プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が不倫をしています。
アリバイ工作に加担してほしいと連絡がきました。


とても仲が良く、遊ぶときも気を許せる友達がいます。
ですが、最近不倫をしています。
常に恋愛をしていたいタイプなようです。
私は信頼されているのか、何から何まで報告してくれます。聞く度にモヤモヤしていますが、、

私はいつも恋愛の感情については共感していますが、不倫の行動(夜中に帰宅や朝帰りしたり)については、「気をつけて」を意図した内容だけ伝えています。

友達は、旦那さんにはいつも誰とどこで遊ぶのか伝えてから遊びに行きます。朝帰りしたときはカラオケに言っていたと嘘をついたようですが、かなり疑われていたようです。

その日以来、不倫相手に会う日は正直に言えなくなったようです。
なので、今回旦那さんと子どもが実家に帰っている間に不倫相手と会うようなのですが、協力してほしいとことがあると連絡がきました。

不倫のアリバイ工作に加担したくありません。
友情が終わらないように断る方法はありませんか?
相手を思いやりつつ、優しい言葉で伝えたいです。

A 回答 (10件)

こう言いましょう。


私は、あなたといつまでも友達関係を続けたい。そして、あなたの頼みも可能な限り受け入れる。しかし、今回の頼みは、万が一の場合あなたの家庭を崩壊させる手伝いをする事にもなりかねない。あなたとはいい関係で居たいのでそれは出来ない。と、言ってみるのは如何でしょうか。

つまり、友達関係は継続する。しかし、家庭崩壊に繋がりかねないことには協力できない。と、言う様に友達の問題と、不倫の問題を分けて考えればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達にその通りに伝えたらわかってもらえました。
自分のことしか考えず突っ走ってしまっていたと。
行動も行き過ぎていたので我に返ったと言ってもらえました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2023/04/21 18:51

不倫を幇助している、ということで


損害賠償支払い義務が発生する
可能性があります。

不倫で離婚になった場合の、慰謝料の
相場は300万です。

友人の旦那さんが請求してきたら
どうします。
    • good
    • 0

オヤオヤ…


それ、あとで貴女が偽証を求められるヤツだね。

彼女にとって、貴女の位置付けってなんなんだろうね。
少なくとも今は、貴女との関係より自分の保身が大事ってことだけはたしか。
それでもなお、貴女は彼女を思いやりたい…

うん、解決不可能な矛盾だね。
もし貴女が片棒を担いだら、一時的に彼女を助けるかもしれない。
でもね、同時に彼女にとっては「平気で嘘を言ってくれる友達」って利用価値に成り下がるよ。たとえそれが誰のためであろうともね。

残念ながら、貴女の友情と彼女のソレとは大きな乖離がある。
いま彼女が貴女に求めてるのは、友情をエサにして「忠実な下僕」を任命しようとしているだけの構図だから。
貴女のモヤモヤの根幹はそこだよね。友情ドコいった?と。

そこまで伝えた上で、「だからこそ今回の協力はできないんだ」とLINEとかメールで答えればいいと思う。
自分のことしか頭にない彼女は憤慨するかもしれないけど、湧いちゃってるヤツに何を言っても無駄だろうし、(痛い目に遭うか、その前に)いつか気付いてくれることを期待するしかないんじゃないかな。
貴女のできる最大限は、そこまでだと思う。

そもそも彼女のようなタイプは、親友関係を維持できるスキルが無いから。
    • good
    • 4

子どもが一番不幸(被害者)になるだろう。


その事をよく考えるべき。
    • good
    • 1

あなたは彼女にとって「仲が良い」んじゃなくて「都合が良い」んだと思う


不倫話を共感して聞いてくれる友達ってなかなかいないだろうからね

信頼されてるんじゃなくて、あなたも不倫肯定派だと認識されてるんでしょ
友達からも二人の周りの他の人からもね

協力したら不倫がバレた時に旦那さんからの慰謝料請求の対象になるよ
仮に協力しなくても、不倫を知っててうんうんって聞いてるっていう事実があるから「協力してない」って口頭の証言だけでは信用してもらうのが難しくなるかも
    • good
    • 2

断れ‼️(^ω^)

    • good
    • 2

友情が壊れるかどうかは相手次第、それを承知で断るかどうかはアナタ次第。



そもそも「聞く度モヤモヤ」しつつ話を聞いてた時点でアナタが彼女サイドと思われてもしかたないです。

「相手を思いやりつつ、優しい言葉」?アナタのは思いやりでも優しさでもなく、相手に悪口思われたないという保身とエゴです。
    • good
    • 1

はっきり、不倫はだめだって伝えて、少しの間友達やめたらいいと思います

    • good
    • 1

そんな方法はないと思います。


断ればどんな断り方をしてもギクシャクすると思います。
ただ、あなたが本当にその彼女のことを大切に思っているということが
きちんと伝われば、一時疎遠になったとしても
いつか彼女の目が覚めた時にはきっと仲直りできるはずです。
不倫は汚らしいとか、いけないことだから協力できないということではなく
不倫して傷つくのはあなただよ、だからそれが心配。
だから私は協力できないとはっきり言った方が良いです。
いや、本当のことを言えばそうじゃないでしょうけど。

彼女は、あなたのことを信用しているから何から何まで報告するのではなく
ただたんに、脳内お花畑であなたに聞いてもらいたいだけです。
人様に自慢できる関係ではないから、やたらめったらおのろけ出来ないから。
聞いてくれる人が必要なだけですよ。
あなたは不倫がいけない事と思ってるわけだから
彼女のおのろけが不愉快なんですよね。
常に恋愛していたいからという1mmも共感できないような
観念をお持ちの人と、この先友達でいられない気がしますよ…
    • good
    • 2

「友情が終わらないように」→保証できません。



本当にその友人のことを大切に思ってるのであれば、私だったら、その子からどう思われようが、はっきり理由を述べて断ります。
このまま友人が不倫を続けて、友人が幸せになるとは思えないのであれば、喧嘩してでもわたしは止めます。
甘っちょろい友情を守りたいのなら、甘っちょろい理由で断ればいいと思います。
本当に大切なら、どう思われようが止めます。
あとはその友人次第です。それでも辞めなければ仕方ないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています