アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラスで結構ボカロを聞いている人が多く、自分も聞いてみようかなと思い、帰って聞きました。
最初に聞いたのはメルトでした。でも数十秒で気持ち悪くなりました。原因は声。
声が気持ち悪いったらありゃしない。何故なら、一文字ずついちいち声が高くなったり低くなったり、バランスを保っていないのです。まあ所詮機械から出す音ですからあんまり期待はしていませんでしたが、これのどこが最高の声ですか?どこが可愛いのですか?キャラがいくら可愛くとも声が気持ち悪ければキャラのイメージは崩壊します。続いて歌詞。歌詞も寒すぎて聞いてるこっちが恥ずかしくなる、そんな感じでしたね。最初はどこにでもあるようなラブソングのような歌詞でした。
しかし、曲の終わりに近づくにつれて寒くなってきます。歌詞は書くまでもありません。
流石に他の曲はいいんじゃないかと思い、アルビノを聞きました。
これは最低な曲ですけどね。曲名からあまり期待はしていませんでしたが、予想をはるかに上回る寒さと怒り。声は相変わらず気持ち悪く、問題は歌詞にあります。
アルビノは一つの病気です。かなり悪く、簡単に命を落とせる程の危ない病気。
それを歌で、しかも機械の気持ち悪い声で、語っているなんて最低です。
歌詞は中二病じみた復習どーのこーの言っていました。
病気を曲名にして中二病じみた事しか言わない。しかも機械の声で。
病気を軽々と語るなんて、ゴミ以下です。
他にも沢山あるでしょうが、もうこの時点で本当の歌じゃないと判断できる程の酷さ。
そしてこの事をクラスのオタクどもに言いました。そしたらぶんなぐられて、ハァハァ言いながら「初音ミク舐めんなぁ!ぶふぅ…神曲しかねえだろ!最高じゃないか!」
ボカロ好きは性格も悪いんです。簡単に暴力を振るい、暴言を吐き、なんでもかんでも神を付ける。
中にはいい人もいるんでしょうが、大半がクソの極みです。
質問です。なんでボカロが好きなんですか?

A 回答 (3件)

>質問です。

なんでボカロが好きなんですか?
 ・ボカロ自体はDTM用のソフトウエアですから、人工音声です
  その発音は人工なので、ボカロpの調整次第でどうにでも出来ます
 ・その歌声に関しては、聞いている方の感性が許容出来る範囲か範囲外かで好き嫌いが決まります
  嫌いな場合には、自分には合わない感性だと言うことでよろしいのではないですか
  自分の感性に合わない物は理解できませんから・・無理に理解する必要はありません
  (歌詞に関しては、若い方が創っている曲が多いので、私でも理解不能な曲があります
   今は若い人にはそんな曲がはやっているんだ・・程度に感じています)
 ・また講評してもかまいませんが、そのまま好きな方には話さない方が良いです
  自分には合わないよ・・程度にしておきましょう

・当方は、初音ミク発売以前からボカロは識っていますし、聞いたことがあります
 初音ミクは一つの大きなインパクト(DTMの範疇を超えた)でここまで来るとは思っていませんでしたが
・下記は、私のお好みですが・・オリジナルのニコニコ動画より
【初音ミク】雲の遺跡【MEIKO】(オリジナル曲・修正版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1686727
【鏡音リン初音ミク】夢みることり【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2234368
RIP=RELEASE【巡音ルカオリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5992615
・上記の作品は、ソフト発売直後の早い時期に公開された作品です
・下記はボカロpの調整した製品版のデモソング(歌声は調整次第と言うこと)
VOCALOID3 鳥の詩(Ver.IA) full 製品版デモ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16719480
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ボカロは詳しくないもので、あの声が変えられること自体知りませんでした(^^;;
でも機械の声でつくった曲が 今まであった普通の歌よりぶっちぎりな人気になるのがなんとなく許せないんです。もっといい歌なんてごまんとあるのに。実際ボカロの曲の売り上げは馬鹿に出来ません。そこがまた悔しいのです。
しかし参考になりました^ ^
回答ありがとうございます^ ^

お礼日時:2015/04/26 14:32

私も、曲の好き嫌いがありますので自分にあった曲を探した見てください。


もし無理なら、その曲の『歌ってみた』で聞くといいんじゃないんでしょうか。
『歌ってみた』だと 人の声なので大丈夫だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに人の歌った「歌ってみた」というのはいいかもしれませんが、質問でも言った通り、歌詞にも難があるので(^^;;
丁寧な回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/04/27 12:33

私も、曲の好き嫌いがありますので自分にあった曲を探した見てください。


もし無理なら、その曲の『歌ってみた』で聞くといいんじゃないんでしょうか。
『歌ってみた』だと 人の声なので大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!