい立場の彼女が気晴らしできる相手になれればと思います。
誰にも相談できずに苦しかったので、ここで相談に乗っていただいて本当によかったです。
とても感謝しています。ありがとうございました。

私なら、何も聞かないで、散歩に連れ出して、恋愛とはまったく関係ないことをベラベラ話したり、黙って歩いたりします。

で、相手が話しはじめたら、黙って聞きます。それで、「気の利いたこと言えなくてごめんね」とか「聞くだけしかできないけど、元気になって欲しいと思ってるよ」ということを伝えます。

基本的に私は不倫とか二股は嫌いですが、それを友人がしたからと言って、友人を嫌いになったりしません。(私の恋人に何かしたら許さないけれどね)たぶん、友人が犯罪をしたとしても、大病になったとしても、いつも通り接するはずです。

もっと色々できた方が素敵だと分かりつつ、私の器は小さいので、小さいなりに、普通に接することを精一杯し続けて、それでその人との縁が切れてしまえば、仕方がないと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。
私なら・・・という回答をいただいたので、余計に勇気をもらえました。
彼女の状況を考えると、私までとてもつらい気持ちになってしまうのですが、本人はもっとだと思うし、彼女に普通に接することに努力しようと思います。
大好きな友達なので、こんなことで疎遠になりたくないです。接し方を間違えないように、見守っていてあげたいです。
今回は本当にありがとうございました。

話聞いてあげるだけでいいと思いますよ。

十分です。

揉め事の解決は・・・当事者しかできないし。
特に、相手の奥様の出方次第ですしね。
慰謝料請求されるとか。

誰かを傷つけなきゃいけない恋愛って嫌ですね。
でも人の心ってそう“これはこうだからこうしなきゃ”って
ぴっちり割り切れるものでもない時もあるし。難しいですねー。

。。。というような堂々巡りにつきあってあげればいいんじゃ
ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。
いままで彼女と普通に遊びに出かけたり、たわいもない話をしていたりを何も考えずにしていたのですが、それが変わっていってしまうのがとても寂しいです。
でも何があってもなくても、状況は変わっていくものだし、今回のことも受け入れて、今はみなさんのおっしゃるとおり、彼女の気晴らしのできる相手になろうと思います。
真剣に回答をいただいて、本当に感謝しています。ありがとうございました。