見守り電球またはGPS端末が特価中!

来月から、タイのバンコクに赴任します。
先日、結婚したばかりで夫と2人暮らし、子供は早くほしいのですが、まだいません。

今、バンコクで物件を探しているのですが、みなさんどのぐらいの家賃のところにすんでらっしゃいますか?

(1)家族の人数
(2)会社からの住居費規定補助はおいくらですか?(THB)
(3)現在、お住まいの家賃は?
(4)住居のスタイル(コンド・サービスアパートなど)
(5)バンコクのどのあたりにお住まいですか?
(6)何ベッドルームですか?

・・・よろしければ、答えられる範囲で教えていただけると幸いです。


我が家はできれば、会社からの補助の範囲で収めたいと思っているのですが・・・(ちなみにうちは約65000THBです)
以前、タイで知り合ったお友達に家賃の話を聞いたら、会社からの補助は7万バーツ出るのに、実際には5万バーツのアパートに住んで、残りは貯金をしているというご夫妻がいらっしゃいました。(1ベッドらしいですが・・・)

確かに、2人暮らしなら1ベッドでも十分だとおもうのですが、今私たちが不動産屋から紹介されているのは会社からの規定家賃ギリギリで2ベッドの物件ばかりで・・・

なんだか物件探しに行き詰ってしまいました。
せっかくの赴任なので、広いアパートに住むか、それとも堅実に1ベッドルームで貯金をすべきなのか。。。

結局は自分たちで決めることですが、皆さんの経験を参考までに教えてください。
よろしくお願いします。


追伸:バンコクでもBTSトンローからプルンチット周辺で検討しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

neko0613さん、こんにちは。

#1です。

夜の外出(友達と一緒に外食とか、習い事とか)って
人によると思います。
なのでneko0613さんが「私は夜、外出しない」という
状況なら、しないかもしれません。(それはそれで
いいと思います)。
ただ・・。ご主人の帰宅がいつも遅い場合、同じような
境遇のお友達がいたら、外出は多くなっていくように
思います。バンコクは日本より外食の値段が安め
なので、外食比率が多くなると思います。
(あと、日本から友達や親戚が遊びに来て、ホテルに
泊まる時、夜ご飯を一緒に食べると思うのですが、
その帰り・・・という事もあります。年に1回あるか
どうかかもしれませんし、ご主人が一緒なら
問題ないのですが・・・)。

私の友達でお子さんがいらっしゃらない方で、夜にしかない
習い事をしていたら、終わったのが23時近くで
不安になってご主人に迎えにきてもらったという
話も聞きます。ご主人が迎えに行ける場合はいいでしょうが
そういう方は少ないように思います。
できたら・・・。駅に近い方が、私は安心なように
思います。

24時間のトゥクトゥクサービスがあれば違うかも
しれませんが・・・。使い勝手は、実際にしてみないと
分からないと思います。
ただ・・・。無いよりはあった方が楽ですよね。
住む場所にもよるのでしょうが・・・。
乗る場所、行き先によっては、タクシーなどは
乗車を拒否される事も多いです。
トゥクトゥクが使えるなら・・・。安心ですが、
おそらくマンションで1~2台しか所有していないで
しょうから、どれくらい使えるかは確認したいですね。
(実際に住まないと分からないかもしれません)。
渋滞もありますから、日本の感覚で「使いたいときは、
いつでも」ではないと思います。

私が住んでいたソイ39は、大雨が降ると、何箇所か
大人の膝くらいまで水が来るときがありました。
今は改善されているかもしれませんが・・。
そういう時は車もシーローも動けなかったり
乗るのに大分待たなくてはいけない時もありました。
そんなにひどいのは年に数回でしたが・・・。
私は出来たら駅から徒歩5分くらいで戻れる
ところが安心なように思います。
ただ・・・。バンコクはマンションも星の数ほど
ありますし、価値観は人によるので・・・。
全てにおいて素晴らしいマンションは無いので
(あっても値段が高すぎるとか)、優先順位を
決めて選ばれるしかないと思います。

私の夫の会社は、家賃は会社負担以上のところには
住めないようになっていました。
(自分で追加して払うのが駄目だったんです)。
あと少し追加できたら、良いところに住めるのにと
何度も思いました。
住む場所は、「バンコクで住む」快適さにかなり
影響すると思います。
バンコクで住んでみて、「もっと安くても平気」なら
良いですが、やはり外国なので気を遣う事も多いです。
お金を貯める事も励みになりますが、最初は
少しでも良いところに住んだ方がいいように
思います。
(私の場合は・・。電気、NHKを家賃代に含めて
もらおうとしましたが、不動産やさんから
「会社に提出する書類で不正はできないから」と
家電をいくつか追加してもらい、他にいくつか
条件をのんでもらいました。
私の友人は・・・。家賃5万バーツくらいのところで
家賃6万バーツ払うから、床を全部張り替えてもらい、
家具も全て変えてもらった人もいます。正直
「ここまで要求できるの?」と思いました。)
条件を付けるのは交渉技術が要ると思いますが、
頑張って、より良い条件で入居してください。

私はソイ39に住んでいました。
私の知り合いの殆ど(お子さん連れが多かった)は
アソークからエカマイ周辺に住んでいました。
アソークからチットロム周辺に住んでいたのは
・家賃補助が多い方。
・お子さんがいない(連れてきていない)などで
 狭い部屋でも大丈夫な方。
・インターなどの学校に通いやすさを優先した方。
・日本人とのお付き合いはあまりしなくていいという方。
などでした。
ランスアン周辺に住んでいると聞くと・・・。
いいわねぇって羨ましかったです。
実際に住んでみたら、プロンポンやトンローに
近いほうに移りたくなるかもしれませんが・・。
現在、ランスアン周辺で気に入った物件があるなら
しばらく住んでみてもいいのでは・・とも思います。


riderfaizさん、こんにちは。
回答、いつも参考にさせていただいてます。

>No1さんは字数制限ひっかからないんですね。

回答では・・・字数制限、引っかからないですね。
質問やお礼では字数制限のために苦しい思いをする事が
多いのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
たくさんのご経験話や、アドバイス、全て興味深く、何度も読ませていただきました。
確かにトゥクトゥクをはじめ、あらゆるサービスや住み心地は、実際にそこに住んで使ってみない限り使い勝手はわからないですよね。

今の第一候補は、とにかく私が部屋の造りや綺麗さで気に入り、選びました。
夜は暗くて一人で出歩けないよと、主人から何度もいわれましたが、夜一人で出歩く頻度よりも、昼間一人で部屋で過ごす時間の方がはるかに多いと思ったからです。。。
でもきっと、住んだら住んだで出歩きのしにくさに不便さを感じてしまうのでしょうね。。。
全て満足行くようには行かずとも、海外という不安なところで生活する以上、綺麗さなどよりも、便利なところを選ぶべきなのかもしれません。

もう少し検討してみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/27 00:28

タイ在住です。



あくまでご主人様と相談の上ですが、ご主人様の勤務地も考慮に入れた立地選びもご検討されてみてはと思います。

バンコク市内の特に朝夕の交通渋滞は相変わらずひどく(一昔前より若干、増しにはなったが)、同じバンコク市内でも場所の選び方次第では、ご主人様の通勤時間が1時間(片道)くらいの差はでてきます。
逆の言い方すれば、立地をうまく選べば、ご主人様の平日の帰宅は1時間早くなるので、その1時間分をご夫婦でのアフターファイブに有効活用にできます。

