あのこ可愛いやカンカン娘・・・と高峰秀子が歌っていたカンカン娘とは、どんな娘のことを言うのでしょうか。何か意味があるのでしょうか?どなたかご存知であれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フランスの「フレンチカンカン」おどりから来ているようですね。


懐かしい曲ですね。
下記のHPをご覧下さい。

http://www.fujiura.com/fgod/songs/zginzakankanmu …

参考URL:http://www.fujiura.com/fgod/songs/zginzakankanmu …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先週、東京に行っていて、銀座の交差点でこの曲を思い出しました。若いネット友だちに”カンカン娘って?”ときかれた事があったのです。フレンチカンカン、カンカン帽に関係あるのかな・・・とまでは、思ったのですが、はっきりした事がわからずでした。”造語”とは。でも、あの時代にぴったりのいい名前ですね。有難うございました。

お礼日時:2003/04/14 21:28

papionruiさん、こんにちは。


銀座カンカン娘!!懐かしい曲ですね。
何故か、中学校の体育祭で、カンカンの竹馬競争のときに
毎年かかっていた曲なんですよ(笑)

確か、赤いブラウス着て、サンダルはいて、誰かを待ってるんですよね~。
それから、オシャレで、かわいいおしゃまな女の子、というのが
想像できると思います。

カンカンの語源は、フレンチカンカンか?と言われていましたが
はっきりとは何なのか、分かっていないようです。
でも、とっても陽気で楽しい感じが表されている言葉ですよね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学校の体育祭に銀座カンカン娘・・・だなんて、なんておしゃれな学校でしょう。きっと、リズムに乗って走り回れたでしょうね。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 21:15

その当時「カンカン帽」が流行っていて、それをかぶっているような オシャレなイケてる娘 ってことだと思うんですが・・。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

カンカン娘・・おしゃれないけてる娘。いいですねこの表現。今日はじめて、gooに登録したのですが、皆様の早速のご返事にびっくりしています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「さくら さくら」の歌詞の意味は?

さくら さくら
弥生の空は 見わたすかぎり
霞か雲か 匂ひぞ出づる
いざや いざや 見に行かん

「霞か雲か」というのは桜を指しているのでしょうか?(比喩)
それとも「弥生の空は」とありますので、雲のことを指しているのでしょうか?

比喩だとすると桜が空に輝いているということでしょうか?
空に輝いているのであれば、どこにいても見えますので、「見に行かん」がおかしくなります。
わざわざ「見渡すかぎり」といっています。

それとも地には桜が、空には雲が美しく輝いていると解釈してよいのでしょうか?
「匂ひぞ出づる」の「匂ひ」は、生き生きとした美しさなどが溢れることですが、雲や霞に「匂ふ」などと表現はしないと思うのですが。
すると「桜が匂ふ」という解釈になります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここで使われている「空」は、「目の前に広がる空間」という意味で、「景色・風景」と同義です。したがって「霞か雲か」は、遠くに眺める桜の花を意味します。

この歌には、もう一つ歌詞があるのはご存知ですね。

さくら さくら 
野山も里も 見渡す限り
霞か雲か 朝日に匂ふ
さくら さくら 花盛り

こちらの歌詞では、「霞か雲か」が桜花を指しているのは明らかです。

「さくささくら」の歌詞には、面白い歴史があります。よろしければ、こちらのサイトをご覧ください。

http://www.k-press.net/music/indexmusic0404.html

Q「早春賦」の歌詞について

 日本語を勉強中の中国人です。「早春賦」の歌詞を読んでいますが、古典文法が入っているので、理解できなくて困っています。特に理解に苦しんでいるところは次の三箇所です。この歌をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

 歌詞の参考ページです。
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/sousyunfu.htm

1.「歌は思えど」
2.「さては時ぞと 思うあやにく」
3.「春と聞かねば 知らでありしを
  聞けばせかるる 胸の思いを
  いかにせよとの この頃か」

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.春は名のみの 風の寒さや  
谷の鶯(うぐいす) 歌は思えど  
時にあらずと 声も立てず 
時にあらずと 声も立てず
  
暦の上では春になったといっても、春とは名ばかりで、風は冷たく、まだまだ寒く感じます。
谷で冬を越した鶯が里に下りて、美しい声で春を告げようと思っても、まだこの風の冷たさに、春はまだ来ていない、まだその時ではないと、鳴き出そうとした声を潜めて春をじっと待っています。

2.氷解け去り 葦(あし)は角(つの)ぐむ 
さては時ぞと思う
あやにく今日もきのうも 雪の空  
今日もきのうも 雪の空
 
川や池に張っていた氷は解け始め、そこに生えている葦も芽をふき始めてきています。
さあ、いよいよ春が来たと思いきや、そんな思いとは裏腹に現実は厳しく、昨日も今日もまだ空はどんよりして雪が舞っています。

