dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あのこ可愛いやカンカン娘・・・と高峰秀子が歌っていたカンカン娘とは、どんな娘のことを言うのでしょうか。何か意味があるのでしょうか?どなたかご存知であれば教えてください。

A 回答 (3件)

フランスの「フレンチカンカン」おどりから来ているようですね。


懐かしい曲ですね。
下記のHPをご覧下さい。

http://www.fujiura.com/fgod/songs/zginzakankanmu …

参考URL:http://www.fujiura.com/fgod/songs/zginzakankanmu …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先週、東京に行っていて、銀座の交差点でこの曲を思い出しました。若いネット友だちに”カンカン娘って?”ときかれた事があったのです。フレンチカンカン、カンカン帽に関係あるのかな・・・とまでは、思ったのですが、はっきりした事がわからずでした。”造語”とは。でも、あの時代にぴったりのいい名前ですね。有難うございました。

お礼日時:2003/04/14 21:28

papionruiさん、こんにちは。


銀座カンカン娘!!懐かしい曲ですね。
何故か、中学校の体育祭で、カンカンの竹馬競争のときに
毎年かかっていた曲なんですよ(笑)

確か、赤いブラウス着て、サンダルはいて、誰かを待ってるんですよね~。
それから、オシャレで、かわいいおしゃまな女の子、というのが
想像できると思います。

カンカンの語源は、フレンチカンカンか?と言われていましたが
はっきりとは何なのか、分かっていないようです。
でも、とっても陽気で楽しい感じが表されている言葉ですよね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学校の体育祭に銀座カンカン娘・・・だなんて、なんておしゃれな学校でしょう。きっと、リズムに乗って走り回れたでしょうね。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 21:15

その当時「カンカン帽」が流行っていて、それをかぶっているような オシャレなイケてる娘 ってことだと思うんですが・・。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

カンカン娘・・おしゃれないけてる娘。いいですねこの表現。今日はじめて、gooに登録したのですが、皆様の早速のご返事にびっくりしています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!