いずれにしましてもタイ、特にバンコク市内の住まい事情は価格もタイプも、あまりに多種多様過ぎるので、一元的なアドバイスができないのが正直なところです。まさにその人の価値観によりけりです。

一例をあげますと仮にご主人様の勤務地がアユタヤ県内とします。
この場合もし、勤務地の近くのタウンハウスに住むとしたら、これも価格帯に幅がありますが、家賃5,000THB位でも、綺麗な新築物件があります。
この場合ご主人様の通勤時間もほとんど掛からないことになります。
また家賃補助規定がもし無条件で65,000THB 支給されるのであれば、差額の60,000THBが毎月貯金できる計算になります。(通常は上限額がその金額で実費額のみ支給だと思うが。)
この場合、移動手段の確保がネックになりますが、もし貯金が本当に可能ならば、上記の生活を1年間継続すれば、金額的には新車1台の購入が可能となります。

上記はあくまでこういう方法もある、という一例ですが、いずれにせよ
住まい事情について言えることは、友人にとって良い物件が、必ずしもあなたにとって良い物件とも限らないということです。
従って優先順位を明確にしつつ、後は自分で小まめに情報をとって納得のいく物件を探すのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
主人の会社へは高速に乗らなければならないので、高速に近いことも考慮して検討しています。
さすがに会社の近くに住むのは、私が無理だろうと思うので・・・
新車一台の購入よりも、バンコク市内での生活を優先したいと思います!!

>友人にとって良い物件が、必ずしもあなたにとって良い物件とも限らないということです。

本当に、その通りですね。
私たち夫婦の生活スタイルに合う物件、見つけられるように頑張ります!

お礼日時:2009/08/27 00:42

300平米たって建てつけは悪いし、使い勝手の悪いデザイン、家具は安物、


何より家族5人ながらほぼメインベットルーム1室だけで生活していたような
もんですから、広いところに住むメリットなし。だから最近の新築は
部屋は狭くとも色々こだわった物件が増えてきているんだと思います。
>ちょっと夜は暗いし駅もちょっと遠いです
スクンビットのソーイの中って結構引ったくり事件が発生しているんですよ。
夜暗いのは考えものです。Jアベニューに近いとかフジ2に近いという
メリットが無ければ、やっぱりBTS駅に近いというのが重要じゃないかな。
シーロという乗り物があるよとか送迎のトゥクトゥクがあるよという声も
あると思いますが、意外に面倒なものです。
不動産屋さんはタイ人業者も日本人業者もどちらも同じ、一長一短。
同じ物件でも不動産屋さんが違えば家賃が大幅に違うということもあります。
不動産屋さんも複数使ってみることをオススメしますよ。
それと初めての海外生活ならできるだけ「我慢」することは無いほうが
いいと思います。そうでなくてもストレスあるでしょう。ちょっとの
節約のため、しなくていい我慢をしてストレスを増やすぐらいなら、
ちょっと散財して楽しくやっていこうと考えたほうが幸せだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
アドバイスいただき感謝いたします。
夜暗いのは考え物ですか(><)
確かにそうですね・・・暗いのは私も怖いです。

不動産屋が、「まぁタイはどこも暗いですから」という言葉をすんなり飲み込んでしまうところでした。。。
そんなことないですね、明るいところもあるはずですね。

>それと初めての海外生活ならできるだけ「我慢」することは無いほうがいいと思います。そうでなくてもストレスあるでしょう。ちょっとの
節約のため、しなくていい我慢をしてストレスを増やすぐらいなら、
ちょっと散財して楽しくやっていこうと考えたほうが幸せだと思いますよ。

・・・この言葉、ありがたく受け止めたいと思います。
1年目なので、できるだけ住みやすいところを見つけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/26 23:47

>残りは貯金をしている


この辺は、会社によっても異なるのでコメントしませんが。。。

補助より少ない金額での物件を気にいった場合、光熱費などをいっさい含めてもらっていくら、という契約にする手もありますし、家具や、電気器具、足らなければ借りる前に買い換えてもらう交渉をする手もあります。

物件は、入ってみたら、思ったより使いかってが悪い、夜電気をつけたら暗い、タクシーが拾いにくい場所だった、買い物しにくい場所だった、夜、歩けない、等住んでみないとわからないことがたくさんあります。

ですので、前の回答者様のように、1か月くらいサービスアパートに住んで、気に入ったところを探される方がよいと思います。
文化が異なるため、日本人にとって、使いかってがよいアパートを探すのって、どこの国でも苦労します。。。
風呂場と台所、洗濯物を干す場所は、大きなポイントです。

不動産やさんは、自分の手数料=家賃の値段に比例するため、できるだけ高いところを御紹介しますよ、そりゃ。

いろいろ探すには、やはり現地で、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり貯金などは、他からするべきですよね。
家賃は家賃で、回答者様のおっしゃるとおり光熱費などに含めてもらうような範囲で調整しようと思います。

私が現在検討している物件はエンポリ周辺などではなく、ちょっと夜は暗いし駅もちょっと遠いです。
英語もタイ語もできないので、やはり広さや綺麗さよりも駅から近いところを選ぶべきなのでしょうか。。。
現在タイ入りしており、10数件見て回ったのですが・・・
物件探しは難しいですね。

ここが日本なら・・・と思えば、気に入る物件もいくらでもあるのですが、タイだと安全面が気になってしまいます。。。

お礼日時:2009/08/25 15:38

子供のおられないカップルさんならサービスアパートに住まれる方が


多いと思います。とりあえずバンコクに着いたらウィークリーで
サービスアパートに入ってじっくり腰を落ち着けてアパート探しをされると
いいと思います。いいアパート探しはまずいい不動産屋探しから。

No1さんは字数制限ひっかからないんですね。渡しはなぜか数行でアウトですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

300平米ですか?!
スゴイですね、私はまだそこまで広い物件は見させてもらっていません。
今回の不動産屋さんは、あまりコンドを勧めません。
色々と問題が起きる確率が高いからと言うことで・・・
なので、今はサービスアパートを第一候補として考えているのですが。

ちなみに現在、バンコク入りしておりアパート探し中です。
もし差し支えなければ、オススメの不動産屋さん教えて頂けると幸いです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 15:16

詳細はプライベートなので控えさせてください。


今まで5つのアパート(ワンオーナー物件っていうこと)ばかりに住んで
きました。家賃は5万5千円~6万5千円ぐらいで面積は150平米~300平米、
すべて3ベットルームの部屋です。補助は渡しきりではないので家賃補助
+自己負担ちょっとの金額帯で探しています。最近の新しい物件のほうが
1ユニットの面積が狭い代わりにデザインに凝っていたり、BTSに近い、
Jアベニューに近いなどのメリットをうたっていますね。サービスアパートは
面積ははるかに狭くなりますが、メイドサービスがあるので家賃は同じぐらい。
だいたい駐在員の大多数がこの価格帯で住んでいると思います。
大きなアパートのほうがファシリティが充実しています(テニスコートとか
フィットネスとか)が、小さいアパートですと子供しか入れないような
小さなプールがあるだけという所もあります(今の我が家)。同じ家賃で
同じ利便性ならファシリティが多いほうがいいですよ。
字数制限のため、一旦切ります。
    • good
    • 2