3.春と聞かねば 知らでありしを  
聞けば急かるる(せかるる)胸の思(おもい)を  いかにせよとの この頃か 
いかにせよとの この頃か

暦の上ではもう春になったのですと聞かされてなければ、まだ春だとは思わなかったのに、聞いてしまったので、もう、春が待ち遠しくなってしまい、季節の移り変わりさえ遅く感じ、春よ早く来いという待ち焦がれる思いをどう晴らしたらいいか判らないくらいである。

1)歌は思えど
⇒歌おうと思ったけれど。

2)さては時ぞと 思うあやにく
⇒さては時(春が来た)と思うが、その気持ちを打ち消すかのように、(まだまだ雪が降っている。)
⇒いよいよ春が来たと思ったのだが、折悪しくまた今日も雪が舞って来てしまった。(春はまだなのか~)

★あや‐にく【▽生憎】
《感動詞「あや」+形容詞「にくし」の語幹から》

1.[副]意に反して不都合なことが起こるさま。
あいにく。
折悪しく。

2.[形動ナリ]目の前の事柄が、予想や期待に反していて好ましくないさま。

意地が悪い。
不都合だ。間(ま)が悪い。
予想以上に厳しい。過酷だ。

この歌は難しい歌ですよ。
全体に伝わってくるイメージは明瞭ですが、字句の説明は非常に難解です。自信ありません。

1.春は名のみの 風の寒さや  
谷の鶯(うぐいす) 歌は思えど  
時にあらずと 声も立てず 
時にあらずと 声も立てず
  
暦の上では春になったといっても、春とは名ばかりで、風は冷たく、まだまだ寒く感じます。
谷で冬を越した鶯が里に下りて、美しい声で春を告げようと思っても、まだこの風の冷たさに、春はまだ来ていない、まだその時ではないと、鳴き出そうとした声を潜めて春をじっと待っています。

2.氷解け去り 葦(あし)は角(つの)ぐむ 
さては時ぞと思う
あやにく今日もき...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qパンパンガール

パンパンガールというのを最近知りました。
当時どんな思いで働き、どんな人が働いていたのか?
周囲の人はどういう目で見ていたのか?
パンパンガールのその後は?
あと、素朴に気になるのは混血がほとんど生まれてないことです^^;
なぜ混血が少ないんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼女たちを街でみかけていたのは私が小学校に入学したばかりの頃のことでした。

 街とは名ばかり。当時住んでいた都市も空襲で文字通りの焼野原となってしまい。街の一方から反対側まで一望できてしまうような有様でした。焼け跡にはとりあえず雨風を凌ぐことが出来るだけのバラックと呼ばれた急作りの掘立小屋が並んでいました。こんな粗末な住まいでさえも、ちょっと油断をすると、何か、たとえば靴の片方といったものでさえ、あっという間に盗まれてしまう、そんな時代でした。

 交通機関といえば、一部があきらかに焼け焦げたような市街電車がけだるそうに走っていたのを思い出します。鉄道は比較的早く復旧していましたが、車両は焼失によってあきらかに不足していたようで、国鉄(JRの前身)では、客車は屋根までの超満員、貨車にお客を乗せるなどはごく普通の風景でした。

 電車のほかといえば、車体の後部に背負わせた大きな筒型の釜の中に木炭を詰め込んで不完全燃焼をさせ、発生した一酸化炭素をエンジンに導いて、そのエネルギーでなんとかヨタヨタと走っていたトラックや乗用車、非力ゆえに坂にかかると乗客は総出で後押しをしたものでした。

 街には米軍の放出品などを商う闇市が並び、学校では焼失を免れた校舎だとか、校庭の二宮金次郎の像のあたりに座って、教科書替わりの、わら半紙にガリ版で刷って配られたものを読みながら勉強したものでした。まともな食べ物はほとんど手には入らず、配給という制度によって、たまにジャガイモだとかトウキビなどが回ってくれば御の字。そんな時代にもかかわらず、キャバレーだとかクラブといった遊興施設はいち早くあちこちにオープンして行きました。

 これらの施設は完全に駐留軍の兵士相手。駐留軍は当時「進駐軍」と呼ばれ、街のあちこちに金網で囲まれ芝生が敷き詰められた広大なキャンプがあったものでした。一般兵士はカマボコ状の半円筒型のハウス、妻帯者の将校は華やかな戸建て、そして将校クラブだとかPX、それらは疲弊し尽くした我々の世界とはまた別の未知の世界でした。流線形が目にまぶしい新型のアメ車、そして兵員輸送用の大型の十輪トラックだとか中型のウェポンキャリアー。それらはガソリンの芳香を残して街を爆走ししていました。

