dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リストの数字を読み取り、キーボード入力をしてくれるフリーソフトを探しています。

『Aリスト』にある10桁の会員番号を『Bリスト』へ入力すると云う作業をしているのですが……

数が膨大なので、手打ちでやると、非常に手間が掛かっています。

『Aリスト』はエクセルで作られたリストですが、
『Bリスト』は顧客管理ソフトなのでコピペで貼り付けも出来ません。

『Aリスト』
0000000000
2222222222
3333333333
4444444444
のように会員番号が並んでます。

『Bリスト』
□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□
のように数字を入力するマスがあります。

この作業を自動でしてくれるようなフリーソフトは無いでしょうか?
検索しても見つけきれなかったモノですから(-.-;)

ご存じの方は教えて頂けると非常に助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご要望に添うようなフリーソフトはまずないでしょう。

汎用性がないから、作る気になら(れ)ない。
一番合理的なのは、顧客管理ソフト開発元に「エクセルデータから読み込めるようにして欲しい」と要望することでしょう。

ともかく「コピペで貼り付けも出来ません」とは、キーボード入寮串か受け付けないと云うことでしょうか?あるいは「ソフトウェアキーボード」でしょうか?前者ならば「キーボードイベント」を発生させることで対応できるかもしれませんが、後者ならばかなり難しいでしょう。
    • 0

OCRソフト

Optical Character Reader(光学式文字読取装置)と組み合わせて、
画像から文字を読み取りテキストデータに変換するソフトを OCRソフトと言います
OCRソフトを探してみましたか?
漠然と探していたのではたぶん見つけられないと思います

スキャナを購入すると OCRソフトが付属していることがあります
結局スキャナが必要になりますから、スキャナがないならそう言ったソフトが付属する物を購入されてはいかがでしょう
(デジカメの画像から読み取ることもできますが、操作が面倒ですよ)

数字データくらいなら、テンキーに右手を乗せて入力できるので結構楽です
慣れれば1分間に100文字くらい余裕で入力できますよ
そんなですから 1,000件くらいなら手で入力した方が最終的に速く終わると思います
(面倒ですけど)ね
    • 0