アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の友達の秘密をばらしてしまいました。
ある日Bちゃん(Aちゃんにとっての親友)が、Aちゃん(私の親友)に『自分(Bちゃん)の彼氏についてどう思ってるか』についての話をAちゃんだけにしていたらしいのですが、それをAちゃんが私に言ってきました。そして、『これ絶対言わないでね!Bちゃんにも喋るなって言われたから!』と言われました。
たけど、私はBちゃんの彼氏と友達として仲が良いため、つい勢いでそのことを喋ってしまいました。
そして、一昨日のこと。
AちゃんとBちゃんはいつも一緒に登校しているらしいのですが、一昨日は一緒に登校してなかったそうです。(Bちゃんの彼氏から聞きました)
その時は特に何も思ってなかったのですが、昨日Bちゃんの彼氏が『Bに嫌われてないか不安だからAに聞いといてくれない?』って言ってきました。
だからさっき、Aちゃんに『Bちゃんは彼氏のこと嫌ってないよね?w』と言ったら、Aちゃんから
『あー、そのことなんだけど、、。ちょっと後で話すね。』と言われて、そこからまだメールは来てません。もしかしたらそのBちゃんのことを彼氏に言ってたのがバレたのかもしれません、、。
もう後悔しても遅いとは思いますが、私は口が軽くて、その場のノリに合わせて人の秘密話を話してしまいます。どうすれば治ると思いますか?
また、Aちゃんにもしこれで嫌われたらどうやって今までのようにもとに戻ればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

何回も痛い目にあえばそのうち治るよ。

動物でも痛い目にあえば覚えるし、人間は経験が人柄を作るからね。
今回の件で質問者にとって良い経験となることを祈る。

>Aちゃんにもしこれで嫌われたらどうやって今までのようにもとに戻ればいいのでしょうか?

もしも質問者がAの立場だったら、どうすれば元のように仲良くなると思う?
それを見つけて実践してみるといいよ。

人間心理として。
どんな秘密でも親しい1人には「誰にも言っちゃダメだからね」と前置きをして話してしまうものなんだよね。
Bが自分の彼氏のことをAだけに話したのも、Aが質問者だけに話したのも、正にこの心理の典型例。
ところが質問者はその心理ではなくて、スピーカー型(秘密を言いふらす)の心理の人間だったので今回のことが生じたわけだ。

自分の悪いところを直したいのであれば、人間心理を勉強するといいと思うよ。
    • 1