 そんな頃、街に溢れていたのが、カーキ色の制服に身を包んだスマートな駐留軍の兵士たち、親を失い薄汚れた戦災孤児たち、当時のフォーマルウエアであった国民服と呼ばれた軍服に似た一張羅の衣服を身に着けた紳士、着物の裾を帯に挟んでステテコ丸出しにカンカン帽といった中年男、もんぺ姿の婦人たち、やっともんぺを脱ぎ去った和装姿の若い女性たち。そして…、あたりに似合わぬまでにケバケバしい姿で目立ったのがパンパンと呼ばれた街娼たち。

 すべてがモノ不足の窮乏のさ中にあって、すべてがモノトーン染みていたあの当時にあって、彼女たちは競うように派手なドレスを身にまとい、ハイヒールやサンダルといった、それまではご禁制だった西洋文明さながらの履物を履き、さらに真っ赤なルージュと派手に目立つアクセサリーで、ひときわ目に着いたものでした。

 彼女たちが街に溢れていたのは、もちろん街行く兵士たちをキャッチして身体を売るため。つまり、早い話が、彼女たちのド派手な姿は自分が只今営業中の売春婦だと大きな看板を掲げているようなもの。当然と言うか、一般の日本人からはパンパンと呼ばれあからさまに蔑まれていました。彼女たちも、そうした冷たい視線は当然知っていたようで、日本人たちにはどこか一線を引いていたように感じました。

 実は私たち親子が戦後の仮住まいとして一時期住んでいた長屋にもそうした女性が居ました。その方、町内の配給の際などに顔を合わすことから、私の母などにはわりにフランクに自分の気持ちや悩みなどを打ち明けていたそうです。

 戦争が終わった。女学校の集団疎開から帰ってみると、家は焼かれ両親は亡き人、当時は産業という産業がすべて壊滅状態にあったことから、女性にとってはまともな仕事などは無いに等しかったのです。不本意ながら、食べて生き延びるためにはほかになにひとつ手立てがなかったのです。知人に誘われてやむなく手を染めたのがパンパン。その時の彼女はまだ男を知らない生娘だったそうです。

 しかし一度その経験をしてしまうと、あとはズルズルと毎日幾らでもないお金を得るために。しかし、兵士たちを相手に営業?をしていれば、お金のほかにも、最新のモードのドレスも、下着や靴、口紅や化粧品も、そしてアクセサリーから食べ物までなんでも、兵士たちは自分たちが属するキャンプのPXから買って与えてくれたと言います。

 だが、彼女たち、仕事柄自暴自棄だったかというとそうでもなかったようで、それなりにプライドも持っていたということです。彼女は母にこうも言ったそうです。私たちがこんな仕事をしなかったら日本中の女性たちはあいつ等進駐軍にみんな犯されてしまっただろうさ…と。そしてそのことが、せめてもの彼女たちの儚いプライドであったことでしょう。

 パンパンとて生身の女性たちですから、身を売れば妊娠もします。当時は優性保護法もまだ施行されておらず、街にはアングラな堕胎医者という者がまた跋扈していたといいます。不適切な中絶手術によって大出血をおこし、そのまま死んでしまったパンパンも少なくなかったといいます。

 それでもなお、いわゆるハーフの子供たちが増えたことは事実です。こうした祝福もされず生まれてしまった不幸なハーフの子を預かる施設エリザベス・サンダースホームの創始者沢田美紀さんなどは推定20万人は居るだろうと語っていますが、その実態は今も判然としていません。一部は米国などの家庭に養子として引き取られたということですが、これもまた戦禍のひとつと言っていいでしょう。

 それでは、パンパンと呼ばれた彼女たちのその後は…。その後は…ようとして分かっていない、これが実際のところです。ですが、やがて駐留軍の兵士たちは順次帰国し、さらに朝鮮戦争の勃発によって駐留場所が変わってしまいました。しかし、この日本も年を経るにつれて産業も復活し、目に見えて豊かになり始めました。昭和29年には、もはや戦後ではない…と言われるまでに国力は回復を果たしました。仕事は増え、求人も増えました。

 性病や結核、栄養失調、それらは多くの彼女たちの身体を蝕んだはずです。しかしあの時代では抗生物質などといった良薬はおろか、どんな医薬品であれ払底してしまっていた頃、医療施設も不備で適切な治療も行き渡らなかった。身体を壊してしまい、不幸な人生を短くして終えてしまった彼女たちもおそらく少なくなかったことでしょう。ですが、多くは汚れた世界から立ち直り、なにかしら生業を見つけたことでしょう。そしてきっと、幸せな家庭も持ち得たことでしょう。そうであったと信じたい思いがします。

 ですが、一部には「横浜のメリーさん」のような方も居たようです。高齢になってからも白塗りの厚化粧にフリルのドレスに身をまとい横浜の街をさまよって、名物女として広く知られるようになった彼女、彼女もまた、悲しい戦争の犠牲者だったのかもしれません。