こんばんは。


帰国して数年経つので・・・。
現在の情報ではなくて申し訳ありません。

(1)家族の人数:4人
(2)会社からの住居費規定補助はおいくらですか?:6万バーツ
   (会社の規定は現在も変わっていないと思います)。
(3)現在、お住まいの家賃は?:当時、6万バーツ
(4)住居のスタイル:コンド
(5)バンコクのどのあたりにお住まいですか?:ソイ39
(6)何ベッドルームですか?:3ベッドルーム

会社の規定より安いところに住んで、残りを貯金・・・。
普通の会社ならば、許されない事でしょう。
まずは・・・。規定の6万5000バーツで住めるところを
探して、余ったお金を貯金・・・などは考えない方が
いいと思いますけど・・・。
バンコクは1年毎に引越しをされる方も結構
います。不動産会社が引越し費用を持ってくれる
場合もあります。
(ただ・・。私は引越しをした時、収納家具などが
無くて買い足したりして、10万円近くかかりました。
友達も「引越しはただだと思ってたけど、10万円
近くかかった」と言っていたので、気に入った
住居があるなら、同じところに住んだ方が良い
でしょうが・・・)。
まずは1年、綺麗で便利なところに住んでみて
他のお友達の家を見せてもらいつつ・・・。
広くて住みやすそうなところがあるなら、契約が
切れた時に引越しをするのが良いと思います。

私の時は6万バーツで3ベッドルームあり、気に入った
間取りを探すのは結構大変でした。
2ベッドルームなら、まぁ探せるのでは・・・。
1ベッドルームなら綺麗なところもあるのでは・・・と
思います。
私の時は、4人家族でも会社の補助が4万5000
バーツしか出ないという方、何人かいらっしゃいました・・。
(4万5000バーツの2ベッドルームに住んで
いらっしゃいました)。

大きなお世話かもしれませんが・・・。
お子さんがまだいらっしゃらないなら、奥様も
いろいろ習い事に行かれるでしょう。
ご主人の帰宅時間にもよるでしょうが・・・。
奥様同士で夜ご飯を食べに行かれる事もあるでしょう。
帰宅の道を考えると・・・。駅から安心して
歩いて帰れるところを探されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、貯金などと考えない方がいいですね。
なんだか日本ではなかなか高額の家賃なので、
こんなに贅沢していいものかと思っていたのです。
心が楽になりました。
その他にも、色々と助言して頂き助かりました。
ありがとうございます。

今、一番の候補としているところがLangsuan周辺で、部屋は綺麗ですが、日本人も少なく、駅まで少し遠く(徒歩15分)、夜も暗いようなので・・・
夜は、さすがに一人では出かけないから大丈夫かなと思っていたのですが、やはり奥様同士で夜ご飯を食べたりすることもあるのですね。。。

かなり細かい質問になってしまうのですが・・・
そこは24時間トゥクトゥクの送迎があるんですが、やはりそれよりも駅から家まで歩いて帰れるようなところ(エンポリ周辺など)の方が、安全なのでしょうか。

お礼日時:2009/08/25 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイのバンコク駐在。持参するもの、廃棄するもの

初めての海外駐在です。
会社がコンテナを借りてくれますが、電子レンジは長年使わないとダメになってしまいますか?

5年ほど使用したヘルシオでそれなりに使用したのですが、タイに持っていって利用価値があるのか?それとも、倉庫に保管しておくか?、帰国が3年~5年後の予定なので友達に譲ってしまうか? 迷っています。

サービスアパートメントということで、だいたいの家具/家電はついているようですが、
日本製ほどの機能は期待できませんよね?
けれど、変圧器を使用してまで使うとなると電気代がバカにならないのかな?とか疑問でいっぱいです。

ちなみに、冷蔵庫 / 持参
     洗濯機 / 譲渡
     布団乾燥器/持参
     テレビ  /保管
     オーディオ/持参
     炊飯器  /そのまま使えるものを購入し持参
           古い炊飯器は保管
     アイロン /保管

しようと思っています。
電子レンジは、保管したけれど、結局使わなかった/使えなかった、などの経験談あれば
教えて下さい。
また、細かいもの(化粧品や洋服、食品)その他アドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。
ちなみに、夫婦2人です。

初めての海外駐在です。
会社がコンテナを借りてくれますが、電子レンジは長年使わないとダメになってしまいますか?

5年ほど使用したヘルシオでそれなりに使用したのですが、タイに持っていって利用価値があるのか?それとも、倉庫に保管しておくか?、帰国が3年~5年後の予定なので友達に譲ってしまうか? 迷っています。

サービスアパートメントということで、だいたいの家具/家電はついているようですが、
日本製ほどの機能は期待できませんよね?
けれど、変圧器を使用してまで使うとなると電気代がバカ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、#2です。

お礼を読ませていただき、読み返していて気付いたのですが、質問者様は日本の家財道具が倉庫保管なのですね。私は自分が日本の自宅が夫の両親と同居のため、「日本の荷物」っていうのがほぼ置きっぱ可能で・・、ご事情がちがうのが今ごろわかりました。なんかすみません。

そうなると、洋服も防寒・冬物以外はとりあえずみんな持っていくか?とか、きっと私と事情が違って悩みますよね。なので、あまり参考にはならないかもしれないんですけど・・一応。ベッド・クローゼット・鏡台・飾り棚付き、電化製品はなし、のアパートメントでした。

私は、服も靴もバッグ類もみんな今はタイで調達です。2005年にこちらへ来ましたが、本格的に来る数ヶ月前に1ヶ月間来て、ショッピングセンターやデパート・スーパーをチェックしまくり。そしてその結果、日本で使っていたものは全部置き去り決定!ルンルンで退職し、服やサンダル、夏物バッグ、いっぱいタイで買ーおっと!とばかりにスーツケースひとつで来ました。#3さんが名前を出してるデパートなどで洋服も下着も買っています。サンダルとか、お手軽に買えるのでいったい何足買ったことだろう・・。ブラが日本よりお得です。タイのワコールは日本とサイズが違って小さめなので、試着は必須ですが。

うちも夫婦2人だけなのですが、食器も伊勢丹の和食器や、日本人向け雑貨店のタイのセラドン焼き・手造りガラスのグラス類(琉球ガラスのような風合いの)、ロータスとフジスーパーのお手軽コップ類とか鍋・まな板・ボウル類も全部現地調達で。伊勢丹は高めですが、急須もご飯茶碗も手に入ります。ロータスは和モノは無いですが安いです。あ、あと住み始めてから、日本の百均グッズが欲しくて、一時帰国のとき買って持って来ましたが、今ではダイソーとかがあり、キッチン・バスのちょっとしたプラスチック製品などはじめ、日本と同じように山のように売っています。60バーツです。でも、単なるボウルとかオタマとかなら、ロータスの方が安いです。

私と違ってコンテナで運べるので、みーんな運んでしまうのも手かもしれないし、タイで買うのも楽しいですし、ご検討ください。本帰国時はあげまくったり、ゆずったりが日本よりしやすいですよ。

