アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラゴンボールに詳しい方に質問です。

ドラゴンボールZの人造人間編あたりから、ピッコロさんが、かませ犬的な扱いを受けていると感じたのは、わたしだけでしょうか。

わたしはずばり、ピッコロさんが一番好きなキャラなんですが、どうもドラゴンボールZの後半はさびしいかった。

20号やセルにエネルギーを奪われたあたりが特に。あんなに簡単に背後を取られるようなキャラじゃなかったのに。

20号は気がないから仕方無くても、セルの時は完全に油断。またかって思ったのは私だけでしょうか。

話の展開で仕方ないのかもしれませんが、悟空の技を敵が使うことに驚いて、油断するって設定は、どうなんですかね。

あの場面、またかませ犬にされてしまったって思った方はどれくらいいますか。

クールなピッコロさんが、成すすべもなくセルにエネルギーを奪われている場面、わたしはみたくなかったです。。。

テレビ版はとくに、時間調整で引っ張っているように感じましたし。。。

ピッコロファンのみなさん、こんなわたしの考えは、間違ってますかね。もう少し素直に見るべきでしょうか。

A 回答 (5件)

「仮面ライダークウガ」だって、オリジナルでは強かったのに、「仮面ライダーディケイド」に出てから、弱キャラです。

しかたないっす。(苦笑)
    • 0

私も全く同じこと思ってました。

ピッコロが好きなのでドラゴンボールZも原作の人造人間編もあまり好きじゃなかったです。
話しの展開上、仕方無いとは言えドラゴンボールは人造人間編から「超サイヤ人」じゃないとストーリーに絡むことが出来なくなってたのでピッコロさんの扱いがホントに不憫で不憫で悲しかったです。
同じ気持ちの方がいらして何だか嬉しかったです。
    • 0

仕方ありません。

少年ジャンプが原作の引き伸ばしを行ったせいで、
そこらへんから、もう「強さ」の設定がグダグダです。
べジータだって同じ様な感じだしね。

仲間がまったく歯が立たない強大な敵を悟空が頑張ってやっつけるお話だから、かませ犬は必要なのです。
それが、強いピッコロやべジータなら効果が大きいのです。
まぁ、ファンとしては面白くないですよねwよくわかりますよ!!
主人公じゃなく脇役が好きになってしまった人の宿命ですね。
    • 0

本来「ピッコロ=ラスボス」で終わる予定が、あまりの人気に編集陣がなんでもいいからって感じで書かせ続けたのがそもそもの誤り。

サイヤ人登場辺りから強さのバロメータの針が振り切れました。
サイヤ人相手に負けるまでは強さがぶれてませんでしたが、最初の復活の時点で狂い始めたように思います。
悟空と同じ修行してるなら最大でも20万近辺のはずが、6万かそこらのネイルと同化したぐらいで100万超えのフリーザを圧倒できるのがまずミスキャスト(界王拳を習得した描写も無い)。
神と同化して本来の強さに戻った・・・ってどれ位パワーアップしてんのか(少なくともフリーザに勝てなかったので、10倍とか20倍とかでは全然足りない)。
少なくとも17・18号出現時点での悟空やベジータを軽く飛び越えた。
もう思いついたままに描いていったんではないかと思われる位、強さと設定にぶれが見られます(まぁ終わる予定のものを無理に引き伸ばしたのでそうならざるを得なかったのかも)。

もし鳥山先生がそこら辺の矛盾を綺麗に払拭するように描き直したなら稀代の神作になったでしょうねぇ。
余談ですが、この辺りまで(キン肉マン・聖闘士星矢・北斗の拳など)を読んで育った世代の漫画家さん達の作品は、矛盾をとことん削ってるように思います。
教師でもあり反面教師でもあったんではないかと。
もっとも例に挙げた漫画は、編集部の再三の手直し・引き伸ばしを受けた作品だとは思いますが。

最後に。
この編集部の金稼げる漫画は漫画家が血反吐吐こうと辞めさせるな的手法によるメリットがドラゴンボールには一つだけ。
ピッコロさんは良い人(になったん)だ!(孫悟飯風)
    • 0

ピッコロさんの終盤のあの扱いというのは本当に悲しいものがありました

けれど鳥山明先生が一番好きなキャラというのがピッコロという話を聞いた事があります。

やめるにやめれなくなり、半ば自虐的になってピッコロをああいう扱いにしていってしまったのではないでしょうか・・・

編集部への無言の抵抗のようなものを感じてしまいます。

それでも描ききった鳥山先生は本当に凄いですが、ファンとしては・・・。

けれど、ストレスから鳥山先生ももうペンでは絵を描けない体になってしまって、もっぱらコンピューターで描かれているそうです

数々の犠牲の上に出来上がった世紀のアドベンチャー漫画

ドラゴンボールに幸あれ
    • 0