プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヶ月間の部屋の温度変化を,エクセルの折れ線グラフで書きたいと考えています。

温度を2分づつ監視しているので,1カ月で約22000のデータ数になります。
横軸を日付にして,土日や夜間に該当する範囲の色を変えたいと考えています。

どんなことでも良いので,アドバイスをいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

折れ線の色変更で、土日と深夜時間に対応してみました。


項目軸に、日付時刻データが表示されていることが前提条件です。
該当グラフを選択してマクロを実行してください。

Sub test2()
Dim myxval As Variant
Dim wdn As Variant
Dim hn As Variant
Dim i As Double

myxval = ActiveChart.SeriesCollection(1).XValues
For i = LBound(myxval) To UBound(myxval)
wdn = Weekday((myxval(i)))
hn = Hour((myxval(i)))
If wdn = 1 Or wdn = 7 Or hn <= 4 Or hn >= 22 Then
With ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(i)
.Border.ColorIndex = 3
.MarkerBackgroundColorIndex = 3
.MarkerForegroundColorIndex = 3
End With
End If
Next i
End Sub
    • good
    • 0

随分時間が経過しましたが、まだ未解決なのですか?


そういうことなら、回答内容とどこが違っているのか教えて頂けませんか。

回答番号:No.1では、ダミーデータで棒グラフとの複合グラフを提案しました。
グラフエリアの、該当期間の背景色を、棒の色で塗り潰す方法です。
やり方が分からないのなら、どこが分からないのか教えていただければアドバイスできます。

該当期間の、折れ線の色を変えるのも同じような方法で可能です。
ダミーデータで、土、日、夜間に該当するデータを抽出し、折れ線グラフにすれば良いと思います。
該当しない期間については、セルを空白にしてやります。

データのある部分がプロットされ、元の折れ線と重なります。
折れ線の色、マーカーの色、それぞれお好みに設定すれば良いと思います。

土日は、WEEKDAY関数で、日付時刻データから判定することができます。
夜間かどうかは、HOUR関数で、日付時刻データから時刻を抽出し判定することが出来ます。

マクロで折れ線の色を変える一例です。
Sub test1()
Dim n As Long
Dim i As Long

ActiveSheet.ChartObjects(1).Activate
n = ActiveChart.SeriesCollection(1).Points.Count
For i = 1 To n
With ActiveChart.SeriesCollection(1)
If i >= 5 And i <= 10 Then
.Points(i).Border.ColorIndex = 3
End If
End With
Next i
End Sub
    • good
    • 0

マクロを使えば、簡単に出来るのか知れませんが、分からないので、データが極端に多いので重労働ですが、私の経験でお答えします。



作成したグラフの変更する最初の1スパンの線(又はマーカー)のみをWクリック選択→右クリック→データ系列の書式設定→パターンで線とマーカーの色を変更→OK→続いて次のスパンの線を選択→F4→続いて次のスパンの線を選択→F4→以下繰り返し変更するスパンの線とマーカーの色を変更します。

変更部分の腺を一括選択出れば楽なのですがその機能はないようですの大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/01 22:20

1、Y/数値軸の「最大値」を「固定」にする


2、ダミーデータを用意する
  データは、土日や夜間に該当する範囲を折れ線グラフの最大値と同じとする
  上記以外のデータは、ゼロ、あるいは空白とする
3、ダミーデータを元に、新しい系列を追加する
4、追加した系列は、「グラフの種類」を「棒グラフ」にする
5、データ系列の書式設定で、「要素の間隔」を「なし」にする
6、同じく、「塗りつぶし」をお好みの色に設定する
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2009/09/01 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!