こんにちは、#2です。

お礼を読ませていただき、読み返していて気付いたのですが、質問者様は日本の家財道具が倉庫保管なのですね。私は自分が日本の自宅が夫の両親と同居のため、「日本の荷物」っていうのがほぼ置きっぱ可能で・・、ご事情がちがうのが今ごろわかりました。なんかすみません。

そうなると、洋服も防寒・冬物以外はとりあえずみんな持っていくか?とか、きっと私と事情が違って悩みますよね。なので、あまり参考にはならないかもしれないんですけど・・一応。ベッド・クローゼット・鏡台・飾...続きを読む

Qタイに転勤がきまりました。

26歳の会社員です。いきなりタイの営業所に転勤することになりました。もともと将来的に転勤する条件で入社したのですが、いざ本当に転勤にするとなると不安がいっぱいです。日本にいつ帰ってこれるかもわからない状態です。海外担当で仕事はしてきましたが、正直タイに転勤になるとは思っていなかったです。3回くらいしか出張で行ったことないし、生活できるか不安です。長期出張してた方や、タイの状況に詳しい方おねがいします。生活とかつらくないでしょうか?また休みの日とかは何をして遊んでいるんでしょうか?タイでの生活を楽しめるようなアドバイスください。

Aベストアンサー

現在タイ(首都バンコク)に駐在員として赴任(独身)している者です。 と言う事で回答には自信がありますので、是非参考にしてください。ただ、もしバンコク以外でお暮らしになるのなら参考にはならないですが。。。
一言で言って、バンコクでの生活は大変快適です。 公式には3万人の日本人が在留しているといわれるタイは、他の方も回答なさっている通り日本人向けのサービスが充実しています。
(1) 食事・買物:
 日本人が多く住むスクンビット地区には、日本食レストラン(居酒屋、定食屋、ラーメン屋などなど)がたくさんありますし、日系スーパーもフジスーパーというスーパーが2店舗あります。日本で売っているものは、多少割高ですが何でも手に入ると思っていただいて結構です。 本屋も紀伊国屋や泰文堂書店などで日本の書籍を購入できます。こちらも割高ではありますが。

(2) 生活・娯楽
 お住まいは決まっているのでしょうか? 着任後ご自分で探すとしても、バンコクには日本人スタッフがたくさんいる不動産屋がたくさんあるので、安心して物件を探すことができます。
 メイドさんをつけるかどうかですが、好みによるでしょうね。私は週3回(掃除・洗濯など)来てもらっていますが、物が無くなるようなトラブルも無く良い関係でやっています。ちなみに、月あたり2000バーツほど支払っています。安い方だと思います。
 テレビでは、NHKの国際放送を受信できます。お住まいになるアパートなどによっては無料で見ることができますし、そうでなくても当地のケーブルテレビ(UBC)に加入してオプション料金を払えば見ることができます。また、最近はインターネットを利用した「WebTV」というのも始まっていて、こちらに加入すれば日本の民放をリアルタイムで見ることもできます。 日本のテレビ番組や映画を見ることができる宅配ビデオも盛んです。
 私が困ったことに散髪がありますが、やはり日系の理容室美容室があるので心配いりません。男性だと300バーツ位で散髪してもらえます。こちらでは割高ですが、日本に比べれば安いですよね。
 インターネットの環境も以前に比べればだいぶ改善されており、私はTRUE社の無制限ADSLを利用しています。月1200バーツくらいです。
 休日の娯楽は、人それぞれだと思います。観光ありビーチリゾートあり、ゴルフありと日本の休日と変わらないと思います。
 私の場合、会社がドライバーと車をつけてくれています。と言うのも、バンコクの交通事情(マナー)が良いとは言えないためです。必要があれば休日もドライバーは運転してくれるので、助かっています。

(3) 健康・医療
 日本語で会話できるお医者さんが常駐する病院(バンコク病院など)があり、私も何度か行きましたが特に問題なく診療を受けることができます。会社からの派遣であれば、おそらく会社が「海外旅行傷害保険」を付保してくれると思いますが、この保険証券を提示すればほとんどの医療をキャッシュレスで受けることができます。
 原因が良く分からない下痢に私も数回やられました。どんなに注意していても、時々食あたりを起こしてしまうようです。 そんな時も、病院へ行けば直ぐに治りますけどね。
 まだまだ伝染病も多いので、肝炎、破傷風などの予防接種は日本で済ませてきた方が良いと思います。

(4) 文化・その他
 王国だけに王室への敬愛の念は非常に強いですし、95%の国民が上座部仏教徒ですから仏教への信仰も大変厚いです。 街のあちらこちらには仏像があり、その前を通過するときにタイ人は、子供から老人まで必ず手を合わせています。 仏教に慣れ親しんだ日本人には、親しみが持てる文化だと思います。
 言語はタイ語が公用語です。タイ語の読み・会話ができることに越した事はありませんが、外国人が行く大きなデパート・スーパーでは英語でも何とかなります。 と言いながら、看板などはタイ語がほとんどですし、小さな店やタクシーなどではタイ語でなければ通じないので、目下わたしもタイ語を勉強中です。

 以上、思いつくままにバンコク情報を書かせて頂きました。 私も不安でいっぱいの赴任でしたが、バンコクであればそんなに心配ないと思いますよ。 具体的にもっと知りたいことがあれば教えてくださいね。

現在タイ(首都バンコク)に駐在員として赴任(独身)している者です。 と言う事で回答には自信がありますので、是非参考にしてください。ただ、もしバンコク以外でお暮らしになるのなら参考にはならないですが。。。
一言で言って、バンコクでの生活は大変快適です。 公式には3万人の日本人が在留しているといわれるタイは、他の方も回答なさっている通り日本人向けのサービスが充実しています。
(1) 食事・買物:
 日本人が多く住むスクンビット地区には、日本食レストラン(居酒屋、定食屋、ラーメン屋...続きを読む

Q海外駐在経験者の方へ!給与振り分けについて(現地・日本)

夫がバンコク駐在しております。(私も帯同、子供なしです)
うちの会社は給与が全て「現地通貨支給」で、日本の口座への振り込みは出来ないことになっています。。

そこで、海外赴任をしていらっしゃる方々に質問です。
かなり「お金」の話なので恐縮なのですが・・・全てじゃなくても、回答可能な範囲で結構ですので、教えてください。


1、給与としてもらっている額の、振り込み割合を教えてください。
【例】
6割・・・日本口座への振り込み
4割・・・現地生活費  など


2、貯金は毎月どのぐらいしていますか?(金額ではなく割合でも結構です)

3、独身ですか?既婚ですか?(単身赴任ですか?)

