アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で作成した資料を職場のパソコンにメールで送りたいのです。「ファイル添付」をしたいのですが、どうやって「圧縮して添付」したらいいのですか?初心者なので、わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

OSによると思うのですが、ファイルのアイコン上で右クリックした時、『送る』→『圧縮フォルダ』っていうのがあれば、それだけでzipファイルに圧縮できます。



もしそれが無い場合は圧縮ソフトが必要ですね。
vectorなどでソフトを入手して下さい。
解凍機能もある物がいいと思いますので、私は"+Lhaca"あたりをオススメします。

で、メール添付は、メールを作成した時、『添付を付ける』って所を選ぶと、メーラーにもよると思うんですが、エクスプローラー形式のツリーなんかで表示が出ますので、添付したいファイルをそこから選べばいいのです。
    • good
    • 0

私も+Lhacaをお勧めします。


http://www.au.wakwak.com/~app/Lhaca/

使い方は簡単です。
・ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストールする
 (デスクトップに「+Lhaca」のアイコンができます)
・圧縮したいファイルをデスクトップの「+Lhaca」のアイコンの上でドロップします
 (デスクトップに圧縮ファイルができます)
・メールのソフトを開いて、圧縮ファイルを添付します。
 (OutlookExpressなどでは、ファイルをメール本文の入力領域にドロップ
  すると簡単に添付することもできます)

尚、「+Lhaca」は、解凍もできます。
圧縮/解凍ともに、ファイルをデスクトップにある「+Lhaca」のアイコンの
上にドロップするだけですが、
・元のファイルが普通のファイルなら「圧縮」
・元のファイルが圧縮ファイルなら「解凍」
になります。
    • good
    • 0

圧縮ソフトで圧縮させ、送ればいいと思います。


圧縮ソフトは参考URLをみて、好きなものをダウンロードすればいいと思います。
ちなみに私は+Lhacaを使ってます。
使い方はそのソフトの利用方法をしっかりみないと、失敗して圧縮して送れませんので、気をつけてください。
うまく出来ることを期待してます。
頑張ってください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/archiver.html
    • good
    • 0

 以下のサイトから、ソフトをダウンロードしてください。


 初心者と言う事なので、専用DLL等の必要が無い「Lhaz」あたりが良いかもしれません。

http://www.forest.impress.co.jp/library/lhaz.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/lhaz.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!