 パンパンについてはおよそこんなところですが、このほかに同時期オンリーと呼ばれる女性たちも居ました。その名の通り、特定の男性、あるいは特定の階級の軍人だけを相手にする女性という意味でオンリーと呼ばれたようですが、彼女たちはパンパンとは一線を隔す、やや上のクラスに属していると言うプライドをあきらかに持っていたようでした。

 また、キャンプの中の将校クラブだとか街のナイトクラブ、ジャズクラブ、ダンスホール、そうした場所で舞台に上がるような女性たち、その中にもその実、密かにオンリーとして特定のダンナを持っていた者も居たはずです。オンリーは、その内のかなりの人数がそのままその男性と結婚を果たし、幸せな家庭を築いたとも聞いていますが、中にはイザコザから悲惨な事件を起こしたケースもありました。今日のハーフのタレントさんたちもこうした家庭の子女であることが多いということです。…聴きなれない言葉につきましては検索でご確認をお願いします…。

彼女たちを街でみかけていたのは私が小学校に入学したばかりの頃のことでした。

 街とは名ばかり。当時住んでいた都市も空襲で文字通りの焼野原となってしまい。街の一方から反対側まで一望できてしまうような有様でした。焼け跡にはとりあえず雨風を凌ぐことが出来るだけのバラックと呼ばれた急作りの掘立小屋が並んでいました。こんな粗末な住まいでさえも、ちょっと油断をすると、何か、たとえば靴の片方といったものでさえ、あっという間に盗まれてしまう、そんな時代でした。

 交通機関といえば、一部が...続きを読む

Q「カンカン」っていったい・・・

ときどき、缶(カン)のことを、「カンカン」と言う人がいます。辞書には出ていないこの言い方、どこかの方言なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ★ちょっと周りに聞いてみました。私は「カンカン」派です(笑)もしかして、それって関西の人ではないですか??質問者様がどこ出身の方かはわかりませんが私も関西系の人間で関東に来てから結構「え?そんな言い方しないよ?」と言われる言葉があります。例えば↓

標準語??→→→関西系の人がよく使う言葉↓↓↓

「あめ玉食べる?」→「あめちゃん食べる?」

「なす」→→→→→→「なすび」
          (イントネーションが「す」にくる

「カナブン」→→→→「ブイブイ」「ブンブン」

「Yシャツ」→→→→→「カッターシャツ」

「コープ」→→→→→→「コープさん」

・・・てな感じで私の周りでは↑の言葉や缶を「カンカン」と言うのは関西人だけな感じでしたよ?絶対的にではありませんがきっとそうではないかなー?ということで参考にしてみて下さいね★(関西の人でも使わない人もいるかもしれませんが・・あくまでも私の周りの関西人たちということで・・・)

Q銀座を歌った歌を教えてください。

「銀座カンカン娘」と「銀座の恋の物語」以外で銀座を歌った歌をご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

タイトルと歌い手名がわかれば十分です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは…。

○嘉納ひろし『銀座』

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20087569

○古内東子『銀座』

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20005936

○けん♀♂けん『銀座あたりでギン!ギン!ギン!』

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20037331

○小西博之・清水由貴子『銀座の雨の物語』

○北島三郎『銀座の庄助さん』

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20154429

○松尾和子、和田弘とマヒナスターズ他『銀座ブルース』

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?IN_FROM=21&pdid=20139332

○大和田伸也、朝川ひろこ『ときめいて銀座』

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20056355

○里見浩太朗『ものがたりは銀座』

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20154435

○山内賢・和泉雅子『二人の銀座』

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20088323

○ザ・マイクハナサーズ『わたしたちどうするの?』

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20036991

○村上幸子『放浪記』

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20155855

○サザンオールスターズ『東京シャッフル』

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20008350

○ロス・インディオス&シルビア『GINZA伝説』

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20036480

○とんねるず『歌謡曲』

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20062030

はいかがでしょうか…。

こんにちは…。

○嘉納ひろし『銀座』

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20087569

○古内東子『銀座』

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20005936

○けん♀♂けん『銀座あたりでギン!ギン!ギン!』

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20037331

○小西博之・清水由貴子『銀座の雨の物語』

○北島三郎『銀座の庄助さん』

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20154429

○松尾和子、和田弘とマヒナスタ...続きを読む

Qフレンチカンカンの「カンカン」の意味

フレンチカンカンの「カンカン」の意味を教えてくださらない?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

cancan
フランス語の男性名詞で、意味は「悪口、陰口」です ( ^- ^ )

ちなみに仏和辞典には2番目の意味として「カンカン踊り」とありましたが、現代の日本でカンカン踊りと言うと多くの人が思い浮かべるのは‥ (笑)

カンカン踊り(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B3%E8%B8%8A%E3%82%8A

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報