4、駐在してらっしゃる国



我が家は、全ての給料が現地支給なので貯金がうまくできるか心配です。
想像以上に接待や、お付き合いゴルフなどの回数が多く(自費)、確かに日本国内で働いていた時よりも収入は増えるものの、出ていく分も遥かに多いです。
せっかくの海外生活なので、あまりケチケチして生活したくもないのですが、できれば日本に帰るときのことも考えてある程度堅実に貯金もしたいのです。

よろしければ、海外駐在の経験のある方なんでも結構ですのでアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

夫がバンコク駐在しております。(私も帯同、子供なしです)
うちの会社は給与が全て「現地通貨支給」で、日本の口座への振り込みは出来ないことになっています。。

そこで、海外赴任をしていらっしゃる方々に質問です。
かなり「お金」の話なので恐縮なのですが・・・全てじゃなくても、回答可能な範囲で結構ですので、教えてください。


1、給与としてもらっている額の、振り込み割合を教えてください。
【例】
6割・・・日本口座への振り込み
4割・・・現地生活費  など


2、貯金は毎月...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うろ覚えでごめんなさい。

>1、給与としてもらっている額の、振り込み割合を教えてください。

ごめんなさい。よく覚えていません。
毎月定期的に日本の口座に送金しているみたいでしたが・・。
たぶん日本に送金していたのは3割弱くらいだったような・・・。
(ボーナス時はおそらく全額に送金していたかも)。
この送金先の銀行は、日本の会社も口座を管理していて、
住民税などの税金とかの支払い時には、ここから会社が
引き落とすようにされていたと思うので・・・。
送金したお金=全額貯金ではありませんでした。

>2、貯金は毎月どのぐらいしていますか?(金額ではなく割合でも結構です)

ごめんなさい。これも不明です。
ボーナスのお金を貯金+日本へ毎月送金したお金を
貯金・・・したかったのですが、
カードで使ったお金や、日本で契約している生保の
お金を引き落としていたので・・・。
日本へ一時帰国した時に使うお金も、ここから使って
ましたし・・・。
夫がお金を管理していて、シ○ィバンクや、海外から
送金している口座、カードの引き落としされる口座などで
お金をいろいろインターネットで動かしていたように
思います。

>3、独身ですか?既婚ですか?(単身赴任ですか?)

既婚で家族帯同でした。

>4、駐在してらっしゃる国

タイのバンコクと、他の国に住んでいた事があります。

>我が家は、全ての給料が現地支給なので貯金がうまくできるか心配です。

うちの会社もそうでした。
日本の口座に給料を直接振り込むのは、会社側が脱税したと
税務署に指摘される??・・・と聞いていました。

バンコクだと現地の生活費は安い反面、日本の食材を
食べたくなって買ってしまったり、外食費が安いから
外食する頻度が高くなったり・・・。
暑いからと一日冷房を入れていて、光熱費が信じられない
ほど高くなってしまう事もありました。
体系、デザイン的にタイの物は厳しかったので、日本で
洋服も大量購入してました。
日本に毎年一時帰国してましたし。帰国時には
大金を使ってました。
(日本への一時帰国、数年に一度、会社から
補助が出ていましたが・・。出ない年でも帰国して
いました)。
ソンクランなどの時には旅行に行って、お金を使って
ました。
今思うと派手な生活でしたね。
(当時は「うちは地味」と思ってましたけど)。
もっといろんなところで我慢ができたはずだと
思います。

日本に家を残している方や、貯金を意識されている
方と、そうでない方ではお金の使い方が違ったかも
しれません。

私も帰国後、夢から覚めてみると
「よく分かんない」ではなく、ちゃんと
堅実に貯めておけば良かったなぁと思います。
その一方で・・・。自分のカルチャースクール通いや
習い事(子供のも)、ランチ、旅行などはないと生きて
いけないと思ってましたので、現地で使うお金も、
あれ以上は減らせないと思ってました。

貯金は・・・。やはり「自分の意思」でするしか
ないですね。余った分を貯金ではなく、
「これだけ貯めたいから、海外では質素に」と
目標金額を意識しないと難しいように思います。
うちは無理でしたが・・「ほどほどに」頑張って
貯金してくださいね。

こんにちは。
うろ覚えでごめんなさい。

>1、給与としてもらっている額の、振り込み割合を教えてください。

ごめんなさい。よく覚えていません。
毎月定期的に日本の口座に送金しているみたいでしたが・・。
たぶん日本に送金していたのは3割弱くらいだったような・・・。
(ボーナス時はおそらく全額に送金していたかも)。
この送金先の銀行は、日本の会社も口座を管理していて、
住民税などの税金とかの支払い時には、ここから会社が
引き落とすようにされていたと思うので・・・。
送金した...続きを読む

Q海外赴任の奥様、仕事はしていますか?

現在お付き合いしている人と結婚する予定なんですが、彼は将来海外主要国に赴任する可能性があります。その場合私も一緒に行くつもりなのですが、英語は中級程度(まだ勉強中)、日本での仕事は一般事務くらいで特に特技はありません。(ちなみに現在27歳で、海外赴任するとしたら30歳以降になると思います)
私も現地で何かしら仕事ができればと思うのですが、現状ではレストランかカフェ、日本人相手の旅行代理店の受付くらいかなと思います。あとネイルにも興味があるので、今から勉強して現地のサロンでアルバイトできたらいいなとも思います(まだ調べていないので本当に現地でやれるか分かりませんが)。

旦那さんの海外赴任に一緒に行かれた奥様は、どこでどのような生活をしていますか?一番困ったことは何ですか?お仕事はされていますか?そのお仕事はどのようなものでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

駐在妻経験者です。

他の方もおしゃる通り就職は困難でしょうね。

私は買い物に大変便利な、その国では今話題のスポットに有るサービスアパートメント(と言っても日本ではとうてい住めなさそうな家賃の豪華マンション)に住まわせていただきました。何が便利って隣がショッピングモールで地下に食料品売り場が有る事でした。日本食が欲しい場合はタクシーで買出しに出ていました。どこに行くのもタクシー。日本では自分で運転していたので大変優雅でした。お仕事はしていませんでしたよ。

エステやマッサッジー、アパートメントが主宰する生花教室、記念写真を撮りに行ったり、アパートメント中庭の空中庭園のプールで泳いだり(ビルとビルの谷間に有るので外からは見えない)階下に有るジムで鍛えたり、リラックスルームでのんびりしたり、近所の奥様とお茶したり、日本からのお客様をアテンドしたり(借りた家はゲストルームにお客様専用バスルーム付き!)休日は主人と旅行したり、食べ歩きしたり、ゴルフしたり、DVD見たりしてました。後は長期のお休みは日本からはなかなか行かない場所に旅行したりもしました。旅先で出会った駐在組の方は皆さん結構旅行してますね。日本から行くよりも安いからだそうです。駐在中は豪華旅行のチャンスかもしれません。週三回6時間語学のレッスンにも通っていました。私は3ヶ月に一度は帰国したり旅行したりしているので、結構飽きなかったですね。

途方に暮れるほど困る事は有りませんでした。ただ派遣された国が大変いいかげんな国で、これだけ立派なアパートメントでこれだけ高価なのに、腹立つほど欠陥が多くて、スタッフとの苦情対決が面倒でした。怪しげな英語と現地語をくしするので疲れました。買出しの時の荷物が重いのも大変でした。自家用車のありがたみを改めて知らされました。タクシーを捕まえるのも競争でした。でもだんだんコツが分かってきて誰よりも早く捕まえる事が生きがいになってきました(暇な駐在妻ですね)現地人のタクシーさんとお話出来た時は嬉しかったですね。都合が悪い時は言葉が分からない不利してました(笑)

