アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯をみてしまった罪悪感

彼氏の携帯を見てしまいました。
携帯をチェックした時に浮気が発覚したという友達の話を聞いて不安になり、私もみてしまいました。

けれど私の彼は疑ってしまうような行動は全くなかったので、なぜこのような事をしてしまったのか、自分の行動をとても後悔しています。

この事を打ち上げればきっと信頼をなくすでしょうし、もしかしたら別れを切りだされるかもしれません。けれど正直に話して謝罪すべきでしょうか。
許してもらえる可能性はありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

今回に限り何事もなかったわけですし、みてしまったことはあなたの心のうちにしまって黙っていてはどうですか。

ただあなたは彼に対して根拠のない疑いを抱いてしまった。その方が大きな問題ですね。浮気が発覚したという友達の件を聞いて、安易な行動に移ってしまったあなたの短絡的な考えを反省する方が先ですね。そういう不安が外から引き起こされることが多いのならそれはあなたの心の弱点です。今回彼に打ち明けて許してもらったとしても、また同じように不安になって同じことするのならさらにひどい問題になります。スマホは自分で見ない方がいいですね。その時の行為を後悔する罪悪感だけの話では終わらないと思いました。許してくれそうとかそういう話ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご意見をありがとうございました。

お礼日時:2023/01/25 08:47

他人が見ているとインカメラで画像を撮るアプリもあるから、もう撮られているかも。

    • good
    • 0

見てしまった事を伝えるのはやめた方がいい時の思います。


質問者様の中の罪悪感を片付けるなら、彼氏の前に携帯放り出しておいて、彼氏も同じ事を出来る状態にして、彼氏が見たか見ないかの結果は知らないようにして生きる、という事にすればチャラでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お寺や神社、教会などで懺悔して、神様や仏様に打ち明けて、清らかな心を取り戻すと良いと思います。



喧嘩になるような彼なのであれば、彼に打ち明けられない苦しみを今後の反省とされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

言う必要のないことは言わなくていいよね。


本当に罪悪感があるなら、もうやらなきゃいい。
    • good
    • 1

「正直に話して謝罪」は、罪の意識に耐えられないからですね。


楽になりたいからです。

彼は、あなたがやったことは知らないわけですから、あなたが変な態度を採らなければ、今まで通りの彼でしょう。

あなたが自分のやったことの重さを理解して、今後の彼との関係に活かしていけるかどうかでしょう。

ただ、気になるのは「友人がやったから自分もやった」ということです。
「なぜこのような事をしてしまったのか」なわけですから、何も考えずにやったんですね。

とすれば、今後も何かに触発されて、変なことをやってしまう可能性があると言うことです。

これは怖いです。
「友人が浮気は楽しいと話したから自分もやった」もあり得ることになります。

「彼の携帯を見たこと」だけではなくて、そういう自分ともっと向き合うべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたはバカか、ごめんなさい。

最初の正直な私の感想でした。あなたのお母様より年上かもしれない世代で、長く生きたぶんあなたよりは経験がありますので、そう思ったことを許してください。

尽くしすぎの女と正直すぎる女は恋愛のレースでは、生き残れません。辛い目にあうだけでなく、捨てられることさえあります。

古い言葉ですが知らぬが仏とも言います。

あなたが正直に言えばあなたの今抱えている罪悪感は,多少薄まるかもしれません。

だけど、あなた、多くの人は聞いてしまったがゆえに、傷つき悩み「なんでわざわざ心がザワザワすること言ったの?」と内心責めたくなり、間違っても「おぉ、よく正直に言って謝ってくれたな」とは言わない。もし言ってくれたらその人は聖人です。

あなたはそのチクチクした罪悪感をご自分で引き取るの。それをあなたの謝罪にするのです。あえて後ろめたさと共存するのです。それで充分ペイするのなら、変な言い方ですが、安いものです。

人間はあなたが思うほど強い生き物ではありません。謝罪の言葉は耳に入らず、勝手に携帯を触ってチェックした事実を知った段階で、大きな失望に苛まれることでしょう。
次にやってくるのはあなたへの不信感。○○も(あなたのこと)他の女と変わらない、三流女だったのかな。ため息。

逆の立場を想像してご覧。あなたは「いいの。気にしないで。わかったから。チェックしたくなるほど心配だったんだ」と言いますか?

見なかったことにするんです。今から自己催眠術をかけましょう。
「私、見ていない」「何も無かった」そして、誓うのです。もう同じことはしない。

後ろめたさが時に人を優しくしてくれます。
えぇ、今日はなんでそんなに優しいの?と聞かれるかもしれません

その時でも、携帯の話はタブーよ、あなたの中では。「○○さんと一緒だと優しい私になれるのかな、すごくいい気分なの」とでも言ってあげましょう。

慰めるわけではないけど、開けっぴろげと言いますか、あっけらかんとした女より秘密のひとつ2つありそうな女の方が私見ですが、恋愛の賞味期限を長持ちさせてくれるでしょう
    • good
    • 1

実際、浮気する人間もいるので、仕方ない気もします。



浮気らしい行動はなかったとのことですので、謝罪するよりも、今まで以上に愛してあげてください。
    • good
    • 0

今回の事は何も言わなくていいですよ 



少し考え方を変えたら気が楽になります 

気になるものは気になりますよね 

誰がなんと言おうが、見てはいけない風潮があろうが見たいものは見る権利があります 

彼の携帯を見たらパクられる法律なんて無いです 

こんな時は黙ってればいいだけです 

言わない方がいいです
罪悪感も捨てて下さいね 

干渉さるるのが嫌で離婚した男です 


絶対に言わないで下さい 

話すと長くなるから書きませんが 

言ったら後悔するハメになると思いますよ 

ワールドカップで例えると、勝つ為にワザと相手の足を蹴るようなものです 

そこまで上手にやらないと男と女は続きません 

まじです 

頑張って罪悪感を捨てて黙っててね✌️

大丈夫! 

スポーツの試合感覚でいたらいいですよ。 

気になる事を確認しないでモヤモヤするよりは断然にいいです。 

言って許してもらえる可能性はあるけど、言わずにフラれる可能性をゼロにすれ事の方が、もっと大切で大事な事ですよ❗️


たかが携帯を見ただけで恋愛に終わりが来るなんてバカらしいと思いませんか❓ 


はい!答えが出ました❗️
    • good
    • 0

話さない方がいいと思います。



大した事情もなく彼を疑って、携帯を見てしまったのは良くなかったですよね。
でも、あなた一人で反省して、「もうしない」と自分に約束することで十分だと思うんです。
それをわざわざ彼に伝えれば、相手を傷つけてしまうかもしれないのに、そうまでして謝りたいですか?

謝りたいというのも、「彼のため」でなく、ただ「自分のモヤモヤを吐き出して、すっきりしたいから」ではないでしょうか…。

厳しめな意見になってしまいましたが、私は伝えるべきでは無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A