プロが教えるわが家の防犯対策術!

靴底がとても硬い靴があります。
歩いていると疲れてしまいます。

検索してみたら、靴底用のクレープソールの板が
売っていましたので
これを貼付ければ楽になるのではないかと思うのですが、
そういうことをしたことがないのでよくわかりません。

ご存知の方おられましたら、
教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

たびたびです。


靴の修理は底にそういうものをはるか(天然ゴム、天然皮革、合成ゴム)で値段がかわりますから、素材によってその店で扱いがない場合、お預かりになったり日数がかかったりすることがあります。また靴底の形状によって修理のしかたや、修理が可能かどうかが決まりますので、靴の値段は関係ありません。ラバーソールなどで一体整形の靴だと、いくら高級なものでも一般的な靴底修理不可なものもあります。

それからミスターミニットは一般的に値段はやすくはありません。これより安くきれいに修理してくれる町の靴やサンはたくさんあります。それに、店頭ですぐに対応できないものだと、ミスターミニットのようなすぐに修理可能と言われる店でも、いったんお預かりになります。すぐにやるから雑だろう、ではなく、すぐにできる修理しか店頭ではやっていないだけなんです。

心配なら、百貨店の中にある修理やサンにもっていくといいかと。店によってはミスターミニットなどと提携しているところもありますが、少なくとも百貨店で扱いのある靴全般を対象にしているはずなので、質問者さんのように技術的な心配をされている人には安心かと思います(あたりまえですが、靴修理コーナーとして独立しているのでそこの百貨店で買った商品じゃなくても問題ありません)。

店頭で実際商品を持って、希望を伝えてどのような修理になるのか聞いたほうが確実ですよ。靴底にはるゴムにしても、目的別にいくつか種類がありますし。先にも書きましたが、値段もはっきりいってまったく同じモノでも店によってかなり差があります。たかけりゃ丁寧、安けりゃ雑、といったものでも一概にいえないところがあります。聞いたり相談するのはただですから、その上で納得したら修理お願いすればいいし、いやならやめればよいだけです。向こうもプロですから、疑問には答えてアドバイスくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですねえ、近くの靴屋さんを探した方がいいかもしれませんね。
しっかり説明してくれて、かつ丁寧なところがあるといいんですけど。

近くの百貨店にミスターミニットが入ってるので、一度行ってみようかなという気になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 16:42

基本的に、ソールが一体整形のスニーカーのようなタイプでなければできるはず。


ただ、自分でやると、とくに一度履いて靴底が汚れてしまっている場合など、きれいに貼れなかったり、履いているうちにすぐにはがれたりします。

ミスターミニットなどの靴リペアのお店でやってもらうほうが無難ですよ。あらかじめ、お店にその手の靴底の用意がある場合もありますし、持込でもやってもらえるかと。そのあたりはまちの靴やさんのほうが融通ききそうですが。値段も意外と、差があるので何件か問い合わせてみたほうがいいです。

ちなみに、靴の衝撃が気になるのでしたら中敷きを、クッション性の高いものに交換するという方法もりますよ。中敷きでしたら、市販のものが靴やサン、ドラッグストアなどで簡単に手にはいりますし、交換も簡単です。http://www.sunstone.co.jp/67.html

オーダーってのもあります。
http://www.yoikutsu.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中敷はペダックのものを敷いています。
もうちょっとクッション性の高いタイプにした方が・・・
とも考えていますが。

カジュアルなパンプスなんですが、かなり歩きますし
デイリーで使いたいので「クレープソールを・・・」と考えました。

ハーフソールというか、ゴムを貼ってくれる靴屋さんも
あるみたいですね。
靴自体は15000円ほどで、安価なものですが
それでも補強してもらっても大丈夫なんでしょうか。

ネットで見ると、高級靴を扱ってるお店が多いように
思ったんですが・・・。
ミスターミニットも見てみましたが、
ここなら安価な靴でも扱ってくれそうです。
しかし技術の方がよくわからないというか・・・。

お礼日時:2009/09/13 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!