まあだいたいこんな日常です。国によって事情は変わりますが、慣れてしまえば楽しいものです。総じて良い経験でしたよ。私自体やわな精神力を鍛えられましたし体力も付きました。なによりも言葉は違えど皆同じ人間で有る事、そして日本の良さも見直す事が出来ました。海外に行かれたらその状況を楽しむしか有りません。一度マイナスな気持ちになるとそれにずっと引かれる恐れが有りますね。

本音はほとんどの人が生まれ育った環境が一番生活し易いのは当たり前なので、やっぱりどうしても不便さを感じてしまうかもしれません。これは仕方ない事なのであまり構えすぎないで、とにかくそこでしか出来ない事を楽しんでみましょう。

こんにちは。

駐在妻経験者です。

他の方もおしゃる通り就職は困難でしょうね。

私は買い物に大変便利な、その国では今話題のスポットに有るサービスアパートメント(と言っても日本ではとうてい住めなさそうな家賃の豪華マンション)に住まわせていただきました。何が便利って隣がショッピングモールで地下に食料品売り場が有る事でした。日本食が欲しい場合はタクシーで買出しに出ていました。どこに行くのもタクシー。日本では自分で運転していたので大変優雅でした。お仕事はしていませんでしたよ。
...続きを読む

Qタイに行くのですが・・予防接種??

こんにちは。私は来月タイのバンコクに行く予定です。そこで、やはりA型肝炎、破傷風、狂犬病・・といった予防接種は必要なのでしょうか。海外旅行自体初めてなので、わからないのです。一ヶ月前なので日数があまりありませんが、どなたかタイに行かれたことがある方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予防接種を過信するのは、接種しないで行く事よりも、もっともっと'危険'です。予防ワクチン接種をしても効く保証はどこにも有りません。旅行中も継続接種しないと効果が出ないものも有ります。'いくらか安全だ'程度に考えたほうが良いです。ちなみにタイ政府は日本発の外国人に対し黄熱病・天然痘などのワクチン接種を義務付けていません。一般論で、タイのBKK(バンコック)だけなら、まず不要です。この15年間、肝炎コレラ狂犬病の流行なんて耳にしたことは有りません。HIVは世界トップ級で大流行中ですが(笑)。
頻繁に発生する日本の企業ぐるみの食品中毒事件のほうが危険が大きいですよね。

タイ国内旅行はどういった形態で過ごすかが重要です。 短期? 長期? 個人の自由旅行? 団体の規定コース旅行?
もし個人の自由旅行なら、場合によってはA型肝炎、破傷風、狂犬病などのワクチン接種が必要かも。

なぜかというと、好奇心に駆られて、そういった危険性の有る場所に立ち入る場面も予想されるからです。一般人民が利用している屋台の食堂などで不潔なドンブリで麺類をどうしても食べたいのならA型肝炎やコレラの、食堂で一般人民と仲良くなって一つの碗のスープを飲み回ししたいならA型B型肝炎の、運動競技などに参加するのなら転んで怪我したときのために破傷風の、イヌネコが大好きで路上の野犬を抱き上げたり近づく機会が多いのであれば狂犬病の、BKK中心部から離れて野外活動するならマラリア・デング熱の、パッポンなどの紅灯街へ行きたいのならHIVのそれぞれのワクチン接種は必要でしょう(爆)。
首都BKKを離れて郊外や田舎に行く必要が有るのなら、マラリア・デング熱の予防ワクチンや飲み薬は大いに効果を発揮します。クロロキンもその一つですね。たしかクロロキンの場合は出発前ニ週頃に第一回を飲まなければなりません、そして帰国後もニ週間は続ける必要があります。確認してください。

わたしは、計7年タイで生活したことがあり、全国を廻っていますが、一度も予防接種の必要性を感じたことは有りません。BKK市内でも野良?猫野良?犬が異常に多いので怖いとは思いますが近づかなければ良いのです。日夜を問わず蚊も異常に多いので、外出の際は常に防虫剤を塗ったり噴霧するのを忘れたことはありません。

タイのタクシーはガイジンにとっては大変危険です(特に特に空港前の大通りから乗る流しのタクシー)。路線バスの運転は暴走族並で非常に怖い。睡眠薬強盗、いかさま賭博勧誘など。チャオプラヤ河の暴力水上ボートタクシー。無論、例外もありますが危険がいっぱい潜んでいます。これらのほうに留意するほうがよほど大事だと思い、投稿しました。
タイは凶悪犯罪の多発国なので是非そういった危険を回避する努力がより多く大事だと思います。

予防接種を過信するのは、接種しないで行く事よりも、もっともっと'危険'です。予防ワクチン接種をしても効く保証はどこにも有りません。旅行中も継続接種しないと効果が出ないものも有ります。'いくらか安全だ'程度に考えたほうが良いです。ちなみにタイ政府は日本発の外国人に対し黄熱病・天然痘などのワクチン接種を義務付けていません。一般論で、タイのBKK(バンコック)だけなら、まず不要です。この15年間、肝炎コレラ狂犬病の流行なんて耳にしたことは有りません。HIVは世界トップ級で大流行中ですが(笑...続きを読む

Q夫がタイに赴任予定。妻のビザ申請のやり方

夫が12月からタイに2年ほど赴任します。妻である私も行く予定です。

夫の会社にはノウハウがなく自分たちで調べてビザの申請をしなければならないため、タイ大使館のホームページやネット検索でやり方を調べています。

・夫はノンイミグラントのB、妻はノンイミグラントのOということですが、妻の方は戸籍謄本が必要で、さらにその「認証」が必要との情報がありました。
初歩的な質問ですみませんが、この「認証」というのはどういうことでしょうか? また、その方法を教えていただけますか?

・妻が2ヶ月ほど遅れて入国予定です。ビザ申請時には航空券の購入・予約が必要とのことですが、まだ入国の日程を決められません。夫のビザ取得後、後日、妻が自分のビザを申請しても問題なく支給されるでしょうか?(夫婦同時でなくても大丈夫でしょうか?という意味です)

どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

>「認証」について、そうすると、手順としては、
>役場で戸籍謄本を取得 → 外務省に郵送 → 受け取ったらタイ大使館に持参してビザ申請
という感じになるでしょうか?

はい。在日タイ大使館に提出するときは、その流れです。
ちなみにタイにある役場に出すときは、書類を手に訪タイ→在タイ日本大使館で英訳+公印押印→タイの役場に提出、となります。

>それにしても、ネット検索をすると、赴任者の家族ビザの場合は認証が必要という情報もあれば不要という情報もあり、混乱しています・・・。大使館に確認すべきかもしれませんね。

認証は無料ですし、郵送料だけで済みますから、急ぎでなければ認証してはいかがですか?

>航空券についてですが、ビザの発効期間が航空券の入国日からになると、航空券の予約をキャンセルしてそれより前に入国しようとしてもできないという心配はないでしょうか?

