電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクセス初心者です。
テーブルを複数作成しました。
これをリレーションシップをしたいと思うのですが、「主キー」の扱いに悩んでいます。
参考書などは主キーともう1つのテーブルの同じ項目名でかつ主キーでないものを結んでいますが、主キー同志は結んではいけないですか?

メインで使うテーブルのIDを支点に、他の複数のテーブルのIDを放射状に結びつけて関連付けたいと考えています。
どのようにして作成していけばできますか?
そのようなことができないのでしたら、どのようにしたらできますか?

A 回答 (4件)

主キー同士を結ぶ = 一対一 の関係でしょうか。

一概に意味がないとは言えないと思います。

> 放射状に結びつけて関連付けたいと
ちょっとイメージできませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イメージが大分ついてきました。
私のリレーションシンプの取り方は一対多・一対一で両方使用する形となりそうです。
もうひとつ疑問が出たのですが、主キーを設定しないでリレーションを結んだ場合はどのような処理になるのでしょうか?

#2です

> 主キーを設定しないでリレーションを結んだ場合

主キーを設定しないと、一側としてリレーション設定できなかった?かと。

疑問が出たらまず、ちっちゃい環境作って、あーでもない、こーでもないと実験されたらと思います。
フィールド2~3個のテーブルを5~6個作って、
(今回はリレーション設定なので、データは要りません)
主キー設定してみたり、、、

で、結べるかどうか、とか

疑問 即 質問ではないと思います
    • 0

回答1です。

回答2の方のおっしゃるとおり例外もあります。しかしそれは、リレーションシップをある程度理解した人にとっての話です。
質問文を読めば、それ以前のところで躓いていると推測できます。回答1では、いまの質問者さんに必要と思われることを示しました。
    • 0
この回答へのお礼

半年後までにはある程度出来るようにと今から勉強を始めたところです。
今後なにかありましたら宜しくお願いします。

>参考書などは主キーともう1つのテーブルの同じ項目名でかつ主キーでないものを結んでいますが、主キー同志は結んではいけないですか?

「いけない」のではなく、「意味がない」からやらないのです。
二つのテーブルで主キーが同じということは、二つのテーブルにしている必要はなく最初から一つのテーブルにしておけばよいことになります。そうでなければ主キーの付け方を間違っています。
そういう疑問がわくということは、おそらくテーブルを設計する段階で推敲がまだまだ必要ということだと思います。もう一度、リレーションシップについて学習してみてください。
http://www.officepro.jp/access/relation/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イメージが大分ついてきました。
私のリレーションシンプの取り方は一対多・一対一で両方使用する形となりそうです。
もうひとつ疑問が出たのですが、主キーを設定しないでリレーションを結んだ場合はどのような処理になるのでしょうか?