公式アカウントからの投稿が始まります

私は、数年前からOCNのメルアドとHotmailを使っていました。Hotmailは、Outlook Expressの中に組み入れて(MSのHPに見に行かずに)使っていました。途中からHotmailを始めた人は、それをすると有料になったようです。ところで、私の知人は、昨年Windows Messengerを使うためだけにHotmailのメルアドを取得しています。
私は一昨日、Windows Live messengerに切り替えました。OCNのメルアドもHotmailのメルアドもその中で使えますし、Hotmailは無料のままです。これは便利かなと思い、知人にもWindows Live Messengerを勧めようかなと思いますが、私のように両方のメルアドをその中で取り扱うことができるとして、Hotmailは無料でしょうか。それとも有料になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

やはり、根幹の部分で誤解があるような気がします。

うまく説明できていなかったら、ゴメンナサイね。

まず、Outlook Expressの件ですが、
このメーラーは、過去の産物で、セキュリティ上の問題や、メールの
大容量化などを考えた時、Microsoftの考えとしては、新しいメーラーに
変更してほしいと言うことのようです。それで本来なら、即Outlook Express
を使用不可にしたいところなのですが、今までの永年の顧客へのサービス
との絡みで(特に有料であった方たち)、過渡的にこのようなどっちつかずの
状態になっているように思います。

別の言い方をすれば、Outlook Expressに付加価値があるから、有料にした
のではなく、新しいメーラーに切り替えてもらいたいための過渡的処置と
とらえた方がわかりいいかも知れません。

Hotmailそのものについては無料の人はあくまでも無料(その分広告が入って
いませんか)、有料の人は、あくまでも有料です。

〉〉Widows LIve Mailにすると、Hotmailは無料でしょうか
当然そうです。

この回答への補足

分かりやすい説明ありがとうございます。Windows Live(Mail、Messenger)に切り替えて四苦八苦しているところです。Outlook Expressからの経過が分かりやすく説明されており、安心しました。実のところ、Windows MessengerでHotmail(ずいぶん昔から使っているから無料のもの)を使っていたときは、宣伝など入っていませんでした。Live Messengerにしたら、一番下に宣伝が入るようになりました。少々うるさいですが、仕方ないと思っています。
>Hotmailそのものについては無料の人はあくまでも無料(その分広告が入っていませんか)、有料の人は、あくまでも有料です。
上記の文は、Outlook Expressで使う場合のことですね。私が使っていたOutlook Express内でのHotmail(無料)には、宣伝はありませんでした。

• 0

Windowes Liveメールで問題なくHotmail(無料)を使えます、私はプロバイダのメール、Hotmail.com、Msn.com、Yahoo.co.jp、GmailなどのアカウントをWindows Liveメールで纏めて使っています。

• 0
この回答へのお礼

ばんざい!! 良かった。ありがとうございました。

誤解があります。

OEでHotmailを使うと有料になるのではなくて、有料アドレスのユーザでないとOEで送受信ができなくなっただけです。
無料のHotmailアドレスはその後も取得できました。私もその一人です。
その上で、WindowsLiveメールは、無料アドレスでも有料アドレスでも使えますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。私の説明が悪いので誤解となったようです。
>OEでHotmailを使うと有料になるのではなくて、有料アドレスのユーザでないとOEで送受信ができなくなっただけです。
その通りです。
>無料のHotmailアドレスはその後も取得できました。
その通りです。メールとして使おうとすれば、MSのHPにアクセスして使う方法です。
>WindowsLiveメールは、無料アドレスでも有料アドレスでも使えますよ。
その通りです。
 私の知人は、無料のアドレスを取得していますが、Windows Mwssengerでしか使わない(メールに使わない)ので、問題ありませんでした。Outlook Expressで使おうとすれば、有料になると思います。今回、Outlook Express→Windows Live Mailを推奨し、その中でプロバイダーメールとHotmail両方を(Hotmailは無料で)使うことができるかどうかです。Outlook Expressで無料でできないのなら、Live Mailでも無料でできないのかと考えているのですが、どうでしょうか。私の場合、Live Mailを開くと、左下のほうに、「無料・Hotmail作成」という表示があり、Windows Live Mailを使うと、無料のHotmail が誰でも作成し使えるようになるような気がするのですが。

• 0