査証の効力がある期間内であれば問題ありません。

Qタイで単身赴任している主人が風俗に

主人はタイで2年ほど単身赴任をしております
40代後半です。

先日、タイでのソープランドに行っていることが分かりました
私が問い詰めたところ、告白してわかりました。

日本では風俗にはお世話になったことがないようです。
タイに来て初めて経験し、何度か会社関係の方々と通っていたそうです。

覚悟はしていたものの、多少パニックになり、
主人は謝罪をしましたが、これからも行かないという約束はできないと言われました。
長時間話し合いましたが、私が理解を示すことになりました。

その際、私のことは特別に想っている。お金で性の処理をしているだけ。
家族のことも大事におもっていると伝えられました。

発覚後、主人から日本に帰国の希望を出すと伝えられました。
そして、日本の人事と来年話し合う約束を取り付け、半年以内に帰国することに
なると思うと伝えられました。

風俗のことはショックでしたが、帰国までは、望むことはしないつもりです。
ただ、日本に帰ってきてくれれば、こんな苦しい想いはしないですむのかな?
とも思っています。

正直、主人の気持ちが分かりません。
発覚後慌てて帰る必要があるのか、これでいいのか。
理解できないのです。

タイの風俗は、病気の心配や、道徳的にどうかな?と思っていますが、
病気に関しては、安全に行為を行っているともいわれたので、
私がタイに行けない以上、ある程度は仕方がないかとあきらめています。

まとまらない文章で申し訳ありませんが、
日本へ帰国へのこの行動にどう思われますか?
男の人の気持ちはわかりません。

主人はタイで2年ほど単身赴任をしております
40代後半です。

先日、タイでのソープランドに行っていることが分かりました
私が問い詰めたところ、告白してわかりました。

日本では風俗にはお世話になったことがないようです。
タイに来て初めて経験し、何度か会社関係の方々と通っていたそうです。

覚悟はしていたものの、多少パニックになり、
主人は謝罪をしましたが、これからも行かないという約束はできないと言われました。
長時間話し合いましたが、私が理解を示すことになりました。

その際、私のこと...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人はかなり真面目な方で、貴方を間違いなく愛しています。
それは貴方も理解されていると思います。

「なぜ、帰国しか道がなかったのか?
そこがわからないのです。」

そこに答えが出ているではありませんか。
なかなか中途で帰国依頼できるものではありません。
その理由をご主人が正直に会社に対して申し入れたかもしれません。
風俗が理由でとまで言っていないかもしれませんが、
「単身赴任のため今の状況では家族が破綻する」のような理由で
申告された気がします。

40代後半の日本人会社員で家族を理由に会社の不利益になるような
理由で帰国するする人は極稀でしょう。
帰国しか貴方に誠意を見せることができなかったのです。
悪く言えば、不器用な方かもしれません。浮気がばれたのもそうでしょう。
しかし
すごく家族思いで勇気のある方だと思います。


ちょっと内容が変わりますが、貴方の質問に対して
男性側に立った意見と思われる回答に対し
かなり-↓が付いてますが、恐らく女性の方だと思います。
それだけ男と女の性に対する考えが違うということです。

私も男性であり、回答者に-↓の付いた意見の方が現実的に見えます。
(回答の仕方も乱暴ではありますが)
この回答にも-↓が付くかもしれませんね。
私も正直風俗経験はありますし、それが妻に対する背信行為だということも
否定はしません。男の性(さが)でしょう。勝手な意見です。

男が遊ぶ時は絶対女房に知られてはいけない。これは鉄則です。
でもご主人は真面目なために鉄則を破ってしまった。

私も2年間単身で海外赴任中です。だから浮気してもいいという理屈には
なりません。ご主人は仕事に対して愚痴っていなかったかもしれませんが、
海外での赴任は環境が違い、民族間の考えもまるで違います。

自社又は他会社の駐在員との話しでよく出ることが
「出張や旅行で来て少しばかりその国の事を理解したように思っているが
住んでみないと判らない。それだけで他国を理解できることは無理だ」と

会社の仕事においてもそうです。
日本の本社が指示する事に対し現場事情を理解していない事が多い。
判らなかったらこっちに来て体験してみろということです。
日本での仕事とは違ったストレスが溜まります。


2年間がんばってこられたご主人を理解してあげて下さい。
まだ本当の理解はしていない筈です。
過ぎたことを貴方が拘り続けたら、貴方にもマイナスですし
ご主人にも気持ちが伝わるので“ふっきる”努力をして下さい。
ご主人も努力されているのですから。

ご主人はかなり真面目な方で、貴方を間違いなく愛しています。
それは貴方も理解されていると思います。

「なぜ、帰国しか道がなかったのか?
そこがわからないのです。」

そこに答えが出ているではありませんか。
なかなか中途で帰国依頼できるものではありません。
その理由をご主人が正直に会社に対して申し入れたかもしれません。
風俗が理由でとまで言っていないかもしれませんが、
「単身赴任のため今の状況では家族が破綻する」のような理由で
申告された気がします。

40代後半の日本人会社員で家族を理...続きを読む

Q5月からバンコクへ駐在

こんにちは。
バンコクに乳幼児を連れて住んだことがある方がいれば教えて下さい。

主人が今年の5月頃からバンコクに駐在になります。
元々私は子供がまだ産まれたばかり(今生後1ヵ月です)のため、主人は単身赴任し、私は子供と日本に留まるつもりでした。

ただ、最近色々あって主人が、可能なら一緒にタイで暮らしたいと言ってきました。

私自身はカナダ、オーストラリアでの海外生活(3年程)も経験していて海外生活自体はさほど問題ないと思うのですが、日本語以外は英語しかわかりません。

また、先日の洪水もあり、衛生面もとても不安です。

そこで質問ですが、乳幼児連れでのバンコク生活にはどのようなデメリットがあるか、という意味で
1: 紙オムツや粉ミルク、ベビーフードなど、日本の赤ちゃん向けのものが販売されているのか。赤ちゃん用の水はどうしているか。

2: 英語しか話せないと生活できないか。
3: ベビーカーを押せるような街ではないという話は本当か。(路面の舗装が全くと言っていいほどされていないと聞きました。)
4: 赤ちゃんが病気になったときに日本語対応の小児科はあるのか(予防接種は受けられますか?)

教えて下さい。

代々主人の会社の方でタイ駐在になる人達は、家族は日本に置いてきているようで、子供向けの情報がありません。

車は会社が運転手付きで用意してくれます。
普段の移動手段はほとんど電車と徒歩になると思います。

こんにちは。
バンコクに乳幼児を連れて住んだことがある方がいれば教えて下さい。

主人が今年の5月頃からバンコクに駐在になります。
元々私は子供がまだ産まれたばかり(今生後1ヵ月です)のため、主人は単身赴任し、私は子供と日本に留まるつもりでした。

ただ、最近色々あって主人が、可能なら一緒にタイで暮らしたいと言ってきました。

私自身はカナダ、オーストラリアでの海外生活(3年程)も経験していて海外生活自体はさほど問題ないと思うのですが、日本語以外は英語しかわかりません。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

バンコクで(妻が)子供を2人産んだバンコク在住者です。
>1
日本製のベビーフードはフジスーパーに行けば売っています。
その他はドイツ製になります。粉ミルクはワイスのが日本で
売られているのと同じですが、明治のは日本のとは違います。
その他にはネッスル製。これは日本では見ないですね。
歯がためおかしなどエンポリアムやフジスーパーにも売っていますが、
種類的には多くないです。紙おむつはパンパースとマミーポコが
売られています。うちは香港製の安いので済ませました(日本では
西松屋で同じものを売っています)。

>3
何か誤解があるようですが、舗装されていない路面はありません。
ただし歩道がベビーカーを押せるようになっていない。屋台が
出ていたり、屋台を出させないために歩道に並木が植えてあったりで
ベビーカーが通れません。電車のうちBTSは上りのエスカレーターは
ありますが、下りのエスカレーターが無いのでやはり不向き。
ベビーカーはもっぱら車で乗り付けてショッピングセンター内で
使います。家族用の専用車が会社から出るのであればその趣旨で
ベビーカーをお持ちになるといいでしょう。なおタイでは日本製の
ベビーカー(特にアップリカ)の人気が高いので日本から持ってきて
使い終わった後、タイの人に安く譲ってあげると凄く喜ばれます。

>4
ご心配なく。サミティベート病院には日本人を300人以上とりあげた
産科医がいますし、そのほとんどの子を見てきたスパトッラー先生が
おられます。また日本人学校指定のバンコク病院では日本人の
パターンに合わせて輸入薬で予防接種が受けられます。どちらの
病院も日本語通訳がいます。
サミティベートには日タイ語バイリンガルの母子手帳もあります。
タイの乳幼児予防接種は日本人より種類が多く、早めに打っていきます。
こちらで保育園や早期幼稚園に入れられる可能性がある場合はB型肝炎の
予防接種も必須になります。

たいていの方はお手伝いさんを雇って子供の面倒もみてもらって、
奥さん方は日本にいる時より楽ができるので帰国時に持って帰りたいもの
第1位はお手伝いさんですって。

バンコクで(妻が)子供を2人産んだバンコク在住者です。
>1
日本製のベビーフードはフジスーパーに行けば売っています。
その他はドイツ製になります。粉ミルクはワイスのが日本で
売られているのと同じですが、明治のは日本のとは違います。
その他にはネッスル製。これは日本では見ないですね。
歯がためおかしなどエンポリアムやフジスーパーにも売っていますが、
種類的には多くないです。紙おむつはパンパースとマミーポコが
売られています。うちは香港製の安いので済ませました(日本では
西松屋で同じ...続きを読む

Qタイに住む日本人へのお土産は?

タイに住む日本人駐在員へのお土産は何が喜ばれますか?
仕事上であり、友人ではないので、形式的なお菓子などを考えていますが、それプラスせっかくなら喜んでいただけるものも、と思い質問しました。
例えば、バンコクには日系のスーパーなどがあるそうですが、そこで日本酒や焼酎などは売っているのでしょうか?雑誌などはどうでしょう?日本の物でタイでは入手し辛い物はありますか?
実際タイの日本人駐在員さんにお土産を持って行かれた方、何を持って行きましたか?
またタイで駐在経験のある方、何を貰うのが一番嬉しかったですか?

質問ばかりですみませんが、全く見当つかないもので・・・お願いします。

Aベストアンサー

シンガポールに住んでいました。
お土産を渡す方が独身か、家族が持ちかで違ってきます。
バンコクも日本食、本、日本酒、焼酎もたくさんあり、たいていの物は手に入ります。
しかし、個人的にもらってうれしかったものは、魚の粕漬け、新米、プリンとか。
頂いた時は本当に嬉しかったです。
ちなみに私がお友達の所に持っていく物は、米(魚沼産有機米のような高級米)1K~2Kのもの。
調味料。(お取り寄せ品のだし醤油、ポン酢など)
シュークリーム、塩大福、プリン、トップスのチョコレートケーキなどです。
日本酒や焼酎もめずらしいものは喜ばれます。

Qタイ語の難易度

タイ語の難易度って、どのくらいでしょうか。

タイに留学している、ある人のブログによると、その人は語学留学してから1年程度で通訳や翻訳の仕事を受けていたみたです。普通、他の言語では、そんなに短期間ではできませんよね?タイ語が簡単なのか。それとも、日本人でタイ語を使える人が少ないから、初歩のタイ語でも仕事として成り立つのでしょうか。それとも、その人が特別に優秀?

Aベストアンサー

>語学留学してから1年程度で通訳や翻訳の仕事を受けていたみたです
その通訳や翻訳の種類にもよるのではないでしょうか?
1年語学学校でそこそこ真面目に取り組んでいれば、観光ガイド的な通訳ならそんなに問題はないのでは?と思います。
ただ翻訳にしても、政治、経済、金融、科学など専門分野的なものだとキツイと思います。
どの言語でもきっとそうですよね。
翻訳に限って言えば、基礎ができていれば、あとは自分が関連する分野の専門用語を集中して学習すればナントカなる、と役所に

提出する書類専門の翻訳をやっている日本人の友人は言ってました。
翻訳の場合、どんな文章でも普通は辞書を片手にやりますから。
ちなみにタイ在住2年目(タイ語学習暦1年)の私だと、一般的な友人宛の手紙、タイの小学校5~6年生の教科書レベルなら、辞書なしで理解できるかな?その程度です。

>タイ語が簡単なのか
タイ語の動詞には活用がなく、文法も日本語と比べれば簡単、というか単純です。
ただ、日本語にない発音(母音が20以上ある)や声調(イントネーションみたいなもの)は私にとってかなり難解です。
しかもそれらをキチンと正確に発音しなければ、チョット違っただけで理解してもらえないです。
例えば、タイに行って「トムヤムクン」をそのまま棒読みしても、まずタイ人には通じないです。
文字は一通りやれば、日常単語の読みはできると思います。
しかし最近、タイに住んでいてもタイ語を学習する場を離れて以降、いざ単語を書こうと思ってもつづりを思い出せずに書けない単語が

増える一方・・・。
例外表記もたくさんあります。
逆に、表記どおりに発音する日本語の方が、世界の言語の中では珍しいのかもしれないですね。

>日本人でタイ語を使える人が少ないから、初歩のタイ語でも仕事として成り立つのでしょうか。
バンコクにはタイ語を話す日本人より、日本語をかなり上手に話すタイ人の数の方が多いように感じます。
私の周りにも結構います。
ただ、会社のポストの都合上、日本語&タイ語を話せる日本人とタイ人が1人ずついたとしても、日本人を置く必要がある場合は、やはり

日本人を置きます。
それよりも、タイに進出してきている大手企業(日系が多い)の場合、仕事上必要なのはやはりタイ語よりは英語だそうです。

>その人が特別に優秀
そうかもしれませんね。
語学ってタイ語に限らず、同じ環境で同じ期間学習しても、長期間で見れば人によってけっこう習熟の差が出ますよね。
努力や意欲はもちろん、センスもあるのだと思います。

>語学留学してから1年程度で通訳や翻訳の仕事を受けていたみたです
その通訳や翻訳の種類にもよるのではないでしょうか?
1年語学学校でそこそこ真面目に取り組んでいれば、観光ガイド的な通訳ならそんなに問題はないのでは?と思います。
ただ翻訳にしても、政治、経済、金融、科学など専門分野的なものだとキツイと思います。
どの言語でもきっとそうですよね。
翻訳に限って言えば、基礎ができていれば、あとは自分が関連する分野の専門用語を集中して学習すればナントカなる、と役所に

提出する書類...続きを読む


人気Q&Aランキング